• 締切済み

かぎ針での帽子の編み方

はじめまして。かぎ針で帽子を編もうと思うのですが、探し方が悪いのか、自分のイメージに合った作品等が無く困っています。イメージ的には (1)デコボコ(ふわふわ)したものではなく、フィット(?)した感じのもの。 (2)耳を覆うたれみたいなものがついたもの(たれ個体の編み方でも結構です。) (3)子供用の編み方ではないもの(重要!) 以上を一つでもよいので教えていただけませんでしょうか?ほぼ初心者なので、子供用ですと頭がこんがらがってしまいますので、出来れば大人用、もしくは大人用に直されたものでお願いします。 それ以外にもわからないことがあった時にくだらない質問をしてしまうかもしれませんが、どうか優しく助力をしていただけたらと思います。                               乱文失礼しました。

みんなの回答

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.3

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/gurumineko/4/index.html このサイトの 「あみぐるみのためのかぎ針編み」の中に 「針と糸の持ち方」 「編み始める」~「一段目を編む」~ ・・と 参考になるので 見てくださいねっ! 帽子を作るときは 上記要領で 丸い円形状に編み大きくしていくので、最初の部分が わかりやすくでてます。 http://www.puppyarn.co.jp/03patterns/p_01.html http://www.puppyarn.co.jp/03patterns/amz03.html 編み図的には こんな感じです。 (これは途中から増えてツバになってますが、増やし始める前までは 同じ要領です) 頭のてっぺんから丸く増やしたりしながら編み 自分の好きな位置で編み止めして 最後に 耳あての三角的な部分を付け加えるとできますが・・。 http://www.puppyarn.co.jp/03patterns/amz02.html こんな感じでツバをつけず 耳あてをつけても・・? http://www.hamanaka.co.jp/ このサイトの 左側に 「ハマナカ動画集」があります。 「編んでミルミル」のページの中に 「帽子の作りかた」があります。 このシンプルな帽子に耳あてをつけてもいいですよねっ! これなら 棒針いらずに 簡単に 輪編みができます! とりあえずですが・・ 参考までっ!

  • haha1ban
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

かぎ針の編地は伸縮性に乏しいため、フィット、するものというよりも、頭の形がそのまま出る、細めの糸で広げずかぶれる形の整った帽子、でいいのかな? 中細の毛糸で輪の中に12目入れ、2段目はふた目づつ入れ、3段目は1目、2目と交互に、4段目は1,1,2と、5段目は1,1,1,2・・・、と増やしてゆきます。頭の大きさまでなったら増やし目をやめます。何度か編みなおしながら、加減を覚えると後々役立ちます。また詳しく付加えときます。しばしまたれい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
fenlilu21
質問者

補足

返答有難うございます。見たところ最初のサイトさんのデザインはイメージにピッタリなのですが、棒針編みなのがちょっと大変そうです;やはり、かぎ針だけで作る帽子というのは少ないんでしょうかね…。でもzorroさんが教えてくださったので、苦手を克服すべくこちらも作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • こんな帽子を探しています

    これからの季節に後ろに「たれ(?)」がついて首の日焼けを防ぐ布がついている帽子、頭周り56cmの男の子用、54cm程度の女の子用の2種類を探しています。 キャップでもハットでもかまわないのですが、ベビー用はとってもかわいいものがありますが、54cm以上になるとフツー・・・・。というかかなり少ないです。 56cmはもう子供サイズではないですが、頭が大きい割に中身が子供なので、車柄などのデザインを欲しがっています。 クールビットで探しましたが、キャップはシンプルすぎ、ハットは「たれ」の取り外しや収納ができないので、もうちょっとなんとかならないかな~、と。(自分でワッペンを貼るとかえっておかしくなってしまう裁縫の腕前です^^;) 通っている幼稚園指定の「取り外し可能なたれ付き帽子」はとっても良いものなのですが、プライベートではプライベート用を使わせたいです。 幼稚園に納入している帽子業者さんはユニフォーム専門で、一般に売られているような柄物は扱っていないそうです。 御存知でしたら教えて下さい。

  • 子供用の帽子

    私は5月に、男の子を出産しました。 今年の冬、帽子を編んであげたいと思うのですが、編んだ事がないので簡単な編み方をご存知の方、教えて下さい。 一応、簡単な棒針編み(ガーター編みやメリヤス編み・ゴム編み等)と簡単なかぎ針編みは出来ますが、難しいのは自信がありません。 ちなみに、子供の頭のサイズは40センチちょっとです。 よろしくお願いします。

  • 子供用の帽子

    先日、男の子を出産した者です。 今年の冬、帽子を編んであげたいと思うのですが、編んだ事がないので簡単な編み方をご存知の方、教えて下さい。 一応、簡単な棒針編み(ガーター編みやメリヤス編み・ゴム編み等)とかぎ針編みは出来ますが、難しいのは自信がありません。 ちなみに、子供の頭のサイズは40センチちょっとです。 よろしくお願いします。

