• ベストアンサー

掲示板を観覧しただけでウィルス?

掲示板を観覧していたら、ウィルスソフトがウィルスを検知しました。 掲示板にはソースコードのような書き込みがあったのですが。 書き込みを見るだけでウィルスに感染することなんてあるんですかね???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おそらくクロスサイトスクリプティングでしょう。 >掲示板にはソースコードのような書き込みがあったのですが。 掲示板にJavaScriptや VBScriptなどのスクリプトを埋め込んで、それを閲覧者に実行させるのです。 今は、掲示板に変なコードが埋め込まれた無効にする処理をサーバ側が行わないといけないのですが、やってないんでしょう。 URLを参考に!!

参考URL:
http://www.softek.co.jp/Sec/WebProbe/words/xss.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.8

こんにちは。 >書き込みを見るだけでウィルスに感染することなんてあるんですかね??? あります。クロスサイトやキャンパス・アサヒコムの例を揚げてる人がいますが、いずれにしても、条件を満たせばの話です。 で、今回のあなたの場合、おそらく検出のみで感染はしてないと思います。「感染」というのは正確に言うと、コードが実行されてメモリ上に展開されないと感染とは言いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

有ります 朝日新聞社委託の進学情報広告サイトに攻撃・一部改ざん http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY200510190286.html キャンパス・アサヒコム http://www.campusasahi.com/ この前にも価格 COM でも同様の事が有りました 本能のサイトを徘徊していれば時々有ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (913/2410)
回答No.5

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、HPを見ただけで感染することで有名なのが レッドロフです。私の職場でも感染したPCが有ります。 最近はあまり聞かなくなってきますが、無いことはないと思います。 注意が必要ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

コンピュータウィルスの『感染』というのは、普通のオンラインソフトだと『インストール&起動』にあたります 当然その前には『ダウンロード』の段階があるわけで、ウィルスでもダウンロードしただけなら、あなたのPC上に存在していても未感染ということもあるわけです ウィルス対策ソフトは感染する『前に』ブロックしようとするものですから、ウィルスコードを含むページを閲覧(サーバからのページのファイルのダウンロードによって実現されています)すれば、ウィルス検知の警告を発することもあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.3

http://info.2ch.net/wiki/pukiwiki.php?%A5%CE%A1%BC%A5%C8%A5%F3%C6%FE%A4%EC%A4%BF%A4%E9%A3%B2ch%A4%CB%BD%F1%A4%AD%A4%B3%A4%E1%A4%CA%A4%A4%BF%CD%A4%D8#faq08tool おそらくこの事かと。ノートンが特定の文字列をウィルスと勘違いして反応するらしいです。 ただし、掲示板を見ただけで感染することは十分にありえます。たとえばクロスサイトスクリプティングでも十分に可能ですし、某サイトはハッカーにのっとられて、アクセスするだけでウィルスに感染するようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051020-00000004-inet-sci

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

ウィルスのソースコードが書かれているだけで、 ノートンが反応することがあります。 (よく2ちゃんねるなどに書き込まれています) これだけでは感染しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サイトへアクセスしただけで感染することがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掲示板とウイルス

    友達がホームページを作ってますが、そのお父さんが、 「掲示板は止めておけ。ウイルスが入るかもしれないから。」 と言って許してくれません。 そこでふと思ったのですが、掲示板のログに、ウィルスのURLを書き込んで、それを開くだけで、ウイルスに感染しますか。初歩的かと思いますが教えてください。ちなみに、その掲示板はタグは禁止にしています。 また、投稿掲示版のファイルを開いただけで、ウイルスに感染すると言う話を聞いた事があるんですが、それを防ぐ事は出来ますか。これも、タグは禁止です。 長文失礼しました。

  • ウィルスの検知と感染

    コンピュータウィルスの検知と感染の違いについて、考え方を教えてください。 1.ウィルスに感染したからウィルスソフトで検知した。 2.ウィルスソフトが検知したため感染はしていない。 どちらの考え方が正しいのでしょうか?

