• 締切済み

編み方教えてください

http://image.www.rakuten.co.jp/pica/img10024422346.jpeg ↑こんな感じの帽子を編みたいのですが私、棒針は得意なんですがかぎ針はあんまりやったことがなく、見ただけでは編み方がわかりません。この本体の編み方は何かお分かりになる方お願いします。耳はコサージュを適当につけるつもりです。 ついでに(すいません)もうひとつ、 http://image.www.rakuten.co.jp/pica/img10023773264.jpeg ↑こんな感じのも作って見たいんですがお分かりになる方お願いします。

みんなの回答

  • hiyobo
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.2

「編み方」というのが、 何編みで編んでいるということなのか、形のことなのか、 分からないので、参考になるかどうか分かりませんが…… 日本ヴォーグ社の 「ぽかぽかニットこものvol.1 ぼうしBOOK」と、 「ニットのぼうし」に同じような形の帽子が載っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

長編みの 引き上げ編み ですね ゴム編みみたいに表と裏とでボコボコでる編み方です。 表目からの引き上げ編みと 裏目側の引き上げ編みを1目ずつ(あるいは2目-1目などお好みの配置で)編む方法ですね。 キャップの形にする普通の長編みの編み図を元に 勝手に引き上げ編みを加えればよいだけのことです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/cap.htm 同じ編み方のミトン http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/714201/835555/ 参考になりそうな帽子 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/852208/855782/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 帽子を編むのに使う棒

    雑誌で見たニット帽がすごく欲しいのですが、近くにないお店のものだし、 自分でも編めそうなので初めて帽子に挑戦しようと思っているのですが、 普通の棒針とかぎ針しか持っていません。 本を買ったのですが、輪針を使っていました。 毛糸を買うついでに買おうかと思ったのですが、 1000円近くするので、1度編むだけなのにもったいないなーと思ってしまいます(^_^;) ネットで探してみるとちょっとは安いんですが・・・。 100円ショップにもやっぱりないし。 棒針で編むことは可能ですか? できるとしても、初心者には難しいでしょうか? マフラーしか作ったことがありません;

  • メリヤス編みの上にかぎ針で模様

    こんにちは 現在棒針で、輪編みの帽子を作っています。 本体が完成したので模様を付けたいと思っているのですが、メリアス編みの上にかぎ針で模様を付けるにはどういった編み方をすればよいのでしょうか? (模様といっても単純に一本線を入れるだけです) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「右上3目一度しながら引き抜き編み」って?

    ブティック社の「手編みの帽子、マフラー、ポンチョ&etc.」という本を見ながらマーガレットを編んでいます。 棒針で模様編みの本体は出来上がったのですが、縁編みに入るところがさっぱりわからず困っています。 記号は「右上3目一度」の上に引き抜き編み(かぎ針?)の点が付いています。 巻末に編み方が載っていたので見てみたら「右上3目一度」と同じなんですよね・・・・違うのは右手に持つのが棒針でなくかぎ針なんです。 それを段の最後まで編んだら、本体のサイドをそのままかぎ針で縁編みしていくようなのですが、3目一度でやっていくと目の数は減りますが段の最後まで編んでも1目にはなりませんよね・・・・? (本の編み方図には右上3目一度を一度編んでかぎ針に1目残っているところまでしかありません) どうやって編んだらいいのでしょうか? かなりわかりづらい説明になってしまったので補足など必要でしたら書かせていただきますのでよろしくお願い致します。

  • ビーズ+かぎ針編み=アクセサリー

    てぐすに予めビーズをたくさん通しておき、 それをかぎ針で編み、 コサージュやブレスレット等のアクセサリーを作ることができると耳にしました。 詳しい作り方が載っている本やHPをご存知の方、教えて下さい。

  • 2目ゴム編みのマフラーについて。

    はじめまして。 zehuと申します。 http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/kit-seizu/K538MC-M.pdf ここを見ながら、2目ゴム編みのマフラーを編んでいます。現在、8段目を編み終えたところなのですが、URLにかいてある『共鎖の作り目』というのに気づかず、棒針編みの指で作る作り目をしてしまいました。共鎖の作り目というのは、かぎ針を使用するようなのですが、このURLにはかぎ針を使うということは書いていませんでした。 私がやった棒針編みの指で作る作り目で作って大丈夫なのでしょうか?それとも、共鎖の作り目がいいのでしょうか? もし、共鎖の作り目のほうがよいのなら、申し訳ありませんが、作り目の仕方を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • かぎ針での帽子の編み方

    はじめまして。かぎ針で帽子を編もうと思うのですが、探し方が悪いのか、自分のイメージに合った作品等が無く困っています。イメージ的には (1)デコボコ(ふわふわ)したものではなく、フィット(?)した感じのもの。 (2)耳を覆うたれみたいなものがついたもの(たれ個体の編み方でも結構です。) (3)子供用の編み方ではないもの(重要!) 以上を一つでもよいので教えていただけませんでしょうか?ほぼ初心者なので、子供用ですと頭がこんがらがってしまいますので、出来れば大人用、もしくは大人用に直されたものでお願いします。 それ以外にもわからないことがあった時にくだらない質問をしてしまうかもしれませんが、どうか優しく助力をしていただけたらと思います。                               乱文失礼しました。

  • 可愛いぱんてぃーを売っているネットの下着屋さん教えてください

    知っておられる方に質問です。彼女に、可愛い下着…パンティーを履いてもらおうと、ネットで探しているんですが… なかなか見つからなくって…大人っぽいのではなくて、可愛らしいものを探しています。今見つかってるのが、WishRoomって言うところですが、最近はいいのがなくって… こんな感じの奴です。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/moteshitagi/cabinet... http://image.www.rakuten.co.jp/scarlet/img10402959194.jpeg http://image.www.rakuten.co.jp/scarlet/img10402900262.jpeg http://image.www.rakuten.co.jp/scarlet/img10402839884.jpeg 今言ったのは、サイズが大きくて…ブラがC65です。お願いします。

  • いろんな毛糸を使いたい場合の針は・・・

    いろんな毛糸を使って帽子を作りたいと思っています。 イメージとしては添付画像のような感じなのですが。 いろんな毛糸を使う場合はやはり毛糸の帯に書いてある 棒針の太さは守らなければなりませんか? それともずっと同じ針で編めますか? 途中で太さの違う毛糸を使うとなにかおかしなことになります でしょうか? 教えてください。

  • 可愛いぱんてぃーを売っているネットの下着屋さん教えてください

    知っておられる方に質問です。彼女に、可愛い下着…パンティーを履いてもらおうと、ネットで探しているんですが… すみません、男の私が質問してしまって… なかなか見つからなくって…大人っぽいのではなくて、可愛らしいものを探しています。今見つかってるのが、WishRoomって言うところですが、最近はいいのがなくって… こんな感じの奴です。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/moteshitagi/cabinet... http://image.www.rakuten.co.jp/scarlet/img10402959194.jpeg http://image.www.rakuten.co.jp/scarlet/img10402900262.jpeg http://image.www.rakuten.co.jp/scarlet/img10402839884.jpeg 今言ったのは、サイズが大きくて…ブラがC65です。お願いします。

専門家に質問してみよう