• ベストアンサー

FAXをつないでいるとナンバーディスプレーできなくなった

 電話機とFAXを、1回線を2回線に分ける分岐を 電器屋でかってきたものを取り付け使用しています。 電話機のほうだけナンバーディスプレー対応で、 ここ2ヶ月近くは正常にナンバーディスプレーされ 使えていました。 1週間ほど前から、受信記録に「受信エラー」という表示が 残るようになり、おかしいなと思い、自宅宛に携帯から 電話したところ、いままで正常に出ていた自分の番号さえも 受信エラーで表示されており、急に異常になったことに気づきました。  いろいろ試してると、 ・受信エラーと出る時と、正常にナンバーディスプレーされる時がある。 ・受信エラーと出る時には、かけているほうの電話では 呼び出し音がなる前に「ザーザー」という雑音が入る ・2分岐に刺さっているFAX側のモジュラージャックを抜くと 正常にナンバーディスプレーされる  以上のことから予測される原因等ありましたら お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

FAXの側が先に電話を取ってしまって、ナンバー・ ディスプレーに必要な情報を先に読まれてしまうか、 対応電話機が情報を取るのをじゃまするためでしょう。 FAXは、ナンバー・ディスプレー対応ですか? その場合は、機能をオフに設定するとよいかも、 しれませんが、説明書には、「FAXが正常に 働かなくなります」というような記述があるかも しれません。でも、この場合は、オフです。 FAXが、ナンバー・ディスプレー対応でなければ、 難しい問題ですね。FAXが自動受信や自動切替に はいるタイミングを調整すると、解決するかも しれないし、解決できないかもしれません。 ともかく、FAXが電話機よりあとに動作開始する ように設定変更(ナンバー・ディスプレー機能オフ、 あるいは、切替や受信までの呼び出しベルの回数を 増やすなど)を行ってみてください。

その他の回答 (1)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

#1の方のご回答のとおり、FAXがナンバーディスプレー対応でない、可能性がある、と思います。 もし、そうであれば、エラーが発生したり不具合が起きても当然だと思います。 -回避策- (FAXがナンバーディスプレー非対応の場合) 分岐とFAXの間にナンバーディスプレーアダプタを取り付ける (FAXがナンバーディスプレー対応の場合) FAXに外部接続、とか電話機などといった端子がある場合、現在の分岐を使わずにここへ電話機を接続する それがない場合…、困りましたね…、FAXのカスタマサポートへ相談、ですかね? いずれにせよ、分岐はちょっとどうかな?という気がします。あれは電気でいうところの「タコ足配線」になりますので、分岐の数が増えれば増えるほど電圧が低くなり、障害の元になり得ますので、要注意です。特にナンバーディスプレー加入だと、特にどうかな?と思います。

関連するQ&A

  • ナンバーディスプレイ契約したけど番号が表示されない!

    アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません! 【接続構成】  [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)            |            |          FAX(2F) 上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。 ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。 いろいろ試したところ次のことがわかりました。 ・2台接続すると必ずFAXだけが番号表示されない。 ・FAXだけ接続すると番号が表示される。 ・2台とも接続し、TELのナンバーディスプレイ設定をOFFにするとFAXに番号表示される。 このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い取ってるような気がします。 (電話機はサンヨー製、FAXはシャープ製です) もしかして電話機を二股に分岐した状態では、1台の電話だけでしかナンバーディスプレイは使えないような仕様なんでしょうか? でも何で電話だけがナンバーディスプレイが使えるのだろうか・・・? あともう一つ質問です。 上記の2台接続した状態だと電話機だけ番号表示されますが、頻繁に「表示圏外」となります。相手は普通の家だったり携帯電話であり、普段は番号表示されるのですが、同じ相手でもたまに表示圏外になるのです。 なぜでしょう?

  • ナンバーディスプレイ信号の分配できる装置は?