  • 編み方教えてください

    http://image.www.rakuten.co.jp/pica/img10024422346.jpeg ↑こんな感じの帽子を編みたいのですが私、棒針は得意なんですがかぎ針はあんまりやったことがなく、見ただけでは編み方がわかりません。この本体の編み方は何かお分かりになる方お願いします。耳はコサージュを適当につけるつもりです。 ついでに(すいません)もうひとつ、 http://image.www.rakuten.co.jp/pica/img10023773264.jpeg ↑こんな感じのも作って見たいんですがお分かりになる方お願いします。

  • TDLでミッキーのフリース帽子

    昨年の冬、ディズニーシーで子供用にミニーちゃんの耳当て付きのフリースの帽子(頭のてっぺんにぬいぐるみのようなミニーちゃんの顔と両手があり、帽子自体が赤地に白いドットでミニーちゃんの洋服に見える作りになっています。多分大人用だと思います。)を購入しました。今年は下の子が同じものでミッキーが欲しいと言っています。来月、ディズニーランドに行く予定なのですが、ランドにそのような帽子は売っていますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • かぎ針: 帽子の編み方

    かぎ針で帽子を編んでいるのですが、まずくさり編みで作り目をして、1段目を編むのですが、その1段目を編むときは、くさり編みの「裏山」をひろうのか、「鎖の半目」ひらうのか、それとも、「鎖の半目と裏山の2本」をひろうのか、どれがよいのですか? ちなみに、帽子はベビー用で、下から編んでいます。このくさり目の作り目は、最終的にはその目を拾って、ふち編みをつけます。 上記の3つのどれを拾うかによって、ふち編みに影響がありそうで、どれを選べばよいのか迷っています。 どなたかご存知であれば教えてください。

  • 頭の大きい男性の頭のサイズ教えてください!

    頭が大きいから市販の帽子は入らない(自分は似合わない)という彼に 手編みの帽子を編んであげようと思っています。 が、遠距離で頭のサイズを測ってあげることもできないし、 測ってみてといったらクリスマスプレゼントが分かってしまうので なんとか大きめサイズというのが頭一周何センチくらいなのか 知りたいと思っています。 野球の固い帽子が頭半分くらいで止まってしまうという男性の方、 失礼とは思いますが、耳の上から眉毛の上を通ってのグルッと頭一周と、 眉毛から後頭部中心までの頭の長さ?を教えてください!!

  • CAPの後ろかぶりをするため、サイズを詰めたいです

    デザインがすごく気に入ったので大人用のニューエラキャップを購入しました。ですが僕は頭がすごく小さく、kidsサイズでぴったりなほど…。そのため、大人用のサイズでは後ろかぶりをした時にアジャスターのところが浮いて頭のてっぺんと帽子のあいだに隙間が空いているのが見えてしまい、すごく格好悪いです。フェルトテープなどでサイズを小さくするという手法をネットで見つけましたが、それでは単に深かぶりになるのを防ぐだけなので後ろかぶりでできる隙間は無くせません…。だからと言って隙間ができないようぴったりかぶると、耳が折れ曲がってキャップの中に収納されてしまいさらに格好悪いです(笑)やはり頭のてっぺんから耳までの長さが隙間を作ってしまう原因だと思うのですが、レンゲを切って帽子の直径を短くして調節するしか方法はないんでしょうか…?また、もしその最終手段を実行したとしても、違和感なく上手くできるでしょうか?(やっぱり使うのはミシンですか??)キャップは黒なので多少のごまかしは効くと思うのですが…。

  • 人魚が出てくる漫画 タイトルがわかりません。

    ふとワンシーンだけ思い出したのですが、タイトルも作者もわからなくて気になっています。 当時読んでいたのが『りぼんマスコットコミックス』と『花とゆめコミックス』だったので、どちらかに掲載されていた作品だと思います。 85~99年あたりの作品だと思います。 着物を着た人魚が出てきたと思います。 人魚は黒いロングヘアで、シャープな目つきをした美人だったと思います。 人魚の耳が鰭っぽくなっていた気もします。半魚人の耳のようなイメージです。 長編ではなく、短編。それもコミックスのタイトル作品ではなく、同時掲載作品だったと思います。 全体を通してシリアスな話しでした。 りぼんや花とゆめにしては大人っぽい絵、大人っぽい話しを描く作家さんの作品だったと思います。 ずばりこの作品だよ!はもちろんのこと、わからないけどこの作家さんは大人っぽい絵だったよ!でもなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 男50代、加齢臭に悩んでいます。

    いつもありがとうございます。 職場で責任者に個室に呼ばれ、 くさいと指摘されました。 最近は毎日風呂に入って、頭を特に洗い、しかも、 耳の後ろを入念に洗っていますが、 それでもダメなようです。 毎日ではないが、におうことがあると言われました。 何か、よい対策はないでしょうか? 乱文失礼しました。よろしくお願いします。