  • CGIで管理人のみ観覧可能な掲示板

    掲示板自体は結構探しましたが管理人のみが観覧可能な掲示板を見つけられませんでした CGIで管理人のみ観覧可能な掲示板を知っている方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ウィルス対策ソフトでウィルスを検知しましたが、

    ウィルス対策ソフトでウィルスを検知しましたが、一見みると「悪意のある実行ファイル」ではなく、ずーっとまえからよく使用し保存していた実行ファイルなので誤検知かと思ってました。一方で、誤検知でなければウィルスに感染したかもしれないとは思ってるのですが、ウィルスそのものをハードディスクから排除しても感染されたファイルがそのウィルスと同じ動作をしたり怪しげな動きをすることもあるのではないかとふと思ったのですが、そういうことはありえなく誤検知なのでしょうか。よく「ファイルが感染された」と言いますよね。感染されたファイルは具体的にどうなってしまうのでしょうか。千差万別ですか?できれば具体的にどうなるのか1つで結構ですので教えてもらいたいです。

  • 掲示板に載せたらウィルスが・・・

    メル友募集の掲示板に載せたところ、ウィルスが来るようになりました。ウィルスバスターが入っているので、一応感染はしてないようですが、どんどん送られてくるので非常に気持ち悪いです。送信者が誰かもわからず困っています。送信者をつきとめることは難しいでしょうか?アドレスを変えるしか方法はありませんか?

  • ウイルス検知について

    マイクロソフトEdgeとMcAfee(有効期限切れ)から何度もウイルスの感染の通知が来るようになったのでゼロウイルスセキュリティを購入し、ウイルス検査をしたのですがウイルスは検知されませんでしたと出ます。どちらが正しいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ウイルスソフト

    パソコンを使用していて、ウイルスに感染してしまった場合、感染後にウイルスソフトを入れれば、既に感染した部分も検知し、駆除されるのでしょうか? 初心者なので専門用語ナシで教えていただけるとうれしいです。

  • ウイルス

    観覧中なんのウイルスも異常も無いのに観覧後履歴からコンピュータウイルスに感染することはありますか?

  • 掲示板の書き込みIDを表示する方法

    某掲示板(2chではない)で、掲示板に書き込んだ人の書き込みID(IPアドレスではない)を表示するタブブラウザがあるというのを聞きました。 IEなどの[ページ]⇒[ソースの表示]で 掲示板のソースコードを読める事は知ってるのですが そこには各書き込みの書き込みIDは見当たりませんでした。 つまりその掲示板は書き込み側のIDはソースコードに反映しないサイトのようです。 それなのにその掲示板には書き込んだ人全ての書き込みIDを把握している人がいました。 その人によれば、特別なタブブラウザを使っているから書き込みIDが見れるという事でした。 どうも古いタブブラウザらしいのですが、そういう機能が付いたタブブラウザって本当にあるのでしょうか? いくら調べても見つからなかったので ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染しているのにウイルスバスターが検知しない

    はじめまして、私は今ホームページを作成しています。 なんとか形になったのでサイトを立ち上げ、知人に見て もらったところ、ウイルスにかかっていると指摘され、 オンラインスキャンしたところ、レッドロフに感染して いました。これを機に、ウイルスバスターを購入、ウイルスは全て駆除、WindowsUpdateをし、もう一度サイトを 作り直し、もう一度その知人に見てもらいました。すると まだ感染していると言われました。しかし、私のパソコンに入れてあるウイルスバスターは何の反応もしませんし、 オンラインスキャンしても感染していません。でも、ソースを見てみるとレッドロフにやはり感染していました。そのページのソースをいじることで直りましたがまたこういうことがあると困りますし、気になります。 ウイルスに感染しているのに検知しない、これは私が何か気付かずに設定をいじってしまっているからなのでしょうか、それとも会社に相談した方がいいのでしょうか? お返事、お待ちしています。

Never shirk the proper dispatch of your duty
このQ&Aのポイント
  • Dispatch of your duty means the prompt handling of your responsibilities. The phrase 'Never shirk the proper dispatch of your duty' means to never avoid or neglect your obligations and always handle them promptly.
  • The phrase 'in this as in all else' means that the same principle applies here as it does in everything else. In the context of the sentence, it refers to the importance of making the most of your resources to fulfill your duty even in the face of death.
  • The overall summary of the passage is that regardless of the circumstances, one should always fulfill their duty promptly and efficiently. The passage emphasizes that even death is an important assignment in life, and one should make the most of their resources to fulfill their immediate responsibilities.
回答を見る