• ベストアンサー

システムバックアップ用の市販ソフト

客先のPCが複数台あります。OSはWin2000サーバ、NT4.0サーバ、WinXPです。それぞれのPCはOSやOCX等のインストール元のCDはありません(他社の前任者が納品していないらしい)。PCは工場等で使うパネル型のものもあり、一部ドライバー類は特殊なものを使用しています(標準 のWinにドライバー類を後から上書きしたらしい)。  上記の事情で、これらのPCはHDDに異常が起きた場合、復旧させることが非常に困難です。そこで、無事なうちにHDDのシステムバックアップを作成したいと考えています(外付けのCDもしくはDVDドライブ)。そこで、システムバックアップ用の市販ソフトを検討しているのですが、どのソフトが良いでしょうか?何社か問い合わせたのですが「特殊なドライバーを使用しているとわからない」とか「サーバーは未対応」と言われています。恐らく同じような経験をされた方もいると思いますので、お手数ですが回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerafim
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

サーバをリカバリできるバックアップソフトだけなら色々あります。 ・Acronis True Image Server 7.0 ・VERITAS Backup Exec ・BrightStor ARCserve いずれも使用したことがありますが、個人的には BrightStor ARCserveが一番好きですね。 環境に左右されるので、wakarannaさんのところでのベストな選択とは行かないでしょうけど。 といいつつ、私は社内の2000サーバと2003サーバにNorton Ghostを使用してたり^^; サポートしてない筈なのにちゃんと使えてたりします。

wakaranna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々ありますね。Acronisには「特殊なドライバーだと微妙」と回答されました。cerafim様の回答をヒントに検討してみます。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

バックアップ対象に「特殊なドライバ」が含まれるだけで、バックアップ先のドライブのアクセスに「特殊なドライバ」を使うのでなければ、問題ないと思います。まあカーネルを書き換えるようなよほど特殊なもの(そんなのあるのかな?)でなければ。 「サーバーは未対応」というのはサーバーでは重要な業務が動いていることが多く、万一の時に文句を言われると困るということだと思います。 とはいえ、サーバーなら BackupEXE あたりが安心だと思います。

wakaranna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • システムバックアップについての質問

    OSはXP Home Edition SP2、 Cドライブ:60GB(15.4GB使用)、 Dドライブ:16.6GB(全て使用可能)、 メモリ:512MB XP標準装備以外の主なソフト:ホームページビルダ・ ADOBEイラストレータ・ノートンインターネットセキュリティ・ プリンタドライバ2種・メールソフト PCメーカ:エプソンダイレクト マイドキュメントやメールなどのデータは 時々CDに焼き付けているのですが、もしPCの不調があった場合、 リカバリをやったのでは、設定などに手間取ることがあるので、 システムのバックアップをしたいと思っています。 (例えばホームページビルダやADOBEイラストレーターなど、 面倒な設定を必要としていないソフトもありますので、 それはCDがあるのでバックアップしなくても良いのですが。) XP Home Editionにはバックアップ機能がないので、 バックアップソフトを購入をすることにしました。 そこで、アドバイスいただきたいのは、 (1)バックアップ先(保存先)はCD-Rが第一希望なのですが、 やはり外付けHDDを購入しないといけないのでしょうか? できればお金を使いたくないのでCD-Rで済ませたいのですが・・・ (2)私の場合、最適なバックアップソフトを教えてください。

  • バックアップソフトを探しています。

    バックアップソフトを探しています。 特定のフォルダのみをバックアップできるソフトを探しています。 使用方法としては、ノートPC内のAというフォルダを、外付けHDDにバックアップしたいです。 普通にコピーする方法だと時間がかかるので、変更内容だけをバックアップできるようなソフトがいいす。 そして、HDDは普段は接続せず、定期的に手動でバックアップしたいと思います。 このような事のできるフリーソフトはあるでしょうか? >>> あと、Systemデータとか含めた、ノートPCのまるごとバックアップが出来るようなフリーソフトはあるでしょうか? HDDは普段は接続せず、定期的に手動でバックアップしたいと思います。 >> OS:Windows7:64bit

  • システムのバックアップソフトを紹介願います

    中古のノートPCを買いました。 システムのバックアップが付いて無いので・・・ 初期化用のシステムバックアップDVDを作っておこうと思います。 以前XPの頃に「ゴースト」を使っていましたが、 イマイチ使い方がはっきり分からず・・・ 結局使うことなく過ごしてしまったので・・・ (作っただけになりました。) フリーソフトで、 Cドライブ(OSの有る所)を丸ごとDVDにバックアップできて・・・ DVDを入れるだけぐらいの簡単な物が出来るとありがたいです。 (BIOSからDVDを起動しますから、BootDVDでなくても良いです) OSはWin8.1です。

  • 最適なバックアップソフトを教えてください

    OS は Windows7 Home Premium 64bit です。 希望としては 1 HDD内のドライバと起動用CD内に含まれるドライバを照合して、不足のドライバを追加した新たな起動用CDをつくることができる 2 HDドライブ全体をバックアップするとき、起動用CDから復元するときにエラーが発生しにくい。 3 セキュリティソフトのカスペルスキーと相性が悪くない この3点を満たすバックアップソフトです。

  • 2000Proにバックアップソフトはあるのでしょうか?