    ナンバーディスプレイ対応電話で番号表示をさせています。 しかし、この電話機は古い機種で着信時に表示は可能ですが、着番号の蓄積ができません。不在時や折り返し連絡をしたいときに不便なのです。 そこで、2分岐させて、ナンバーディスプレイ表示アダプタのようなもので着番号(直近10件程度で充分)を記録しておきたいのですが、 ナンバーディスプレイは分岐させても1台のみでしか表示できないと聞きます。 ソニー製で回線を2分岐して2台目のナンバーディスプレイ機器として表示可能なアダプタがあるそうですが、生産終了のため入手困難です。 そこで、一旦、交換機からのナンバーディスプレイ信号を受信して、電話器など2台のナンバーディスプレイ機器に再分配してくれるような、そのような機器をご存知の方はいらっしゃいませんか? 電話機自体の買い替えは、一式が高額な機器のため不可です。

  • ナンバーディスプレイ

    ナンバーディスプレイに契約したかったので、ダイヤルイン契約をやめ、1つの電話回線で、電話とFAX機を使用することにしました。ADSL回線なので、スプリッターから二股の分配器(?)をつなげて、電話機とFAXをつなぎました。電話がかかってきたとき、最初に2台とも着信しますが、ナンバーが電話機に表示されたあとは、FAXしか鳴らなくなりました。電話機の受話器をあげても応答できず、電話の通話はFAX機でしかできない状態です。電話機の子機でも通話ができません。 電話機で通話するにはどうすればよいでしょうか。スプリッターにFAXをつなげて、FAXの外部電話として、電話機をつなげても大丈夫でしょうか(電話が壊れるかもしれないと聞いたことがあるので)。 よろしくお願い申し上げます。

  • FAX→外付け電話のナンバーディスプレイ

    ブラザーのA3複合機MF6940と パナソニックの電話機VEGP33を外付け電話でつなぎました 今まではFax付電話機だったのですが、大判FAXが多いため 今回のような接続状況になりました ところが、どうにも外付け電話のほうにナンバーディスプレイが表示されません。 FAXのナンバーディスプレイ機能をOFFに、電話のほうをONに設定したのですが 詳しい方いらっしゃいましたら、助言をしていただけますか。 それともこの商品、この接続ではナンバーディスプレイは望めないのでしょうか

  • 電話機2台とFAXの接続方法

    1階にナンバーディスプレイ機能付の電話機を、 2階にFAX専用機とナンバーディスプレイ表示機能の無い電話機をモジュラー分配器のようなもので分配して接続しましたが、電話はかかるのですが、1階のナンバーディスプレイが表示されません。 もちろん契約も工事も終わっております。回線契約は1回線です。2階の電話もナンバーディスプレイ機能付にしなければならないのでしょうか?

  • 複合機 ナンバーディスプレイが表示されない

    ■製品名を記入してください。 MFC-J6583CDW ■どのようなことでお困りでしょうか? ひかり回線で複合機に電話機、FAXで受信は確認できました。 しかしナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。 着信があると、発信元確認中と表示され、外線着信になります。 ので、ナンバーディスプレイ契約はしっかりされている気がしますが やはり1回線で複合機経由だとナンバーディスプレイは難しいのでしょうか 電話機のパナソニックに問い合わせたところ、その場合が多いですとの返答。 仕事上、FAX頻度は低い&そもそもNUROひかり回線だと2回線持てません(>_<)ナンバーディスプレイが使えないとなるとかなり困りますよね… なにか方法はないでしょうか?? ■お使いの環境について教えてください。 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 並列接続でナンバーディスプレイ

    私の自宅ではアナログ1回線を1階、2階で親子電話にしています。 双方にナンバーディスプレイ対応の電話機とFAXを設置したところ、1方がナンバーディスプレイ機能が働かなくなってしまいました。 1階から2階へはセレクターを経由して自動切換えにしていますが、ナンバーディスプレイは1回線に1台しか利用できないとのことがその時わかりました。(どの会社の電話機/FAXのカタログには一言も書いてありません) 途中に機器を入れるなりして両方供ナンバーディスプレイが使えるようにしたいのですがどなたかご存知ありませんでしょうか。 回線ルートはNTT→1階FAX→セレクター→2階PC→電話機となっています。

