• ベストアンサー

掲示板を観覧しただけでウィルス?

掲示板を観覧していたら、ウィルスソフトがウィルスを検知しました。 掲示板にはソースコードのような書き込みがあったのですが。 書き込みを見るだけでウィルスに感染することなんてあるんですかね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おそらくクロスサイトスクリプティングでしょう。 >掲示板にはソースコードのような書き込みがあったのですが。 掲示板にJavaScriptや VBScriptなどのスクリプトを埋め込んで、それを閲覧者に実行させるのです。 今は、掲示板に変なコードが埋め込まれた無効にする処理をサーバ側が行わないといけないのですが、やってないんでしょう。 URLを参考に!!

参考URL:
http://www.softek.co.jp/Sec/WebProbe/words/xss.html

その他の回答 (7)

• hoihence
回答No.8

こんにちは。 >書き込みを見るだけでウィルスに感染することなんてあるんですかね??? あります。クロスサイトやキャンパス・アサヒコムの例を揚げてる人がいますが、いずれにしても、条件を満たせばの話です。 で、今回のあなたの場合、おそらく検出のみで感染はしてないと思います。「感染」というのは正確に言うと、コードが実行されてメモリ上に展開されないと感染とは言いません。

• pc-2198ax
回答No.7

有ります 朝日新聞社委託の進学情報広告サイトに攻撃・一部改ざん http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY200510190286.html キャンパス・アサヒコム http://www.campusasahi.com/ この前にも価格 COM でも同様の事が有りました 本能のサイトを徘徊していれば時々有ります

• o_tooru
回答No.5

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、HPを見ただけで感染することで有名なのが レッドロフです。私の職場でも感染したPCが有ります。 最近はあまり聞かなくなってきますが、無いことはないと思います。 注意が必要ですね

回答No.4

コンピュータウィルスの『感染』というのは、普通のオンラインソフトだと『インストール&起動』にあたります 当然その前には『ダウンロード』の段階があるわけで、ウィルスでもダウンロードしただけなら、あなたのPC上に存在していても未感染ということもあるわけです ウィルス対策ソフトは感染する『前に』ブロックしようとするものですから、ウィルスコードを含むページを閲覧(サーバからのページのファイルのダウンロードによって実現されています)すれば、ウィルス検知の警告を発することもあります

• OsieteG00
回答No.3

http://info.2ch.net/wiki/pukiwiki.php?%A5%CE%A1%BC%A5%C8%A5%F3%C6%FE%A4%EC%A4%BF%A4%E9%A3%B2ch%A4%CB%BD%F1%A4%AD%A4%B3%A4%E1%A4%CA%A4%A4%BF%CD%A4%D8#faq08tool おそらくこの事かと。ノートンが特定の文字列をウィルスと勘違いして反応するらしいです。 ただし、掲示板を見ただけで感染することは十分にありえます。たとえばクロスサイトスクリプティングでも十分に可能ですし、某サイトはハッカーにのっとられて、アクセスするだけでウィルスに感染するようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051020-00000004-inet-sci

• silpheed7
回答No.2

ウィルスのソースコードが書かれているだけで、 ノートンが反応することがあります。 (よく2ちゃんねるなどに書き込まれています) これだけでは感染しません。

• violet430
回答No.1

サイトへアクセスしただけで感染することがあります。