• 締切済み

中学生にお勧めの小説。

私は、今中学3年なのですが、読書が趣味です。 でも、読む本を選ぶときに、表紙のデザインや題名などで選んでしまって、失敗することが多々あります。 なので、中学生にお勧めの小説を教えてください。

みんなの回答

  • ayayanz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

えっと・・・ 私は、中一ですけど、同じく、趣味は読書です!! 私がお勧めするのは、1番最近読んだ「ヴァンパイレーツ」というほんです!! 1度よんだら、ひきこまれちゃいます!! あと、「詐騎士」っていう本も、お勧めです!! ぜひ、読んでみてください♪

  • adadkd
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.17

中学生です。 今、私が読んでいる本を紹介します。 まず、「ダレン・シャン」です。バンパイアになった主人公が冒険をしていく話です。 もう1つは、「新世界より」です。SF大賞をとった作品です。 ぜひ、読んでみて下さい 。

  • 81aa3
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.16

中学三年なら、わかると思います。 まず、 三島由紀夫「若きサムライのために」 新渡戸稲造「武士道」 この二つは、間違いなく読んで損はありません。これから高校に向かわれる中、何をもって勉学に励むのかを見つけられるはずです。 そして、時間があれば、 田中正明「パール判事の日本無罪論」 を読むべきです。 誇りある日本人に生まれ変わらなくてはいけません。間違いなく、周りとは比べ物にならないくらいに、精神面において強くなれます。 また、人生に光が出てくるはずです。

回答No.15

読書好きな中学生です^^ 私が読んでいるのは 「図書館戦争」有川浩 「鯉ヶ窪学園」東川篤哉 「都会のトム&ソーヤ」はやみねかおる などのシリーズものですね☆ その中でもお勧めは「都会のトム&ソーヤ」。 主人公が中学生が中学生なので感情移入しやすく、また少しコメディー仕立てになっているので読みやすいと思います! ぜひ読んでみて下さい♪ ↓イメージ画です↓

参考URL:
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51B3XZQ3FSL.jpg
  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.14

はい、お答え致します。ありません。 人には問題意識と言うものがあります。中学生向けの本と言うことはすなわち殆どの中学生はこの様な事を考えているものだと、高を括っている態度です。それは人間に対して大変不遜で厚かましい態度と言わねばなりません。貴方が呼んでくだらなかったと思う本が貴方が呼んでくだらないと言う事は、貴方が読んでみなければ判らないことです。無論金を出して買う本はあらかじめ内容を知っておきたいと思うのでしょうが、本人の問題意識が違えば、他人のレビューなど何の意味もありません。多くの大人の読書家のオヤジの独自の読書論が嫌われるのはそこを考えずに自分の基準だけでこの本は相手にとっても素晴らしいに決まってると言ってしまえる傲慢にあります。私は貴方がどんな人か全然わかりません。自分で探すしかないでしょう。 因みに私がどんな本を読むかを決める基準は簡単で、面白かった本の参考文献、引用文献などをいもづる式に当って行くだけです。これで大きく外した事はありません。御参考までに。

  • azyanta
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

学校の朝読書?に読む本を中学2年の妹に貸した時、面白いと言ってくれたものを紹介します。 ・彩雲国物語 中華風ファンタジー小説。 主人公の女の子が勤勉な努力家で感動したらしいです。 シリーズものですが完結してます。 ・告白 湊かなえ 内容がちょっと暗い感じのものなのですが一気に読めたそう。 中学校が舞台だからでしょうか。 本屋大賞を始めとして賞を取っていますね。 ・第三の時効 横山秀夫 ミステリー連作短編集。 構成が緻密で事件だけでなく登場人物の個性が良く書かれています。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.12

1.太宰全作品 2.芥川龍之介全作品 3.ドストエフスキー全作品 4.フェッツジェラルド「華麗なるギャツビー」 5.ツルゲーネフ 6.夏目漱石「こころ」 7.メーテルリンク「青い鳥」 8.シェークスピア代表的なものだけでいい。 9.チャールズ・ブコウスキー全作品 10.野火 11.(中学生という意味では)武者小路実篤 12.うたかたの日々(ボリス・ヴィアン) などなど。

