• 締切済み

新しいタイプの経営者?

お世話になります。 現在、色々とお騒がせなIT長者などと言われている 方々がいますけど、彼らは普通の国民として生まれて、 両親も普通のサラリーマンだったりして、 30代、40代にて、しかも世襲でなく、○○○億なんてお金を 動かす人間になっているんですよね。 (ITだけじゃなく、コムスンなどもかな?) 約10年ぐらいで、よくもまぁ~そんなにでかくなったなぁ~なんて 関心しています。 これまでの、お金持ちなんていうのは世襲が圧倒的だったろうし、 または、戦後の闇のなかから出てきた方、 財閥などなど、とてもIT長者の彼らなんて創造できない業種? だったような気がします。 そんな彼らって、どうやってあんなに大きくなったんでしょう? あれだけでかくなるに政治とかも無視できないだろうし、 実は、なりすまし外国人で裏で外資に操られているかも・・・。 ここの回答欄でズバリ回答なんて難しいでしょうけど よろしくお願いします。

  • shin2
  • お礼率10% (59/588)
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

 (NO3さんが例示された)松下幸之助、本田宗一郎、の両名や(ソニーの共同創業者の)井深大&盛田昭夫の両氏等に比し、例えば(楽天の)三木谷浩史、(ライブドアの)堀江貴文の2人がかなり低年齢で起業したとは言えぬ、と私は解します。  そして、「(NO3さんが指摘された如く)上場しているメディアの主要株主に躍り出た点が目立つに過ぎない」のであり、自らの創業企業の飛躍を図る過程で「未公開株を政財界にばら撒き、検察当局を手こずらせ、醜態を曝け出していない点で、(リクルート創業者の)江副某より、道徳的に上手く、経営しているのは粗確かでしょう。  経営史を覘くと、ウェスタンエレクトリック社から基本トランジスター特許を買い、(技術的苦難を乗り越え)トランジスターラジオを送り出したのがソニーの例があります。  又カネボウも旭化成も元来は繊維メーカーでしたが(私の記憶ミスがない限り)前者は産業再生機構のお世話になっていますが、後者は企業業績が絶好調ではないにせよ、企業体としては健全な部類です。  前段のソニーの例は「既存の製品の新活用法を見出し、商品化し、市場を創造する型」で、後段の旭化成の例は「化繊を繊維ではなく、化学加工品と捉え、化学会社に衣替えして、新天地を切り開いた型」と言う見方が成り立ちます。  この様に、「既存の枠組みを受動的に捉えるのではなく、企業(グループ)が置かれている状況を能動的、積極的に、受け止め、前進的に変化させて行く」姿勢(or着想)を常時持ち続けるなら、三木谷、堀江の2人はニュービジネスと呼ばれるIT産業で、高位置を築けると私は思います。  そして、上記の如き姿勢(or着想)を流通業で、展開している一例がIYグループで、残念ながら、途中迄は比較的上手く進んでいたのに、急に失速墜落したのが(NO3さんが3番目に挙げた、故)中内氏が創業したダイエーの現況なのです。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

例えば松下幸之助さんや、本田宗一郎さんや、中内功さん等々、裸一貫で自分の才覚で会社を立ち上げ巨大企業に成長させた人達はこれまでにも数多くいると思います。 要はその時代に合った先進的な業界に先駆者として切り開いた人が、時代の波に乗って時代の先端を突っ走るのではないでしょうか。 時代によって力のある業界と衰退していく業界があり、さらにその中で競争により淘汰されていくことになるのだと思います。 新しいことに一番早く手を着けた人が最も取り分が多くなるという掟があるのだと思います。 今までになかった新しい分野が現在ではIT関連の業種ということであり、決して過去にこういう類の人がいなかった訳ではないと思います。 現にソフトバンクや楽天やライブドアなど実際は既にかなり大きな会社になっていましたが、これまではさほど表に出てこなかったから、一般にはあまり注目されていなかったのに、プロ野球の球団買収やテレビ局買収といった目立つ行動をして表に出てきたから世間の注目を集めているだけであって、もしも買収相手が球団やテレビ局で無ければこれほど注目されることもなく着々と買収して大きくなっていったと思います。 こうした新しいことをする企業家は何時の時代もいるものだと思います。

