• ベストアンサー

タイヤ交換

フィットのタイヤの前2本を交換しようと 思っていますが安すぎるとすぐだめになるようですし 、かといって高級タイヤを購入する気もありません^^; どのくらいのお値段のものが妥当でしょうか? また、古いものと新しいものを交差してつけると よく聞きますが、うちの祖父(車にうるさい?詳しい?) が後ろのものを前にもってきて新しいものを後ろにつける のがいいと言っていました。(常に前に回す) 常に新しいタイヤを後ろに置いたほうがいいんでしょうか? それとも交互にしたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3000mg
回答No.5

交換するなら4本ともしちゃった方がいいと思いますよ。 タイヤは生物なので、古くなると駄目になります。 溝がタップリあっても駄目です。 古い輪ゴムを引っ張ると、プツンと切れてしまうでしょう? あれと同じ事がタイヤにも起こるのです。危険ですよ。 新品のタイヤをを購入しても4年くらいしたら換えた方がいいです。 もちろん溝が減ったらもっと早く交換です。 さて、フィットのタイヤですが「175/65R14 82S」という種類になります。 値段ですが、イエローハット、タイヤ館、ガソリンスタンド等で換えた場合、4本で25000~50000万円くらいです。それプラス工賃(入れ換え代、古タイヤ処分代、バルブ交換代)が6000~7000円くらいでしょう。 全部で30000~60000万円といったところでしょうか。 どうしても2本だけというのであればその半額になります。 それから売り出しの時をねらっていけば、可もなく不可もない性能のタイヤ4本が工賃込みで2万円代前半で買えたりします。 その後、前輪の溝が先に減ってくるでしょうから、その時はローテーション(前輪と後輪の入れ換え)が必要です。

ka-ika-i
質問者

お礼

こちらでまとめて回答をさせていただきます>< てっきり前輪の交換時期に交差なりして 位置を変えるのかと思っていました;; 途中で前輪後輪を交換して4本まとめて買い換える るのがいいんですね! 今回は4本まとめて変えることにしました。 みなさんかいとうありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

フィットはFF(フロントエンジン、フロントドライブ) ですので、タイヤを一定の走行距離でローテーション(前輪タイヤを後輪に、後輪タイヤを前輪に) していなければフロントタイヤが磨耗するのは当たり前ですよ。 車検でタイヤで通過しないならば思い切って4本交換したらいかがでしょうか? 2本だと割高(4本セット販売が主ですので)になるショップが多いですから。 均等にタイヤを減らすのはローテーションするしかないですよ。 タイヤの値段は一番安いのは中国製ですかね、使用条件でタイヤを選んでみたらいかがですか? 通勤、買い物程度の使用なら中国製で十分かと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

通常は均等に摩耗させるためにローテーションを行い、4本道寺に交換する。が基本です。 個人的意見としては、前輪に状態の良いタイヤを持ってきてもらいたいです。 ブレーキの7割は前輪が受け持ちます。 操行は前輪で行います。 後輪が滑っても前輪がグリップしていれば立て直すことは可能です。 以上のことから、前輪には出来るだけ状態の良いタイヤを履かせるべきだと思います。

• umikozo-v
回答No.2

umikozo-vですm(__)m 減っている原因は何かお分かりですか? 単純にローテーション不足で減っているのか アライメントが狂っていて減っているのか 装着タイヤは純正ですか? まぁそれは後でも構いませんが 山があるタイヤは基本的に駆動輪です。 FF車なら前輪FR車ならば後輪 フルタイム4WDは基本構造によって変わります。

• umikozo-v
回答No.1

初めましてm(__)m 何故前輪だけなのでしょう? 本来は4輪全輪交換が基本ですが。

ka-ika-i
質問者

補足

後ろに比べて前がすれていてスタンドと 車検で前のみ交換時期だと言われました。