  • sugarkun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

携帯やパソコンを使用できる環境にあるなら、 星さいかさんの作品は中学生にも読みやすいと思います。 作品的には「ペガサスの刻印」「101号室の謎を追え!」「運命の光」など 人間ドラマも描かれていますし、また、ハリポタのようなアドベンチャーファンタジーですので、どんどん読めて入りやすいと思います。 残酷なシーンなどもありませんので、いいと思いますが、よかったら試してみてください。 参考URL添付します 光文社電子書籍サイト http://www3.kobunsha.com/kappa/author/f/99128.html

参考URL:
http://www3.kobunsha.com/kappa/author/f/99128.html
回答No.10

主人公の年齢が近いと読みやすいかもしれません。10代の子が主役の作品メジャーなものを。 湯本香樹実『夏の庭』新潮文庫('94年三国連太郎、戸田菜穂ら出演で映画化) 中沢けい『楽隊のうさぎ』新潮文庫(続編に『うさぎとトランペット』) 小澤宏哉『ツイスト』『パッション』講談社刊 山田詠美『僕は勉強ができない』新潮文庫('96年 鳥羽潤主演で映画化) 金城一紀『GO』講談社文庫('01年 窪塚洋介主演で映画化) 『レヴォリューションNo.3』角川書店 『フライ、ダディ、フライ』角川書店('05年 岡田准一主演で映画化) 村上龍『69』集英社文庫('04年 妻夫木聡主演で映画化) 宮部みゆき『ブレイブストーリー』'06劇場用長編アニメーションとして公開予定 原田宗典『平成トムソーヤー』 北村薫は特にお奨め。 『ターン』『スキップ』『リセット』新潮文庫 『空飛ぶ馬』『夜の蝉』『秋の花』『六の宮の姫君』『朝霧』創元文庫 『覆面作家は二人いる』『覆面作家の愛の歌』『覆面作家の夢の家』角川文庫 著者紹介のURL貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%91%E8%96%AB
  • mokurinn
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

私も中学3年で趣味は読書です。 私も表紙などで選んで失敗します。なので友達に薦められた本を紹介します。 田中芳樹「創竜伝」13巻以下続刊 「夏の魔術」、「窓辺には夜の歌」、     「白い迷宮」、「春の魔術」4部作 茅田砂胡「デルフィニア戦記」全18巻 「スカーレット・ヴィザード」      全5巻外伝1 「暁の天使たち」全6巻外伝2 「クラッシュ・ブレイズ」3巻以下続刊 表紙で引かれるかも知れませんが内容はすごく面白いので絵を気にせず読んでみてください。

関連するQ&A

  • お勧めの小説を教えてください

    読書が趣味なのですが、自分で面白そうだと思った本はほとんど読みつくしてしまいました。 あなたのお勧めの小説を教えてください。 値段は気にしません。 軽い文庫本からハードカバーまで何でも読みます。 ライトノベルも好きです。もちろん文学作品も好きです。 剣と魔法のファンタジーはあまり好きではありません…… 人生を諭すような本から、単なる萌えノベルでも大丈夫です。 携帯小説はちょっとよしといてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの小説

    最近、読書に興味を持ち始めた大学生です。自分の好みの小説を探してるのですが、表紙だけみて、本屋で買うというわけにもいかないので、何かお勧めがあったら、教えてください。私が読んでみたい小説のジャンルは以下のようなものです。 1. 非日常的で、暗い内容の物語。 2. 不思議な物語。(説明しづらいのですが、、内容としては、テレビ  で放映してた「世にも奇妙な物語」などが、それに近いと思います。) 3. 読後にすがすがしい気分になれる物語。  どのカテゴリーに当てはまるのでもいいので、お勧めを教えていただけたら幸いです。 

  • 綺麗な表紙の本を教えて下さい。

     こんにちは。 読書が何より好きで、今、表紙の綺麗な小説を探しています。  ジャンル・内容などは問わず、表紙・本の題名が綺麗な小説です。 探してはいますが、なかなか見つからないので、、。   それでも、「表紙は綺麗だけど、本の内容が全然ダメ」などの本は ちょっと・・です;;  内容もオススメの本を教えて下さい。 早めの回答、お待ちしています。

  • 上手い文章(小説)を書きたい。おすすめの小説は?

