• ベストアンサー

バネを交換したら

バネを交換したら後ろより前の方が下がって前のめりになっています。このまま乗ってると前のタイヤが早く減るんですか?バネは同じメーかーのものを使っています。車はラパンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.6

他の方も言っておられますが、もともとラパンのようなFF車はフロントタイヤが早く減ります。 ですので、前後でタイヤの減りが変る事に関しては別に気にする事はありません。 前後のタイヤの位置を定期的に替えるいわゆるタイヤローテーションをしっかりとやれば問題無いです。 むしろ、気になるのは車高を変更したことによる操縦性の変化やタイヤの偏磨耗です。 車高を変更すると操縦性が変化します。(直進性が悪くなったり、ハンドルを切った時の戻りがわるくなったりなどなど) また、タイヤの内側のみ減る偏磨耗が起こったりしてタイヤの寿命が著しく短くなります。 これは、車高が変ることで、タイヤと地面の接地角度が変わる事が原因です。 (この接地角度等をアライメントと呼んだりします。) このアライメントは微調整ができるので、車高を変えた時は必ずアライメントの調整を行ってください。 (車種によって調整できる箇所が決まっています。また、アフターパーツで調整箇所を増やすこともできます。) アライメント調整は後々タイヤ代がかかる事を考えるとケチってはいけない部分です。

その他の回答 (5)

回答No.5

厳密に言えば変わるのでしょうが、気にしなくていいレベルだと思います。 アライメント調整をしなければ片減りが起こることは、既に他の方も 仰っていますが、ラパンってFFですから、フロントにエンジンや駆動系が集合していて 加速から舵取りまでを担っているフロントタイヤのほうにより負担がかかります。 なので、普通の状態でもフロントのほうが減りが早いので、コマメな前後のタイヤ ローテーションを行うことにより、前後均等な減りを期待できると思います。

• takeo185
回答No.4

ノーマルから社外に交換した時点でアライメントの狂いが発生するので速く減ります。 トーイン調整だけしか出来ませんが、点検したのが良いです。

• ko-pooh
回答No.3

加速?時は後ろに過重が移るので若干前のめり気味のほうが具合はいいと思います. どうしても気になるようであればリアのサスカットをするしかないですね (個人的にはお勧めしたくないですが・・・)

• max-zoon
回答No.2

私の経験で書きます。以前、130系クラウンのサス(バネ)後ろ・前交換すると 後ろが下がって、前が上がった状態になり「ケツたれ」の感じでかっこ悪かったので 前側のバネを1巻半~2巻程度カットして前・後ろ、同じ高さにしました。 見た目も悪いし、タイヤの減りは悪いかどうか分からないですが 少しづつカットして調整したら良いかと思います。

回答No.1

フロントに通常より加重が掛かっている形になるので厳密に言えば多少はタイヤの減りは早くなると思いますが、極端な前傾でもない限りは大きな差はないかもしれません。