父の加齢臭対策について

このQ&Aのポイント
  • 父の加齢臭対策についてのお悩みです。
  • 父親が59歳で急に加齢臭がするようになりましたが、本人には自覚がありません。
  • 父の加齢臭対策をどうするか、また安価で使いやすい石鹸などがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の加齢臭対策について。

59歳の父親の加齢臭についてです。 2、3年前から急に加齢臭がするようになりました。 しかし本人には自覚がなく、母や私が「ちょっと臭うよ」と指摘するとむすっとしてしまいます…(当然でしょうけど)。 父が使っている部屋は加齢臭が漂い、たまに私の洗濯物にもついてしまいます。 父は、 ・食生活は悪くはない ・お酒は毎日飲むが、量はそれほどでもない ・タバコは去年止めた ・お風呂は基本的には毎日入るが、たまに「面倒だ」といって入らない ・口臭やワキガはない ・3個で100円の白い石鹸が気に入っていて、それをお風呂で使っている ちなみに、たまに帰ってくる妹は、父の加齢臭は気にならないと言います。 自覚のない父に、加齢臭対策をさせるにはどうしたらよいでしょうか? また、安価で使いやすい石鹸などありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

noname#152408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

加齢臭などの対策としてミョウバン水を使ってみるのも方法だと思います。 ワキガや加齢臭に対して安価で効果的ですし応用が利きます。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバン風呂は家族で簡単に体臭予防ができる効果的な方法です。 特に皮膚の弱いアトピーなどにもアセモや湿疹などのトラブル予防になります。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html こちらもミョウバン風呂を勧めています。 石鹸などでアルカリに傾いた皮膚をミョウバンが中和して弱酸性にしてくれます。 乾燥しがちな冬でもスキンケアにいつもよりも時間をおいても突っ張りにくいです。 またスプレー容器にミョウバン水希釈液を入れてファ部リーズの代わりに使ってもかなり効果的です。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 忘年会や新年会などで靴やブーツ・パンプスなどを脱ぐ機会も多くなりますがどんな美人でも足の臭いが・・・だったら幻滅ですよね。 そんな靴の臭いでさえ消臭できるんですから、部屋の消臭にも当然使えます。 >しかし本人には自覚がなく、母や私が「ちょっと臭うよ」と指摘するとむすっとしてしまいます…(当然でしょうけど)。 ちょっと気になるのがこちらですね。 汗かきの中高年は要注意! 臭いを増幅させる誤った加齢臭対策法 http://diamond.jp/articles/-/5677 男はちょっとした事で追い込まれますから加齢臭と言い過ぎると悪い結果になる事がありますので十分に注意してくださいね。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

糖尿病などがなければ、加齢臭でしょうし自分では馴れてしまって気がつかないのでしょうね。対策としては専用の石鹸などをお試しになると良いです。資生堂で加齢臭対策の製品があります。3個で100円と言うわけにはいきませんが効果はあると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 加齢臭対策の石鹸は、いろいろ調べてみました。 値段の幅が結構ありましたので、2つで400円の柿渋石鹸を見つけたので試しに購入してみました。 最初、柿渋石鹸を置いたことで怪訝な顔をしていましたが、使い心地が良かったのか喜んで使っています(笑)。 使い始めて10日くらいですが、少しずつ臭いが和らいできたように思えます。