• ベストアンサー

HDD内の動画をDVDに焼くときの画質

パソコンのHDD内にある動画は結構古いのがあって、大画面(WMP)で見ると見れたもんじゃないです^^;でも、画像をかなり小さくすると、きれいになるんです!(なぜかはわかりませんが・・・) そこで今度、外付けのスーパーマルチドライブを買ってDVDに動画を焼きたいと思っているのですが、出来るならWMPの最小画面のきれいな映像をそのままDVDに最大画面で焼きたいのです!僕が恐れているのは、そのままの最小画面の映像がDVDにそのまま最小画面でコピーされてしまうことですす・・・ぅ~、なんか日本語が下手ですみません^^;?こんなことって可能なんでしょうか?また、動画をきれいにするソフトってあるんでしょうか?

  • naissu
  • お礼率42% (185/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

動画にはその動画を作ったときの解像度というのがあってその解像度以上で表示させたとき、足らない部分を補完して表示するのでぼやけた感じなどになって汚く見えます。 小さくしたらきれいに見えるというのは小さくするとアラが見えなくなってきれいに見えているだけです。 解像度の低い動画を無理やり解像度を高めてもきれいにはなりません。なのでDVDに焼いたとしても拡大表示して見る以上にはきれいにはならないです。 もしそんなことができるなら携帯で撮ったムービーでもDVDと同じような画質にすることができるようなものです。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

画質の悪いものを、良くする事は出来ません。 それが出来てしまったら、皆小さく荒く保存しておいて、いざという時に、大きく綺麗に引き伸ばして保存すると思います・・・ データを小さくするために、いろいろ情報を削って小さく圧縮しているので、大きくするには情報が足りないので荒く見えているはずです。 という事で、画質面は我慢してください。

関連するQ&A

  • DVD-RからHDDへのコピー

    現在、DVD-Rに自分オリジナルの動画データ(1)があります。 これを、関連した自分オリジナル動画(2)(これは今HDDに入ってます。)と一緒に1枚のDVD-Rにしたく考えてます。 しかし、僕のDVDレコーダーはDVD-RAMからHDDへのコピーは取れますが、DVD-RからHDDへのコピーは取れません。 つまり(1)の動画がHDDへ保存できないのです。 HDDに保存出来ないと、2つの動画を1枚のDVD-Rに焼付け出来ないと思うのです。 どうにかして(1)と(2)の動画を1枚のDVD-Rにまとめたいのですが、どうすれば出来るのかご存知の方、よろしくお願い致します。 DVDレコーダーはパナソニックの「DMR-HS2」です。 尚、PCはDVDスーパーマルチ、DVD-RAMドライブを搭載していますのでPCを利用した方法でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • DVDからHDDへ

    プロテクトなどかかっていないDVDの映像をHDDにコピーしたいのですが、その手のコピーツールがないと無理でしょうか?ちなみに機種はバイオW501Bではじめから入っているアプリケーションだけです。 (WMP9,REALONEPLAYER,その他VAIO系のツールのみです)

  • 動画DVDをHDDやブランクDVDにコピーする

    友人に頼まれ、友人宅で個人で楽しむ目的でDVDのバックアップを行いました。私のDTPCにもDVDマルチがありますが、殆どDVD参照でしか使ったことがなかったので質問させてください。コピーもとのDVDプレイヤーは、自作DVD、誰かがDVDに既にコピーしてくれたもの、市販DVDです。 (質問1)データ元のDVDには、IFO、VOB、BUPファイルが入っています。VOBファイルが動画ファイル(調べたところIFOは目次、BUPはIFOのバックアップ?)ということだったので、基本的にVOBファイルのみのコピーでも動画再生ができるのでしょうか? ちなみに動画再生はPC上のDVDプレイヤー(WinDVDとか)と、テレビに直づけしたDVDプレイヤーです。 (質問2)コピーガードがあるDVDの場合、コピペ中に「コピーが出来ませんでした」というメッセージが出てはじめて気付きます。コピー時間もかなりかかるので、最初からダメなものはダメとわかる方法はあるのでしょうか? (質問3)自作DVDの編集を行いたい場合、何か特別なソフトウェアが必要でしょうか? DVDコピーはノートPCで処理をしています。  (1)DVDをHDDもしくは外付けHDDへデータコピー(コピペ)  (2)DVDへバックアップ(Dragon's crip使用) という手順です。 市販のDVDでガードがついているものの場合、(1)の時点でコピペできません。この場合おそらく違法だと思うので、いかなる手段でも不可能とは友人に伝えています。(コピーガードを入手すればコピーできるのでは?と言われていますが、私は気が進みません←というかそもそもこのDVDプレイヤーコピーについても何で私が調べてるんだ?という感じでもあるので・・・汗) (2)まで完了した場合、普通にDVDを再生することができます。

  • DVDのバックアップを1枚ずつ作りたいのですがどういうハード構成がいいでしょうか?

