• 締切済み

おすすめの小説を教えてください。

私は10代後半の女です。 小説を読みたいなと思っているので、もしよければ皆さんのおすすめの小説を教えてもらえませんか? 私は普段はあまり小説は読まないほうです。 雑誌を眺めたり、漫画や絵本を見たりするのは好きなのですが、積極的に小説を読むことはありませんでした。 ですが最近はなぜか読書意欲が湧いてきて、小説が読みたいと思うようになってきました。 こんな私におすすめの小説があれば是非教えてください。 皆様からいただいた回答を鵜呑みにするのではなく、小説を選ぶ際の1つの参考にさせてもらおうと考えています。 ジャンルは、色々なものを読みたいと思っているので特定はしません。 ただ今まであまり小説を読む機会がなかったため、できれば読みやすいものを紹介していただけると嬉しいです。いきなり小難しいものを読んで折角の読書意欲が削がれてしまうのももったいないですし……。 無茶な相談かもしれませんがどうかご協力ください。よろしくお願いします。

noname#82510

みんなの回答

回答No.3

かなり無責任モードですが、私なりに「10代後半の女性」に読んでおいてもらいたい気がする本を5冊ほどあげます。(ただの娯楽ではなく、何かしらの示唆があるものとして) なおジャンルはバラバラです。 『ダンス・ダンス・ダンス』村上春樹 『アルケミスト』パウロ・コエーリョ 『ONE(ワン)』リチャード・バック 『ライ麦畑でつかまえて』サリンジャー 『砂の女』安部公房 まぁ気が向いたら手に取ってみてください。

質問者

お礼

言葉で伝えるのは難しいですね……。 決してそんなつもりはなかったのですが。 ありがとうございました。

• m0r0m0r0
回答No.2

漫画や絵本がお好きでしたら、お好みのジャンルがありませんか? 小説でも、そこから入ると楽しみやすいかと思います。 最近は、児童書だったものが文庫化されたりもしているので、そういうところからでもいいかもしれません。 中には、ほんとに児童書?という書き込まれたものもありますが。 私は読んだことがないのですが、高校生の知り合いは、携帯小説を本にしたものは読むと言っていました。 彼女たちは、漫画や絵本すらほとんど読まないといっていたので、入りやすいのかもしれません。 もし、「こう言う内容」「こういうジャンル」のご希望があったら、思い当たるものをご紹介しますね。^^

質問者

お礼

携帯小説はあまり好きではないんですよね。 以前某携帯小説を書籍化したものを立ち読みしてみたことがあるのですが、最初の一文で本を閉じてしまいました。耐えられませんでした。

• formidable
回答No.1

ときには極限思考を重ねながらというスタンスの方がいいですね。 アナタさまの知的水準は質問文の範囲ではわかりませんし、 小難しいというレヴェルや範囲が判然としませんので、 アナタさまご自身の嗜好や 人生観・美意識・価値観・倫理観・世界観・人間観etc. に従って、ご自身で、チョイスするのがベストではないでしょうか。

質問者

お礼

はぁ、どうもです^^;