• ベストアンサー

FAXをつないでいるとナンバーディスプレーできなくなった

電話機とFAXを、1回線を2回線に分ける分岐を 電器屋でかってきたものを取り付け使用しています。 電話機のほうだけナンバーディスプレー対応で、 ここ2ヶ月近くは正常にナンバーディスプレーされ 使えていました。 1週間ほど前から、受信記録に「受信エラー」という表示が 残るようになり、おかしいなと思い、自宅宛に携帯から 電話したところ、いままで正常に出ていた自分の番号さえも 受信エラーで表示されており、急に異常になったことに気づきました。  いろいろ試してると、 ・受信エラーと出る時と、正常にナンバーディスプレーされる時がある。 ・受信エラーと出る時には、かけているほうの電話では 呼び出し音がなる前に「ザーザー」という雑音が入る ・2分岐に刺さっているFAX側のモジュラージャックを抜くと 正常にナンバーディスプレーされる  以上のことから予測される原因等ありましたら お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

FAXの側が先に電話を取ってしまって、ナンバー・ ディスプレーに必要な情報を先に読まれてしまうか、 対応電話機が情報を取るのをじゃまするためでしょう。 FAXは、ナンバー・ディスプレー対応ですか? その場合は、機能をオフに設定するとよいかも、 しれませんが、説明書には、「FAXが正常に 働かなくなります」というような記述があるかも しれません。でも、この場合は、オフです。 FAXが、ナンバー・ディスプレー対応でなければ、 難しい問題ですね。FAXが自動受信や自動切替に はいるタイミングを調整すると、解決するかも しれないし、解決できないかもしれません。 ともかく、FAXが電話機よりあとに動作開始する ように設定変更(ナンバー・ディスプレー機能オフ、 あるいは、切替や受信までの呼び出しベルの回数を 増やすなど)を行ってみてください。

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.2

#1の方のご回答のとおり、FAXがナンバーディスプレー対応でない、可能性がある、と思います。 もし、そうであれば、エラーが発生したり不具合が起きても当然だと思います。 -回避策- (FAXがナンバーディスプレー非対応の場合) 分岐とFAXの間にナンバーディスプレーアダプタを取り付ける (FAXがナンバーディスプレー対応の場合) FAXに外部接続、とか電話機などといった端子がある場合、現在の分岐を使わずにここへ電話機を接続する それがない場合…、困りましたね…、FAXのカスタマサポートへ相談、ですかね? いずれにせよ、分岐はちょっとどうかな?という気がします。あれは電気でいうところの「タコ足配線」になりますので、分岐の数が増えれば増えるほど電圧が低くなり、障害の元になり得ますので、要注意です。特にナンバーディスプレー加入だと、特にどうかな?と思います。