• ベストアンサー
  • 困ってます

フィットのバネ交換について

フィット(GD4:4WD)のスプリング交換をしたいのですが、このクルマの場合、リアは「ド・ディオン」式というサス形式だったと思いますが、ホーシング式のバネ交換(いわゆるショックのボルトを外して、ホーシングを下げてバネを交換するタイプ)とはやり方が違うのでしょうか? 交換の際に注意すべき事はあるでしょうか?特にバネが「イモムシ形状?」なのでバネコンを使用する場合、バネコンの爪にかかるかどうかが心配です。 また、GD2とGD4は同じバネ形状と理解してよろしいでしょうか? ちなみに当方の技量は、ストラット・マルチリンク・ホーシングのサス交換(バネ交換)を作業した事がある程度です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hiroxx
  • ベストアンサー率64% (9/14)

通常のホーシングタイプと同じです。 ド・ディオン式と言うのは、ホンダ独自の言い方だったと思います(不確か、間違ってたらスイマセン)。 注意はホーシングを下げる際にブレーキ及びABSのホースに テンションが掛からないようにすることだけかなと。 コンプレッサーを使用するようですが、出来れば車体をウマで支え、ホーシングを下からジャッキアップしバネにテンションをかけてからダンパーのボルトを外し、その後ゆっくりジャッキダウンさせバネを外した方が良いと思います。コンプレッサー使用はあまりお勧めできません。 また、GD2とGD4は同じ形状を考えてよいと思います。 参考ですが、イモムシ形状のバネは通常「樽型」と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 ホーシングと同じ要領で出来るならコンプレッサーを使わなくても大丈夫みたいなので安心しました。

関連するQ&A

  • スプリング交換について

    y32セドリックです。スプリング交換しようと思っています。以前アベニールのスプリングを交換したことがあります。確かストラットだったと思います。セドのサスはストラットですか!?ストラットではない場合ストラットとの違いや交換時の注意を教えてください。

  • サス交換の作業料の相場。

    サス交換で部品を除いた作業料のみの価格っていくらくらいなんですか? 作業内容はバネ(?)のみの交換で4WDです。 見積もりだけ出してもらったのですが、 4本で63000円と言われました。 こんな高いものなんですか?

  • フィットでのサスキット交換では?

    車種は先代のフィット(GD1)を乗っています。 ゴムパーツの向きでわからないことがあります。 J'sのスポーツサスキット(純正形状)へ交換で、サスペンション上部とボディーの間にはまるゴム(純正のを移植)には向きがありますか? 最初気づかずに装着したので左右ともアッパーマウントが車体中心へズレいました。 しっかり1G、規定トルクで組み直して、ゴムのズレは1/2に減りトーもほぼ揃いました。 ゴムには小さい丸いクボミが左右にあり、これで前後を見るのでは?と後から考えています。 ゴムの摩擦部分にシリコンスプレーを吹くのはよかったのでしょうか? 滑りがよくなりゴムを侵さないですし組み付けも楽でしたので使いました。もともとは何もオイルはついてませんでしたね。 ストラットは組み方でアライメントが激変すると聞いてます。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のサスペンション交換方法

    普通車から軽自動車に変更しましたが、サスペンション(バネ)交換を考えています。普通車での交換は経験していますが、軽自動車(ダイハツ ムーブ(車体:L175S、形式:CBA-L175S))のリアサスは、ダンパーに付いているタイプでは無くボディと車体下部のアームの間に入っている状態で交換方法が判りませんので教えて下さい。車体をジャッキアップしてタイヤを外してから、両方のショックアブソーバー下部のボルトを外せばアームが外れ、サスも同時に外れると思いますが、構造上、誤った方法で失敗するのが怖いので質問させて下さい。スプリングコンプレッサーやガレージジャッキ(3台)等々、工具は揃えております。

  • サスペンションのバネとダンパーの組み合わせについて

    Audi TT 2.0TFSI (クワトロではないFFモデル) MY2010 S-Lineの乗り心地が固く、特に段差を乗り越えたときのリアの突き上げがガツンと強烈でしたので、これを緩和したくてビルシュタインとアイバッハスプリングを組み合わせた B12 PRO-KIT に交換しました。 その結果、次のようになりました。 (交換後200km走行。まだ慣らし中という認識ではありますが) 1) S-Lineスポーツサスペンションでロードインフォメーション過多だったのが減りすぎた。 2) 1)の結果、路面のザラザラ感があまり伝わらなくなったので、スムーズで乗り心地が良くなった面もある。 3) 1)の結果、接地感が薄れ、高速走行時に少し不安がある。    たとえばS-Lineサスで100km/hで平気だった道で、80km/hで同じくらいの感覚。    (ちょっと大げさかもしれませんが、体感スピードが上がりすぎな感じ) 4) 当初のもくろみ通り、リアの突き上げはある程度緩和され、マイルドになった。 5) 交換前に心配していたほど柔らかすぎる感じはしない。( 3)の現象以外は)   コーナリングでの踏ん張りやロールなどはS-LineでもB12でもどっちでも良い。 6) クルマの揺れ方が、ポコポコ、コポコポ、ポンポン、というような、すこし跳ねる感じがする。 7) 車高は、フロント、リアともに5mmから8mm程度落ちた。   車高を落としたいという意向はありませんが許容範囲内。 この状況のうち、3)の接地感がない、6)のクルマの揺れが跳ねるような感じを 改善しようとしたとき、手持ちのパーツの組み合わせを変えて改善の余地は ありそうでしょうか? A) バネだけS-Line純正に戻す B) ダンパーだけS-Line純正に戻す C) フロントかリアだけS-Line純正バネ、ダンパーに戻す D) 1000kmくらい走ったら馴染んできて良くなる? E) その他、あまりお金をかけずにできることがあれば何でも。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダウンスプリングについて