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.2

まずは、ITという新産業の勢いというのがあり、バブル化した状況もそれを手伝いました。(例えば、「パソコンを導入してネットワーク化して、○○ソフトを使えば、このようにコストが削減されて、○○○などのメリットもあります。」と言われて導入してみたら、ウイルス対策に資金が必要、それを扱える人材が必要、最終的には導入した事は経済的に不合理、さらに仕事に混乱を生じさせ、顧客に迷惑をかけた。なんて事態が多くのところで起きてみたり) 次に、IT長者の多くは企業買収の繰り返しを行ってきたという面があります。買収を繰り返せば当然企業はでかくなり、そのトップに立てば収入も大きくなります。しかし、こんな起業家だけが増えれば、技術やノウハウを持たない実態のない、ただ でかいだけ の企業が増える事態にもなりかねないです。大勢の社員、労働者が稼いだ利益の数パーセントを吸い上げるだけの経営者が増えつづければ、社会全体の力は究めて弱い物になってゆきます。 例えば、一つの商店街があって、全てのお店を買収してスーパー商店街になったとしましょう。今まで自営業者だった人はサラリーマンになって、給料を受け取るようになり、しかし何も生まない何も得ないでは、ただ多くの人から少しずつ利益を吸い取っているだけの吸血鬼になるという事です。 インターネット産業は飽和状態であるようですが、IT産業事態はまだまだこれからでもありますから、現在どの様に会社に技術やノウハウをもたらしているのか、しばらくたってみないと実態は分からないですね。

noname#127088
noname#127088
回答No.1

>どうやってあんなに大きくなったんでしょう?  若くして成功した経営者を見ると、いくつかの共通点があります。  1・ITや福祉などこれまでになかった産業である。  2・マンパワーと人材の流動化によって成長できる組織形態を構築している。  3・金融取引を事業の一部に組み込んでいる。  まず1ですが、これまでになかった産業を選んだために「大手」と呼ばれ業界をリードする企業が存在しなかったことで、若い経営者が活躍しやすかったと言えるでしょう。またそういった産業の多くは変化の速度が速いため、旧態依然とした企業が参入しずらく、結果として小規模でフットワークの軽い企業が成長したと思います。  次に2ですが福祉やIT、飲食産業は基本的にサービス産業です。そのため長い時間をかけて培ってきたノウハウをあまり必要とせず、人間の持つ発想と行動力によって支えられています。ですからこういった企業では給与の安くて行動力のある若い社員を次々と入れ替えて人材を流動化させることで競争力をつけます。これだけではなく経理や総務などといった一定のノウハウと経験が必要な部署には他社からベテランを引っ張っくるなど、不況によって人材が流動化している社会だからこそ伸びたのでしょう。  そして3ですが、これまでの企業にとって株式など金融取引は取引上の付き合いであったり、余剰資金を運用するといった程度の「副業」でした。本業以外の金融に手を出すのはいけないことと思われていましたし、いまでもその考えは根強く残っています。  しかし成功した若い企業は金融取引も業務の一つとして位置づけています。そのため利益や資金をいかに投資して増やすかということを真剣にやっていて、多くの企業がファンドや投資機関に近い仕事を行っているのが実情です。若い経営者たちが揃って金融に詳しいのもそのためですし、阪神電鉄やTBSのM&A騒動でも主導権を握るのは当然かもしれません。 >政治とかも無視できないだろうし  旧態依然とした社会認識しか持たない政治家は若いベンチャー企業を相手にしていませんでした。ですから企業家たちも政治を気にする必要がなかったのです。しかし企業が大きくなり社会的な認知が高まるにつれ、政治家たちの関心も高まっています。ですからいまでは多くの企業に政治化が介入しようとしています。 >なりすまし外国人で裏で外資に操られているかも  そういう意見もあるようですが、なんでもかんでも「あれは○○だ」というのは常識を疑われます。もちろん実態はわかりませんが、少なくとも現在活躍している企業は活躍してもおかしくない「理由」があります。それを認識した上で分析しないと、行き着く先は負け犬の遠吠えになってしまうのでご注意ください。人権派や平和主義者、地球市民が信用できないのと同じく、愛国者やナショナリストも信用できません。正義や思想を声高に叫ぶ人は疑ってかかるほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 幹部候補生の共通する特徴

    財閥系の企業で業種は製造業です。 素朴な疑問ですが幹部候補生は何歳くらいから目をつけられるものですか? 30後半、40代はたまた20代の初期から?? 幹部候補となる人に共通する素質を三本柱で教えていただけると幸いです。 さらに欲を言えば、学歴と語学力との相関などでお気づきの点がありましたらそちらもお願いします。 企業風土によるでしょう的な回答でしたら、わかってますので結構です。独特の評価システムでもあくまでもあなたの会社での評価基準などを教えて欲しいのです。

  • 外資系客室乗務員の転職

    客室乗務員を引退後はみなさんどのようなところに転職されるのでしょうか? (1)結婚などでお仕事を辞められる方 (2)客室乗務員を辞めて異業種に就かれる方 色々あると思います。 もしTOEICが900点くらあり20代後半ならまだ秘書でも何でも他の道へ進む事はできるでしょうか? 客室乗務員はサービス業(ただのウエイトレスと言われる事もあるくらいですしね)なので異業種へは転職が厳しいと思うのですが、実際はどうなのでしょう?外資系航空会社でパーサーを経験した人間でもやはり評価は低いものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 年をとっても綺麗な人ってやっぱりお金持ちが多いのでしょうか?

