男50代、加齢臭に悩む。対策は?

このQ&Aのポイント
  • 男性の50代が加齢臭に悩んでいます。職場で個室に呼ばれ、臭いと指摘されました。日々の入浴や頭や耳の洗浄をしても改善されないようです。どのような対策が効果的でしょうか?
  • 男性の50代が加齢臭に困っています。最近、職場で個室に呼ばれ、臭いと注意されました。入浴や頭や耳の洗浄をしているものの、効果が感じられません。どのような対策がおすすめですか?
  • 男性の50代が加齢臭にお悩みです。職場で個室に呼ばれ、臭いと指摘されたそうです。入浴や頭や耳の洗浄をしているにもかかわらず、改善されないようです。どのような対策が有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男50代、加齢臭に悩んでいます。

いつもありがとうございます。 職場で責任者に個室に呼ばれ、 くさいと指摘されました。 最近は毎日風呂に入って、頭を特に洗い、しかも、 耳の後ろを入念に洗っていますが、 それでもダメなようです。 毎日ではないが、におうことがあると言われました。 何か、よい対策はないでしょうか? 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

勿論綺麗に良く洗うことは基本ですけどやはり中からの分泌なので時間の経過で(朝洗ったとしても)職場につく頃には臭いが発せられているかと思います。 まずは酒、煙草、珈琲などを制限することで多少の改善はあるかと思います。 それからお肉中心の食生活を野菜とお魚(青魚など)に変えるのも効果があるみたいです。 要は今の生活が加齢臭を招いたので生活改善が第一なわけです。 そして何より大事なのは運動ですね。 汗を良くかくことが大事だと思います。 走るでも歩くでもジムに通うでも良いので汗がたくさん出るような運動を取り入れることをお勧めします。 私も毎日枕を嗅いでいつやって来るかわからない加齢臭に怯えて暮らしています。

akihirokuroki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、運動はしていませんので、まずは、 ウォーキングなどをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.4

意外な答えですけど、体液はそこそこ頻繁に抜いてますか? これ効果ありですよ💦

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頻繁にぬいておりまする。

• ithi
回答No.3

akihirokuroki2 さん、こんばんは。 消臭スプレー常時携帯ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日の日曜日、さっそくスプレー買います。

• Bonoboy
回答No.2

皮脂分泌の多い、首元・肩甲骨周り・胸元も入念に洗ってみては如何でしょうか? 頭皮やおでこも皮脂分泌の多い部分ですのでしっかり洗う必要があると思います。 飲酒喫煙や食べ物などの生活習慣やストレスや疲労も関係するそうなので、その辺の見直しもオススメです。汗が付いた衣服をなるべく着替えたり、消臭・殺菌作用のある石鹸にするのも有効かと思います。 水分を適度に取ったり、胃腸を整える果物や乳製品も良いそうです(繊維質を含む食品というのも記憶にあります。)お肉や動物性脂肪を含むものを減らしていく事も必要みたいです。 今ではサプリメントなんかもあるそうですのでご自分に合った方法を見つけていただけたらと思います。 乱文失礼致しました。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 確かに、胸元のあたりはあまり丁寧に洗っていませんでした。 サプリも検索してみます。