    マツダのアテンザスポーツに乗っています。 もうすぐ走行4万キロを越えて車検を迎えるにあたって、ショックとスプリングの交換を考えています。 あまり車高を下げたくないので、-2~3センチ位のダウンスプリングにしたいと思っているのですが、車高を下げるとタイヤが内側に入り込んでしまうと聞いたのですが、どの位入り込んでしまうのでしょうか? サスの形状にもよるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車により、大幅に違う乗り味について。

    ■フロント ストラット 柔らかい 4WD車 RVとしてのワゴン車 タイヤ 195/70でハンドリングが安定しなくとても不安 205/60にすると何とか安定し乗り心地は良い。 ■フロント マルチリンク 硬い FF車 どちらかというと、ヨーロッパ風 タイヤ 195/60で高速でも十分安定性がある。 しかし、低速では乗りごこちが最悪。 このように、サスの構造や鋼製の違い、バネの堅さなどにより、 高速でのハンドリングや一般路での乗り心地に大差があります。 車のカタログに、どういった道路に適しているのか、また、スピードレンジなどがあれば、 選びやすいと思いませんか?

  • アライメントについて

    サスのバネをローダウンスプリングに交換 し35ミ程車高が落ちました。車高が変わるとアライメントが 狂うといいますがよくわからないです。目測、フロントに ネガキャンが若干生まれたとはわかりますが 車高を落した場合のアライメント調整とは何 を調整するのでしょうか。ただキャンバー角度 をゼロにすることですか。

  • 車の足回り(スプリング)について教えてください。

     現在、トヨタのミニバンに乗っています。オプションで選べるモデリスタのローダウンスプリングで2cm車高を落としているのですが、4WDのため、リアの車高が高くヒップアップの状態です。私としてはフロントはそのままでリアのみ下げたいのですが、通常のローダウンスプリングでは下がりすぎてしまいますので、ダウン量の少ない2WD用や3.5L用(当方2.4Lです)も視野に入れて検討中です。(リアのみであれば自分で交換できそうなので)そこで質問ですが、メーカーの違うスプリングを前後に取り付けた場合やはり問題が起きるでしょうか?素人ながらにバネレートが極端に違わなければ問題ないと考えているのですが・・・。現在のリアのバネレートは6.94kg/mm(純正も同じ)ですが、どの程度の違いであれば問題ないと思われるでしょうか?取付可能なスプリングのバネレートを調べたところ6.63(FF純正)~8.83(Ti2000ハーフダウンFF用)です。  前後メーカー違いが問題あるとすれば、ダウン量の少ないFF用もしくは純正FF用に前後とも変えようかとも考えています。その場合、ダウン量は計算上、4WDとFFの車高差+カタログ値+数ミリ(車重分)と考えていますが、どうでしょうか?  足回りに詳しい方、実際にこのような経験のある方、FF用を4WDに流用したことのある方、ご意見をお願いいたします。もうすでにローダウンスプリングを入れていますので、ローダウン事体の批判はご遠慮願います。よろしくお願いいたします。

  • バンディット(GJ74)クラッチとリアサス交換おしえて!

    よろしくお願いします。 最近初期型のバンディットを買いました(格安で) 自分でいろいろ整備したいのですが、情報を教えてください。 バンディット初期型250(GJ74)について質問です。 半クラッチが非常に狭く、クラッチが大分ちびてると考えています。 そのためクラッチの交換を行いたいと思っています。 単気筒の他車は交換経験あります。 0:半クラが狭くなったらクラッチ終わりですよね?? 1:社外でバンディット用がでていますか?、また流用情報ありましたおしえてください。 2:交換する際に、特殊工具は必要でしょうか?。 (オイル抜いて開けてすんなり交換できる?コツとかあればおねがいします) 3:スプリングとクラッチ板だけ交換しようと考えています。 ほかにもついでに交換した方が良いところがあればおしえてください。 どうやらリアサスが終わっているようです。 リアがポワンポワンします、シートの上で上下すると サスの底付きとバネが伸びきったときにビヨウン!と言う感触あり。 ここまで抜けてるの初めてです。 で。 4:リアサスを交換したいのですが、 センタースタンドで持ち上げ、タンク外した状態で交換できますか? リアタイヤ外さないとだめでしょうか? リアサス交換したことある方、手順を簡単におしえてください>< 以上よろしくお願いします。