    現在33歳で専業主婦、1歳半になる女の子がいます。日に日に外見の衰えを感じています。若いときからかわいいとかスタイルがいいとか言われていて、子供を産んでからもそれなりに体系は戻って、子供と遊ぶのに不都合ないようにですがおしゃれしてます。でも。。。やっぱり年てきなのか育児疲れなのか老けたなあと思います。旦那の年収600万弱でけっして少ないわけじゃないけれど、業種的にあまり未来はないと言われています。 最近つくづくお金持ちっていいなあと思います。もともとそんな大きなものにお金を使うほうではないのですが、お金の心配がなければもっといい化粧品、エステもいける、好きな服もいっぱい買える、とうじうじ考えてしまいます。もちろん年をとったら外見だけではないと思いますが、やはり肌の美しさやスタイル維持にはお金が必要だと思います。今はまだ30代ですが、40代、50代になったらなおさらですよね。ストレスも美容の大敵ですが、とりあえずお金持ちはお金にたいするストレスがないし心にも余裕がある気がします。 今専業主婦でそのうち働きたいとは思うのですが、余裕があっても子供の将来のためと貯蓄に励みそうです。旦那は私のお金の使い方には何も言わないのですが、自分の分には多少使ってもあんまり大胆には使えない気がします。(普通の母親はそうですよね) 特別お金持ちでなくても綺麗な人(40代、50代とかで)っていますか?あまり年上の人と接することがないせいか今まで出あったことがありません。そういう人がいたら未来に希望がもてるのですが。。。

  • インテグラ タイプR ってスポーツカーですか?

    60代の主婦です。 家の駐車場に停めてある長男の車を 友人が見て 「あら、お兄ちゃん スポーツカーに乗ってるの?」と 言ってきました。 私は、車にはまったく興味がなく、車種の区別もつきません。 普通車、トラック、軽トラくらいの区別はつきますが。 息子は、このインテグラに乗って8年?くらいなのですが、 私は、今まで 普通車だとばかり思ってました。 私の考えるスポーツカーって もっと カッコいい(私の中でのカッコいいです。 芸能人が乗っていて、真っ赤なオープンカーみたいな) ものだと思ってました。 どうでもいいような質問ですが、気になったら確認したくて。 ちなみに8年ほど前?に、新車で買ったものです。 新車だといくらぐらいするものでしょうか? どのくらいローンを組んだのか、いつまで払い続けてるのか? まぁ、息子の稼ぎですし、自分で払ってるので口出しはしないつもりですが、 スポーツカーと聞いたとたん、値段が気になりだしました。 お金持ちの坊ちゃまが乗るものでしょう? スポーツカーって。 中流のサラリーマンの家庭の我が家なのに、、。 夫と私の車がFITで、下の息子もFITで、娘もFITなんです 至って大衆車なので 長男の車も普通車とばかり思ってました。 「幾らで買ったの?」 なんて聞いても、どうせ答えないでしょうし。 息子は、ごきげんで あっちのサーキット、こっちのサーキットと 走り回ってます。 サーキットって 普通車でも走れるんだぁ~と思ってました。 回答 お願いいたします。

  • 王子様はどこ?

    ・大卒 英語堪能 海外在住歴有 有名外資系勤務のOL 見た目は普通 30代 貯金2300万所有 私が相手にするのは有名大学出身でお給料は気にしませんがイケメンのみです 年下のみ可能 上記の条件が外れると付き合うのは不可能です 年上とは性行為は100%できません 低学歴、ブサメンも無理です 私にもいつか王子様が現れるのかな 王子様ってどこにいるんですか? どうやって現れるんですか? ちなみに私の好きな男の子に聞こえるように私が金持ちだって男の子の同僚に話したんだけど 後で同僚の人がお兄さんに伝えたりするかな?

