• ベストアンサー

ブーツの中にカビが…

去年買ったブーツを靴箱の中に入れたままにしておいたら、中にカビが生えていてショックです。 きれいに取るにはどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den-suke
回答No.1

陰干ししてカビを表面に浮かせます。その後裏から叩くようにして大きなカビを落とした後、ブラシで細かなカビを取り除きます。それでもダメなら同色の靴クリームを塗って目立たなくさせましょう。 と靴屋のサイトに書いてありましたが、自分は酢を少し染み込ませたボロ布で拭いてます。よくとれますよ!!細かい部分は古くなったハブラシでごしごし。 靴箱の中はかなり湿気があるそうで…一回カビを生やしてからは、適当な箱に除湿剤をいれて保管するようにしています。除菌効果のあるスプレーをふりかけてからしまうのも効果的らしいですよー

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。酢は薄めなくてもいいのでしょうか? まだまだ履くつもりですが、足に触れるものなので、完全に落ちないと気持ち悪いです。ブラシでとるよりいいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんの住んでいる地域がどこかはわかりませんが、靴のクリーニングのお店はありませんか? 服のクリーニングよりは多少高いですが、傷直しなんかもしてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。靴専門のクリーニング店があるのでしょうか?さがしてみます。

• toturenzu
回答No.2

こちらを参考にされてはいかがでしょう <雨期の保管>です。

参考URL:
http://www.shoe-riya.com/care.html
質問者

お礼

さっそく見ました。ありがとうございました。