  • FAXモデム経由でナンバーディスプレイが表示されない

    ADSLモデム関連では似たような質問を見つけたのですが、FAXモデムに関しては見つからなかったので、質問させていただきます。 現在、CATVに加入しており、インターネットも電話もCATVのサービスを利用しています。またナンバーディスプレイも契約しています。 そして、FAXはたまにしか使わないことからI・Oデータ製のIFML-PCI2というFAXモデムをPCに取り付け、(インターネットへの接続はすでにCATVにて可能なので)FAX専用として使用しています。 FAXモデムのマニュアルに従い、   【(壁から出ている)電話ケーブル】-【PC】-【電話機】 というように接続しています。 上記のような状態で、“PCの電源が入っているときのみ”電話機にナンバーディスプレイが表示されない、という問題が起きています。 PCにてFAX送受信と、電話(通話)いずれも、それぞれ正常にできています。 PCの電源が入っているときに電話またはFAXが来ると、PCの画面には相手の番号が表示されるのですが、電話機のディスプレイには何も表示されません。しかしPCの電源が入っていなければ、以前のように電話機にナンバーディスプレイが表示されます。 また、FAXモデムを介さずに電話機を直接つなげば問題なく電話機のディスプレイに相手の番号が表示されます。 FAXはたまにしか使わず、しかしPCの電源を入れていることが多く、PCと電話機の距離や、鳴り分けも無効になる、PCがスリープモードになっていると表示まで時間がかかる、などなど、かなり不便な状況です。 これは、そもそもFAXモデムとはこういうものなのでしょうか。 いろいろ検索などして、ラインセパレーターというものを使うと解決するのかな?という気がしているのですが、そもそもこの機器が何かもよくわかりません。 同じような状況の方、あるいは何か解決策などご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ナンバー・ディスプレイがうまく機能しないのです。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【シャープのデジタルコードレス電話機JD-AT95CLを使用しています。光電話でナンバー・ディスプレイ契約しています。 シャープの電話機能及びMFC-J6973CDWのファックス機能は正常に使用できています。 電話番号を登録した電話機からかかってきたら、電話機のディスプレイに電話番号等が表示さ着信音が鳴ります。 しかし、10秒ぐらいしたら電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。 MFC-J6973CDWの設定状況は 1.ナンバー・ディスプレイ機能を設定→【あり(外付け電話に表示)】 2.特別な回線に合わせて設定→【一般】 3.受信モードを設定→【F/T=自動切替え】 4.呼出ベル回数を設定→【4】 5.再呼出ベル回数を設定→【20】 電話機だけを回線につないだときはナンバー・ディスプレイ機能に不具合は発生しませんが、MFC-J6973CDWをつなぐと不具合が発生します。 電話受信中にナンバー・ディスプレイ機能が正常に機能しないので対応策をご教授願います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ナンバーディスプレイの表示の異常について

    ナンバーディスプレイの異常? 現在、パナソニックのKX-FKD401-Wを利用しています。 以前は他社メーカーでしたがその時にパソコンのプロバイダーをネクシーズに変更したときにやはりナンバーディスプレイが費用辞されない問題がありました。 しかしその時はスプリッタを付けたりして表示できるようになったんです。 しかしこの電話機にしてからアダプタを使用してもナンバーが表示されるときとされないときがあります。 もし接続方法が間違っていたらすべてのナンバーが表示されませんよね? 子供たち、実家なども表示されるときはされるのですがされない時はされないために 電話に出ようとして切れてしまったときに誰なのか分からずあとから子供たちの携帯だったり実家だったりと聞く事もあります。 なぜ同じ相手なのに表示される時とされない時があるのでしょうか? ちなみにいまはADSLモデムをネクシーズから借りてありそのモデムには「ソフトバンク」と記載があります。 ちなみに今は1階にはこの電話機の親機、2階でパソコンと子機を利用しております。 そのためADSLもモデムの裏側の配線はモジュラージャックに電話回線の線が接続してあります。その状態ですとパソコンもつなげてますし電話もかかってきていますがナンバーディスプレイは表示できる時とできない時に分かれ、このモデムの後ろの配線をモジュラジャックではなく「電話回線」の所に差し替えるとナンバーディスプレイは問題なくどんな電話番号も表示されますが その代わりモデム全面の「リンク」が成り立たなくなるのでインターネットができなくなります。