    こんばんは。 関連質問で多忙な皆様にお手数をおかけしていますことをお詫びします。 最近某海外メーカーの(プリンコ)DVDデーターがどんどん消えて再生できなくなってきていることに気づきました。 それで消える前にコピーをと思ってます。 あるのはノートメビウス:PC-CB-CJ メモリは最大といっても756M ドライブがスーパーマルチなので本体だけで処理できるんですが これに外付けのスーパーマルチをつけるとHDDに1回落とすという作業が省略されるんですが、DVD-R → DVD-R こんなコピーはできますか?HDDに落とすより時間節約なりますか? あとこういう作業でお勧めのフリーゥエアがあれば是非紹介してください。私も以前類似質問でお教えいただき自分でも検索し調べましたがそういうのって結構なぜか有名なのが抜けてしまうことがあるんですよね。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのHDD

    DVDディスクをレコーダーのHDDに書き込んでディスクの書き込むコピー、ダビングことについてディスクの種類形式に互換性はありますか?? マルチ、スーパーマルチ、読み込み、再生のみすべて可能なものに場合。 レコーダーもパソコンのようにそれぞれ編集、ライティング、書き込み用のソフトがはいってるんですか? タダドライバーを認識させる必要はありませんが。

  • DVDレコーダーの外付HDDの動画を退避する方法

    長年使用してきた東芝のDVDレコーダー(RD-S304K)が壊れて 外付けUSB-HDDに保存してあるすべての動画が 再生できなくなりました。 動画ファイルを別のHDDにコピーしたいのですが、 おそらくフォーマットが異なるため、 WindowsのPCに接続してもドライブは表示されず、 中身を見ることもアクセスすることもできません。 このHDDの中身をWindowsで扱える別のHDDにコピーする 方法はありますでしょうか。 なお、外付けUSB-HDDのうち2台はデジタル放送で録画した 番組なのでコピーはあきらめていますが、 残り2台はビデオデッキやビデオカメラから録画した番組なので これだけでもコピーできれば残しておきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードした動画を、DVDレコーダーのHDDへ

    ネットからのダウンロードした動画を、DVDのコピーし、そのDVDをDVDレコーダーに入れ、DVDレコーダーのHDDにコピーできますか? できるなら方法を教えてください。 ちなみにDVDにコピーまでは出来ましたが、DVDレコーダーに入れたら”再生できません”とでました。

  • CDRのデジカメ動画をDVDに焼いてテレビで観たい。必要なソフトを教えてください

    CDRに保存してあるデジカメ「動画」をDVD-RWに焼いて再生用DVDプレーヤーでテレビで観たいのですが、必要なソフトの種類を教えてください。 WEBで調べたのですが、いろいろの名称が出てきて、よくわかりません。 ●ソフトの種類と、その目的を教えていただければ幸いです。 因みに、CDRの動画は、WMP及びQTでパソコン(XP)で観られます。 再生DVDプレーヤーには、動画再生ファイルは、Divxと書いてあります。 又、先月購入した、外付けDVDドライブはBUFFALO のスーパーマルチで、データライトというCDソフトが付属しています。 お願いいたします。

  • HDDからDVDへのコピーの仕方教えてください

    パソコンに関しては本当に無知です。 DVDを外付けHDDに入れて、テレビで見るのにDVDにコピーしたいのですが、うまくできません。 DVDからHDDにはDVD Shrynkでいれました。 OSはWindows Vistaで、DVD decrypterもインストールしてみたのですが どうもうまくいきません。 まずは、HDDに入ってる内容をダウンロードしなければならないんですよね? どこのファイルにダウンロードしたらいいんですか? 一応Documentに入れてみてコピーしようと思ったんですが、 Audio TS Video TS となり、ファイル名が開かず中に何も入っていないようになっています。 でも、普通にコンピューターでは見れていますので入っていないことはないと思います。 説明が下手ですみません・・・。 どなたかわかる方いらっしゃれば助けてください!おねがいします。

  • 外付けHDにコピーしたDVDの再生が不安定です。

    WIndowsVistaSP2、WindowsMediaPlayer11(以下WMP)を使用しています。 USBで接続されている外付けHDDにDVDの映像をコピーしました。 このまま、WMPでVIDEO_TS.IFOを再生しようとすると、以下のメッセージが表示され 再生できません。 「このDVDは、ユーザーの国/地域での再生が禁止されている為、再生できません。  地域にあったディスクを入手してください。」 同じファイルを外付けHDからCドライブにコピーして再生すると再生できます。 また、外付けHDに何らかのファイルをコピー、もしくは、外付けHDからコピーを している"最中"に、外付けHD内にあるVIDEO_TS.IFOを再生しようとすると、再生できます。 (再生できなかったファイルが再生できます。) 以上のような現象なのですが、外付けHDから、いつでも再生できるようにする方法はないでしょうか?