ウイルス検知についての対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトEdgeやMcAfeeからウイルス感染の通知が来るが、ウイルス検査では検知されないことがあります。正しい対処法は何でしょうか?
  • ウイルス検知の通知が頻繁に来るが、ウイルス検査でウイルスが検知されない場合、セキュリティ商品の購入を検討してみましょう。
  • ウイルス検知の通知が来るが、ウイルス検査でウイルスが検知されない場合、別のセキュリティソフトウェアを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス検知について

マイクロソフトEdgeとMcAfee(有効期限切れ)から何度もウイルスの感染の通知が来るようになったのでゼロウイルスセキュリティを購入し、ウイルス検査をしたのですがウイルスは検知されませんでしたと出ます。どちらが正しいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.3

ウィルスではなくてマルウェア・スパイウェアに感染されているのかも マルウェア・スパイウェア等はアンチウィルスソフトでは感知しませんので スパイウェア、ワーム、トロイなどのマルウェアからシステムを守るマルウェア・スパイウェア対策ソフト https://freesoft-100.com/review/malwarebytes-anti-malware.php 上記の無料ソフトで削除してみて下さい 私も定期的に使用しています

eikyo-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速教えていただいたソフトをダウンロードして検査してみました。 けれども検出されませんでした。 やはり感染していないのでしょうか??? アドバイスアリアいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• merrysun
回答No.5

McAfeeを削除するときは下記で完全削除できます 【McAfee完全削除】 https://pcysystem.net/pcysystem114

eikyo-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除して様子を見てみたいと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました!!

• merrysun
回答No.4

恐らく感染はしていないと思われます。 McAfee(有効期限切れ)は使っていないのですから削除して下さい。 マイクロソフトEdgeにこだわらないのであればGoogle Chrome に使用を変更して様子見ですね

• furamanko
回答No.2

何度もウイルスの感染の通知が来るようになった メ-ルで来るのか。 画面に表示されるのか 画面表示すると思うが大体何月何日頃から 画面表示なら表示するようにシステムに書き込まれている。 書き込みを消さなければ一件落着しない。

eikyo-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 右下の日付や時刻の横にある通知から来ます。 一昨日から何度も表示されるようになりました。 通知を削除しても何度も出てきます。 困ったものです。

回答No.1

Microsoft Edge に、変な拡張機能を入れられてしまったのかと思います。 Microsoft Edge を起動したら、Altキーを押しながらFキーを押してメニューを表示させ、「拡張機能」をクリックして下さい。そこに表示された拡張機能を全て削除して様子を見てみて下さい。

eikyo-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速教えていただいた手順で拡張機能をクリックしてみました。 拡張機能はインストーるされていませんとでるので、特に拡張機能はされていることはないみたいです。 でも勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。