• ベストアンサー

ウイルスに感染しているのにウイルスバスターが検知しない

はじめまして、私は今ホームページを作成しています。 なんとか形になったのでサイトを立ち上げ、知人に見て もらったところ、ウイルスにかかっていると指摘され、 オンラインスキャンしたところ、レッドロフに感染して いました。これを機に、ウイルスバスターを購入、ウイルスは全て駆除、WindowsUpdateをし、もう一度サイトを 作り直し、もう一度その知人に見てもらいました。すると まだ感染していると言われました。しかし、私のパソコンに入れてあるウイルスバスターは何の反応もしませんし、 オンラインスキャンしても感染していません。でも、ソースを見てみるとレッドロフにやはり感染していました。そのページのソースをいじることで直りましたがまたこういうことがあると困りますし、気になります。 ウイルスに感染しているのに検知しない、これは私が何か気付かずに設定をいじってしまっているからなのでしょうか、それとも会社に相談した方がいいのでしょうか? お返事、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご友人のPCのVBでは感知するのに 貴殿のPCのVBでは感知せずオンラインスキャンでも 感知しなかったという件ですが オンラインスキャンは無料ですし まずは あてには出来ないと思うんです 一度VBを再インスト‐ルしてみて 同現象が発生するか を確認してみてもよいような 感じがします こちらでトレンドマイクロ社かGooleで 同様の報告があるか 調べ易いので宜しければ OS名や VBのバ‐ジョン情報をお手数ですが ご提示ください また前のセキュリテイソフトなどが 残っていたら正常にOSが作動していないように思います またVB2004でしたら 出始めですので バグもあるかもしれないので報告はしたほうが良いように思います

minami2
質問者

お礼

始めまして、お返事ありがとうございます! 使用しているOSはWindows98、VBのバージョンは2004です 前のセキュリテイソフトは残っていないと思います。 お手数ですが、お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

今検索しましたが トレンドマイクロ社でもGoogleで同様の現象は 報告されていないようです http://trendmicro.askj.co.jp/ajasp/AJLocal/index.asp?origin=3 上が私が検索に利用したサイトなんですが 見落としたかもしれませんのでご自身で検索してみてください http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp 上のURLはトレンドマイクロ社の質問のところです セキュリテイソフトとの競合でもないとすれば 他にはハ‐ド的な問題が浮上するとおもいます 一度スキャンディスクをされてみて 不良セクタがないか 検査されたほうが良いように思います トレンドマイクロ社さまとご相談の上 最終的には OS初期化をされてみて どうなのかという感じになるとは 思いますが。 ちなみにVB2004をダブルクリックしてヘルプからサポ-ト情報をみてください 最新バ-ジョンになっていたら 取りあえずは連絡をされたほうが良いようには思います

minami2
質問者

お礼

色々助言頂き、本当にありがとうございます。 VB2004ですが、1年間は勝手に最新バージョンにしてくれるので、最新だと思います。あまり詳しいとは言えないのでトレンドマイクロ社様に相談しようと思います。パソコンも結構古いものなので仕方は無いかもしれません。 ありがとうございました。

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

RedLofなら、スクリプトの記述だけでNortonは誤動作しますが、お友達はNortonをお使いでは?

minami2
質問者

お礼

初めまして、お返事ありがとうございます。 いいえ、知人もウイルスバスターを使用しています。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトがウイルスに感染??

    win Meを使っています。 市販のウイルスソフトを使っておりました。ソフトもwinもこまめにアップデートしておりました。ところがある日、ノートンを使用している知人からあなたのHPがウイルスに感染している、との知らせが届きました。私のウイルスソフトでは感染しているなど一度も表示されなかったので、そんな馬鹿なと思いウイルスバスターのオンラインでスキャンするとなんと600以上のファイルが感染しており、その感染ファイル名を見ると私の使っているウイルスソフトが半数を占めていたという有様。 ウイルスを駆除するはずのソフトがウイルスに感染するなんて、そんなことあるんでしょうか。(安かったのがわるかったかな~・・・。)

  • オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

    質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

  • ウィルスバスターで検知できないウィルスに感染したかもしれません!

