• 締切済み

中学生にお勧めの小説。

私は、今中学3年なのですが、読書が趣味です。 でも、読む本を選ぶときに、表紙のデザインや題名などで選んでしまって、失敗することが多々あります。 なので、中学生にお勧めの小説を教えてください。

みんなの回答

• ayayanz
回答No.18

えっと・・・ 私は、中一ですけど、同じく、趣味は読書です!! 私がお勧めするのは、1番最近読んだ「ヴァンパイレーツ」というほんです!! 1度よんだら、ひきこまれちゃいます!! あと、「詐騎士」っていう本も、お勧めです!! ぜひ、読んでみてください♪

• adadkd
回答No.17

中学生です。 今、私が読んでいる本を紹介します。 まず、「ダレン・シャン」です。バンパイアになった主人公が冒険をしていく話です。 もう1つは、「新世界より」です。SF大賞をとった作品です。 ぜひ、読んでみて下さい 。

• 81aa3
回答No.16

中学三年なら、わかると思います。 まず、 三島由紀夫「若きサムライのために」 新渡戸稲造「武士道」 この二つは、間違いなく読んで損はありません。これから高校に向かわれる中、何をもって勉学に励むのかを見つけられるはずです。 そして、時間があれば、 田中正明「パール判事の日本無罪論」 を読むべきです。 誇りある日本人に生まれ変わらなくてはいけません。間違いなく、周りとは比べ物にならないくらいに、精神面において強くなれます。 また、人生に光が出てくるはずです。

回答No.15

読書好きな中学生です^^ 私が読んでいるのは 「図書館戦争」有川浩 「鯉ヶ窪学園」東川篤哉 「都会のトム&ソーヤ」はやみねかおる などのシリーズものですね☆ その中でもお勧めは「都会のトム&ソーヤ」。 主人公が中学生が中学生なので感情移入しやすく、また少しコメディー仕立てになっているので読みやすいと思います! ぜひ読んでみて下さい♪ ↓イメージ画です↓

参考URL:
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51B3XZQ3FSL.jpg
  • ra5cea6b
回答No.14

はい、お答え致します。ありません。 人には問題意識と言うものがあります。中学生向けの本と言うことはすなわち殆どの中学生はこの様な事を考えているものだと、高を括っている態度です。それは人間に対して大変不遜で厚かましい態度と言わねばなりません。貴方が呼んでくだらなかったと思う本が貴方が呼んでくだらないと言う事は、貴方が読んでみなければ判らないことです。無論金を出して買う本はあらかじめ内容を知っておきたいと思うのでしょうが、本人の問題意識が違えば、他人のレビューなど何の意味もありません。多くの大人の読書家のオヤジの独自の読書論が嫌われるのはそこを考えずに自分の基準だけでこの本は相手にとっても素晴らしいに決まってると言ってしまえる傲慢にあります。私は貴方がどんな人か全然わかりません。自分で探すしかないでしょう。 因みに私がどんな本を読むかを決める基準は簡単で、面白かった本の参考文献、引用文献などをいもづる式に当って行くだけです。これで大きく外した事はありません。御参考までに。

• azyanta
回答No.13

学校の朝読書?に読む本を中学2年の妹に貸した時、面白いと言ってくれたものを紹介します。 ・彩雲国物語 中華風ファンタジー小説。 主人公の女の子が勤勉な努力家で感動したらしいです。 シリーズものですが完結してます。 ・告白 湊かなえ 内容がちょっと暗い感じのものなのですが一気に読めたそう。 中学校が舞台だからでしょうか。 本屋大賞を始めとして賞を取っていますね。 ・第三の時効 横山秀夫 ミステリー連作短編集。 構成が緻密で事件だけでなく登場人物の個性が良く書かれています。

• ochamango
回答No.12

1.太宰全作品 2.芥川龍之介全作品 3.ドストエフスキー全作品 4.フェッツジェラルド「華麗なるギャツビー」 5.ツルゲーネフ 6.夏目漱石「こころ」 7.メーテルリンク「青い鳥」 8.シェークスピア代表的なものだけでいい。 9.チャールズ・ブコウスキー全作品 10.野火 11.(中学生という意味では)武者小路実篤 12.うたかたの日々(ボリス・ヴィアン) などなど。

• sugarkun
回答No.11

携帯やパソコンを使用できる環境にあるなら、 星さいかさんの作品は中学生にも読みやすいと思います。 作品的には「ペガサスの刻印」「101号室の謎を追え!」「運命の光」など 人間ドラマも描かれていますし、また、ハリポタのようなアドベンチャーファンタジーですので、どんどん読めて入りやすいと思います。 残酷なシーンなどもありませんので、いいと思いますが、よかったら試してみてください。 参考URL添付します 光文社電子書籍サイト http://www3.kobunsha.com/kappa/author/f/99128.html

参考URL:
http://www3.kobunsha.com/kappa/author/f/99128.html
回答No.10

主人公の年齢が近いと読みやすいかもしれません。10代の子が主役の作品メジャーなものを。 湯本香樹実『夏の庭』新潮文庫('94年三国連太郎、戸田菜穂ら出演で映画化) 中沢けい『楽隊のうさぎ』新潮文庫(続編に『うさぎとトランペット』) 小澤宏哉『ツイスト』『パッション』講談社刊 山田詠美『僕は勉強ができない』新潮文庫('96年 鳥羽潤主演で映画化) 金城一紀『GO』講談社文庫('01年 窪塚洋介主演で映画化) 『レヴォリューションNo.3』角川書店 『フライ、ダディ、フライ』角川書店('05年 岡田准一主演で映画化) 村上龍『69』集英社文庫('04年 妻夫木聡主演で映画化) 宮部みゆき『ブレイブストーリー』'06劇場用長編アニメーションとして公開予定 原田宗典『平成トムソーヤー』 北村薫は特にお奨め。 『ターン』『スキップ』『リセット』新潮文庫 『空飛ぶ馬』『夜の蝉』『秋の花』『六の宮の姫君』『朝霧』創元文庫 『覆面作家は二人いる』『覆面作家の愛の歌』『覆面作家の夢の家』角川文庫 著者紹介のURL貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%91%E8%96%AB
  • mokurinn
回答No.9

私も中学3年で趣味は読書です。 私も表紙などで選んで失敗します。なので友達に薦められた本を紹介します。 田中芳樹「創竜伝」13巻以下続刊 「夏の魔術」、「窓辺には夜の歌」、     「白い迷宮」、「春の魔術」4部作 茅田砂胡「デルフィニア戦記」全18巻 「スカーレット・ヴィザード」      全5巻外伝1 「暁の天使たち」全6巻外伝2 「クラッシュ・ブレイズ」3巻以下続刊 表紙で引かれるかも知れませんが内容はすごく面白いので絵を気にせず読んでみてください。