• ベストアンサー

システムバックアップ用の市販ソフト

客先のPCが複数台あります。OSはWin2000サーバ、NT4.0サーバ、WinXPです。それぞれのPCはOSやOCX等のインストール元のCDはありません(他社の前任者が納品していないらしい)。PCは工場等で使うパネル型のものもあり、一部ドライバー類は特殊なものを使用しています(標準 のWinにドライバー類を後から上書きしたらしい)。  上記の事情で、これらのPCはHDDに異常が起きた場合、復旧させることが非常に困難です。そこで、無事なうちにHDDのシステムバックアップを作成したいと考えています(外付けのCDもしくはDVDドライブ)。そこで、システムバックアップ用の市販ソフトを検討しているのですが、どのソフトが良いでしょうか?何社か問い合わせたのですが「特殊なドライバーを使用しているとわからない」とか「サーバーは未対応」と言われています。恐らく同じような経験をされた方もいると思いますので、お手数ですが回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerafim
回答No.1

サーバをリカバリできるバックアップソフトだけなら色々あります。 ・Acronis True Image Server 7.0 ・VERITAS Backup Exec ・BrightStor ARCserve いずれも使用したことがありますが、個人的には BrightStor ARCserveが一番好きですね。 環境に左右されるので、wakarannaさんのところでのベストな選択とは行かないでしょうけど。 といいつつ、私は社内の2000サーバと2003サーバにNorton Ghostを使用してたり^^; サポートしてない筈なのにちゃんと使えてたりします。

wakaranna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々ありますね。Acronisには「特殊なドライバーだと微妙」と回答されました。cerafim様の回答をヒントに検討してみます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

バックアップ対象に「特殊なドライバ」が含まれるだけで、バックアップ先のドライブのアクセスに「特殊なドライバ」を使うのでなければ、問題ないと思います。まあカーネルを書き換えるようなよほど特殊なもの(そんなのあるのかな?)でなければ。 「サーバーは未対応」というのはサーバーでは重要な業務が動いていることが多く、万一の時に文句を言われると困るということだと思います。 とはいえ、サーバーなら BackupEXE あたりが安心だと思います。

wakaranna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。