    ウィルスバスターで検知できないウィルスにかかってしまったかもしれません。 ほかのこともあるので、とりあえずOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップを取りたいデータがあります。 外付けのHDDに保存しておこうと思うのですが、よく考えたら最近のウィルスはUSB接続を行っただけで感染してしまうと聞いたのですが外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか? もし感染してしまうのならほかにバックアップをとる手段はありませんか?よろしくお願いします。

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

  • TROJ_…というウイルスに感染しました。

    お恥ずかしい話なのですが…兄の使っているパソコンにアダルトサイトの請求画面がでたままになり、もしかしてウイルス感染しているのではないかと思い、ウイルスバスターオンラインスキャンを使用しました。そしたら案の定次のようなウイルスに感染していて… TROJ_BINJO.F TROJ_VB.UP TROJ_DYFUCA.DN ウイルスバスターでは駆除できないとのことで。 知識がないためオロオロするばかりです。対処法教えて下さい。

  • ウイルスに感染してしまいました・・・どなたか教えて下さい。

    ウイルスバスターオンライン・スキャンしたところ、TROJ_DLUCA.Lに感染していることが判りました。 ウイルスを詳しく調べましたが詳細や駆除方法がどこにも載っていませんでした。また、ウイルス対策ソフトのAVGでもウイルス検索しましたがTrojan horse Downloader.Dluca.AS に感染していると出ました。どちらも感染先は、C:\_RESTORE\TEMP\A0122117.CPYです。(ウイルス検索をもう一度しますとA0122117の数字が変わるときがあります) いろいろと調べましたがお手上げ状態です。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ウィルスに感染してしまいました・・・

    先日、友達がウィルスに感染してしまいました。 TREND Microのオンラインスキャンで発見したんですが なかなか駆除方法が載っているサイトが見つかりません。 ウィルスの名前はvba-merash.aです。 駆除方法が載っているサイトまたは駆除方法を知ってる 方はいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンチウィルスソフトの導入

    シマンテックのオンラインスキャンをしたところ 1つ感染ファイルが見つかったのですが、何度やっても最後までスキャンできず、途中で終わってしまうため、ウィルスが特定できません。 プリインストールのウィルススキャン(マカフィー) でも検知できないし、マカフィーはいろいろ問題が あるようなので、ウィルスバスターをいれようと 思っているのですが、ウィルスが駆除できていないままウィルスバスターをいれても大丈夫でしょうか? どういう対処をすればいいか教えてください。

  • Symantec「検知」と「感染」の相違について

     私はSymantec社のNorton Internet Security2004(OEM版)を使用しています。毎週木曜日か遅くとも金曜日にLive Updateをして、「システムの完全スキャン」をしています。 とあるHPで「OnlineVirusScanすべき」と書いてあったので 「システムの完全スキャン」をした後(ウィルス検出されず)Symantecのオンラインスキャンをしたところ 「Temporary Internet Files」内で「Bloodhound.Exploit.5」が2つ検知されました。 ただ、「ウィルスは感染していません」と同時にでていました。 不思議に思って詳細を表示しようとしましたがHPがBesy状態で見れませんでした。 Symantecのウィルス辞典で調べるとその「Bloodhound.Exploit.5」は「トロイの木馬」タイプだとありました。 あわててIEのクッキー、ファイル、履歴を全てクリアにして もう一度Symantecのオンラインスキャンをすると検知されませんでした。当然、感染もしていません。 Nortonのヘルプで「検知」を検索しても「侵入検知」ぐらいしか出てきません。 「検知」と「感染」はどう違うのか、 また「システムの完全スキャン」をかけて「異常なし」と出た直後なのにオンラインスキャンでは「検知」と出たのが不思議です。 (どちらも同じSymantec社なのに) こちらのサイトで検索すると「ノートンも万能ではないから」といった結論に達しそうなのですが・・・? 件名:トロイの木馬? http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=640669 件名:ノートン2002の『ウイルス警告』 http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621697 上二つの質問に対する回答ででPC-GATEさんが 「NISも万能ではなく、怪しいスクリプトなどに誤反応する場合もある」 と書いていらっしゃいます。