  • IT系資格取得スクール卒で就職された方

    IT系資格取得スクール卒で就職された方 IT系資格取得スクールでネットワーク系の資格(MCP、CCNA、LPIC)を取得し、IT業界へ未経験から就職された30代の方、おられますでしょうか? 現在離職中でナガセITスクールに通学しており、MCP290、291取得済、CCNAとLPICを学習中の32歳男です。首都圏在住で、IT業界は未経験です。資格取得後の就職活動に向け準備を進めているのですが、ナガセITスクールや他のIT系資格取得スクールで同様の資格を取得された方で、未経験からIT業界へ正社員・契約社員などで就職された30代の方の実例を知りたいと思い投稿しました。お答え頂ければ助かります。 よろしければ就業先の業種(IT業界の中でさらにどの区分の企業なのか)、企業規模、採用された職種、就職時の取得資格・年齢、給与などを添えて回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 35歳 ITから異業種への転職

    IT業界にて約8年間勤めてきましたが、将来性がないので、 異業種への転職を考えています。 そこで、以下の3つの事を考えていますが、何かアドバイスがあったら、お願い致します。 (上記職種を選んだ理由は、30代からでも可能であると思ったからです)  (1) アルバイトなどで警備員を始めて、社員登用を目指す。  (2) 製造業界で(1)と同様にする。  (3) 佐川やヤマトなどの運送業界にて(1)と同様にする。 IT業界は、ほとんどが派遣として現場に入るので(IT業界の正社員は、 特定派遣のようなもの)、30代後半から40代になり、派遣先に入れなくなれば、 働けなくなる可能性があります。 その事に凄く不安を感じております。 数ヶ月前まで、中小IT企業に正社員として勤めていましたが、 待機中で給料削減され、生活ができなくなったので、 そこを退職し、派遣社員として働き始めました。 ですが、先月末、客先都合で派遣切りをされ、現在無職です。 とりあえずは、生活があるので、今まで経験のあるIT業界で働こうと考えてはいます。 (雇用形態は特に問いません) ですが、それで働いても、同じ事の繰り返しのようにも感じます。 最後に、私のプロフィールを記載します。  年齢: 34歳  性別: 男  居住地: 東京  経験職種: IT(ネットワークエンジニア)を8年  資格: 普通自動車、CCNP、LPIC(level 2)

  • IT企業の残業時間について

    4月から社会人になり、IT業界で働きはじめました。 職場の人たちは21時とか22時までほぼ毎日残業していたり、土曜出勤などをしています。ボクはまだ新人扱いをされているのでせいぜい20時くらいまでしか残業したことがありませんが、1年上の先輩でも22時まで残業しているのを見るととても不安になります。 就活中にネット見ててこの程度のことは予測していましたが、実際に働いてみると残業するのはきついと実感しました。 1.IT業界ではこの程度の残業時間は普通ですか?それとも他業種でもこの程度の残業は普通なのでしょうか? 2.給料は低くてもいいので19時くらいまでには退社でき、専門知識がなくてもできる仕事があれば教えてもらいたいです。 以上2点について回答よろしくお願いします。

  • ロバート・キヨサキ氏のボードゲームについて。

    ロバート・キヨサキ氏のボードゲームについて。 「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。 今現在、投資の経験も会計の知識も無いのですが、この本のおかげでお金に関する知性を身につけたいと思うようになりました。 キヨサキ氏のサイトを検索したところ、「キャッシュフロー」というゲームをみつけました。 が、結構な値段な上、一人ではあまり意味がなさそう(得るものがなさそう)に思います。 で、調べてみたところ、このボードゲームの会が開催されているようなのですが、参加さたことのある方はいらっしゃいますか? どんな人達が、どれくらい来ているのでしょうか? ごく普通の、みんなで学びましょうという趣旨でしょうか。 他の方の回答で、マルチなのでは?という意見もあったので参加して良いのか迷っています。 ですが、実際行った方の意見は見当たらなかったので…。 私は関西在住なので参加するとすれば大阪です。 ちなみに、私はキヨサキ氏のような億万長者になりたいわけではありません。ですが、ラットレースから抜け出したいと思っています。

  • 男性が編み物を習うのは、おかしいですか

    50代の♂です。 趣味のひとつとして編み物を習おうかと思っています。 編み物をしていると、雑多なことを忘れることが出来るそうだし、自分で編んだセーターやベストなどを人にあげて喜んでもらえるのもいいかなと思いました。 そこで、ふつう編み物を習っている人は圧倒的に女性が多いと思うのですが、男性でも習っている人はいるのでしょうか。 また、男性が習うとしたらどこで習えばいいのですか。 自分ひとりが男で、他は皆女性だったりしたら、なんだか嫌ですね。 編み物を独習するのって難しいでしょうね。 経験者の方、ご回答をお願いできますか。