    趣味で小説を書いています。 もともと本は好きでジャンル問わず読むのですが、最近読書・書き物から離れていました。 そのせいか、自分の文章がやたら下手に思えて困っています。 自分で書く文章の向上・語彙の増加を目指したく、物書きにとっておすすめの小説を教えていただけたらと思います。 好きな文章は、 ■過剰な装飾は無く、かといって平坦でもない。 ■たまに出る比喩がキラリと光っている。 ■日本語が美しい。 ちなみに、以前小説の書き方本で夏目漱石が挙げられていたので、夏目漱石以外でお願いします。 他、美しい文章として挙がることの多い泉鏡花は草迷宮を読んだことがあります。 近代でも現代でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめの小説

    恥ずかしながら、これまで漫画を読んでばかりいて、本を読むのとは縁遠い生活をしてきました。 昨年、家の書棚にあった司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」という本にふと目が留まり読んでみたところ、とても面白く、なぜ今まで読書をしてこなかったのだろうと後悔しているところです。 項羽と劉邦を皮切りに、家にあった司馬遼太郎さんの書籍は全て読み終えましたので、なにか次の作品を読んでみたいと思っているのですが、たくさんありすぎて何を読めばいいのか分かりません。 そこで質問なのですが、皆様のお薦めの本がありましたら是非アドバイスをお願いいたします。 現代小説や推理小説、恋愛小説などはあまり興味を持っておりませんので、出来ましたら ・古代~中世以前くらいまでの歴史小説(国はどこでも構いません) ・おおまかに史実に基づいているお話 ・読書初心者の私でも読めるような、難しい内容・難しい言い回しでないもの でよろしくお願いいたします。

  • 夏休みにおすすめの小説を教えてください

    夏休みに読むおすすめの小説を教えてください。 読書感想文の書き易さなどは関係なく、 夏休みにじっくりと読んで、 『あ~、この本呼んでよかったなぁ』 と思える、記憶に残る小説を教えて欲しいです。 どちらかというと、ドロドロ系ではない作品をお願いします。 上限2作品でお願いします。 (あまり多いと、選びきれないので。優柔不断ですいません…) では、よろしくです。

  • 中学生にお勧めできる恋愛小説

    タイトルのとおり、中学生にお勧めできる、簡単に言うと「世界の中心で愛を叫ぶ」見たいな感じの恋愛小説を教えてください。 できれば同年代(中2)の人が主人公の本がいいです (特になければ全っ然同年代でなくても構いませんので!) では、お願いします

  • おすすめの小説を教えてください。

    22歳の男性社会人です。 読書が趣味なのですが、感動できる小説を教えていただけませんか? できれば、文庫化されているものを希望します。

  • おすすめの推理小説

    私は中学2年です! なにか推理小説でおすすめな本はありますか?(東野圭吾は大体読みました)あと、できれば文庫になっているやつがいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • お薦めの文庫本(小説)を教えて下さい。

    私の趣味は読書で、本屋でしょっちゅう小説を買ったり学校の図書館で本を借りたりします。 そこで皆様にお薦めの文庫本(小説)があったら教えて下さい。 ●条件を言うと、イラスト(絵)が可愛いのがいいです。 ***自分の目ではっきりと調べたいのでその小説のイラストが載っているサイトのURLを必ず書いて下さい。 ☆因みに愛読している小説は、暮世春先生の『鏡のお城のミミ』と今野緒雪先生の『マリア様がみてる』と折原みと先生の『アナトゥール星伝』と小林深雪先生の『女の子シリーズ』です。