• ベストアンサー

ウイルスに感染しているのにウイルスバスターが検知しない

はじめまして、私は今ホームページを作成しています。 なんとか形になったのでサイトを立ち上げ、知人に見て もらったところ、ウイルスにかかっていると指摘され、 オンラインスキャンしたところ、レッドロフに感染して いました。これを機に、ウイルスバスターを購入、ウイルスは全て駆除、WindowsUpdateをし、もう一度サイトを 作り直し、もう一度その知人に見てもらいました。すると まだ感染していると言われました。しかし、私のパソコンに入れてあるウイルスバスターは何の反応もしませんし、 オンラインスキャンしても感染していません。でも、ソースを見てみるとレッドロフにやはり感染していました。そのページのソースをいじることで直りましたがまたこういうことがあると困りますし、気になります。 ウイルスに感染しているのに検知しない、これは私が何か気付かずに設定をいじってしまっているからなのでしょうか、それとも会社に相談した方がいいのでしょうか? お返事、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご友人のPCのVBでは感知するのに 貴殿のPCのVBでは感知せずオンラインスキャンでも 感知しなかったという件ですが オンラインスキャンは無料ですし まずは あてには出来ないと思うんです 一度VBを再インスト‐ルしてみて 同現象が発生するか を確認してみてもよいような 感じがします こちらでトレンドマイクロ社かGooleで 同様の報告があるか 調べ易いので宜しければ OS名や VBのバ‐ジョン情報をお手数ですが ご提示ください また前のセキュリテイソフトなどが 残っていたら正常にOSが作動していないように思います またVB2004でしたら 出始めですので バグもあるかもしれないので報告はしたほうが良いように思います

minami2
質問者

お礼

始めまして、お返事ありがとうございます! 使用しているOSはWindows98、VBのバージョンは2004です 前のセキュリテイソフトは残っていないと思います。 お手数ですが、お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

今検索しましたが トレンドマイクロ社でもGoogleで同様の現象は 報告されていないようです http://trendmicro.askj.co.jp/ajasp/AJLocal/index.asp?origin=3 上が私が検索に利用したサイトなんですが 見落としたかもしれませんのでご自身で検索してみてください http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp 上のURLはトレンドマイクロ社の質問のところです セキュリテイソフトとの競合でもないとすれば 他にはハ‐ド的な問題が浮上するとおもいます 一度スキャンディスクをされてみて 不良セクタがないか 検査されたほうが良いように思います トレンドマイクロ社さまとご相談の上 最終的には OS初期化をされてみて どうなのかという感じになるとは 思いますが。 ちなみにVB2004をダブルクリックしてヘルプからサポ-ト情報をみてください 最新バ-ジョンになっていたら 取りあえずは連絡をされたほうが良いようには思います

minami2
質問者

お礼

色々助言頂き、本当にありがとうございます。 VB2004ですが、1年間は勝手に最新バージョンにしてくれるので、最新だと思います。あまり詳しいとは言えないのでトレンドマイクロ社様に相談しようと思います。パソコンも結構古いものなので仕方は無いかもしれません。 ありがとうございました。

• Oyadi
回答No.1

RedLofなら、スクリプトの記述だけでNortonは誤動作しますが、お友達はNortonをお使いでは?

minami2
質問者

お礼

初めまして、お返事ありがとうございます。 いいえ、知人もウイルスバスターを使用しています。