    今度ファイルサーバを安くあげることになり、Win2000ProをOSにサーバを組み立てることとなりました。 HDDをミラーリングし、さらにこのHDDをテープメディアに定期的にバックアップする予定です。 聞いた話では、特にバックアップソフトを購入しなくてもOSについてくるらしいのですが、本当なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけますか?

  • ext4 のシステムバックアップ(ソフト)について

    いままで自宅サーバにVineLinux4.2を使用して、バックアップにPartimageを使用していたのですが、この度VineLinux6に変更したところ、Partimageはext4 に非対応でした・・・ そこで、ext4のシステムバックアップができる無料のソフトを探してみたのですが、 Macrium Reflect Paragon Backup & Recovery 10.0 ・・・上記はext4対応っぽいのですがLinux用のソフトのダウンロード場所が発見できず・・・ 質問(1):このソフトはWindows上からのバックアップのみなのでしょうか?Linux用はありますか? Clonezilla ・・・上記もext4対応っぽいのですが、リストアの際パーティーションサイズが異なると(大きくても)リストア出来ないとの書き込みをみました。 質問(2):現在でもそうなのでしょうか?また、CD起動でなくインストールも可能なのでしょうか? dd または dump ・・・ddは、ファイルサイズが大きくなってしまうのでダメ 質問(3):dumpは、ext4非対応っぽい書き込みを見たのですが、現在でも対応していませんか? 質問(4):皆さんはext4のシステムをどのようにバックアップしていますか? 自分としては、ディレクトリごとのバックアップも別にするのですが、完全なシステムバックアップもしておきたいので、システムバックアップソフトの希望としては・・・ 1.パーティーション単位でバックアップ可能 2.ファイル部分のみバックアップ(空き容量部分はバックアップしない) 3.出来ればついでにMBRなどもバックアップできると嬉しい(これはどちらでも良いです) 4.CD起動でない方が良い(現在の使用方法は1つのPCの別HDにVineLinuxを2個入れて互いにバックアップを取っています。WEB・Mailサーバをバックアップ中も起動させたいため) 5.リストアの際パーティーションサイズが異なる(大きくても)リストア可能 6.当然ですが、ext4に対応している 以上の、望みを叶えてくれる無料のシステムバックアップソフトはありますでしょうか? 質問(5):Partimageが希望通りで愛用していたのですが、ext4に対応する予定はないのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • PCのバックアップソフトについて

    PCのバックアップソフトについて (1)HDDが壊れた場合HDDを交換して元通りの復元できる。(イメージバックアップ) (2)現在使用中のXPのPCをWIN7のPCに買い換えた場合、WIN7のPCに丸ごと復元できる。  もしくは、かなり近い状態に復元できる。 この2つが可能なバックアップソフトはないでしょうか? もちろん有料で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。 

  • バックアップを取るソフトを探しています。

    Windows 2008 Serverでバックアップを取るソフトを探しています。 高くても、フリーでも何でも構いません。 簡単かつ、有名なソフトを探しています。 やりたいことは、以下の2点です。 (1)OS丸ごとのバックアップを戻すことができる。  バックアップは外付けUSBのHDDなどでイメージごとバックアップし、  CDやDVDの起動ディスクから戻す (2)Windows上で指定したフォルダを定期的に差分バックアップを行う。  フル・増分・差分などいろいろなバックアップ機能が使え、  ファイル・フォルダ・ボリューム・タスク管理などできることが多い いろいろな中から考えたいです。 重複しても構いません、ご存知のものを教えてください。 実際使用された感想などがあれば、うれしいです。

  • バックアップソフトないですか?

    バックアップソフトの購入検討をしています ハードディスクが破損した際、バックアップソフトで作成したリカバリCDあるいはDVDから起動してOSインストール等手動で行わずバックアップした状態に戻せるようなソフトはありますか。 復元する新規ハードディスクは元のハードディスクより大きい容量、または同じ容量をつけることを想定しています。(まったく同じメーカー同じHDDではなく) パーティション分割してますが物理的なCドライブまるごとや、パーティション毎の選択も出来たらなおいいです。 OSはNT、2000、XP、VISTAに対応可能だったらいいのですがXP、VISTAのみできるものでもかまいません。 なにかいいソフトはありますでしょうか?

  • 『システムバックアップ用』のソフトについて

    Win7 64bitを使っております。 OSに付属のソフトを使っておりましたが、 もっと多機能で、なおかつスピードも速いソフトが 有るのではないか?――と思い立ちまして、 取り敢えず、エッジの効いた(マニアックな)人々が 集まっている2ちゃんねるを覗いてみたのですが、 『ファイルバックアップ』の方は、どうやら、【FastCopy】 と、いうソフトが良さそうなのは分かりました。 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1323650265/ しかし『システムバックアップ』の方が定まりません。 同じく2CHでは、【Acronis True Image】絶賛なのですが、 どうにも、OSにシステムバックアップ機能が付いてるのに、 6090円も支払う気持ちにはなれません。 他のステムバックアップのスレッドを見ても、どうも、 どれが良いのか定まっていない様子なのです。 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1351323297/ 私が欲しい『システムバックアップ』用のソフトは、 (1)なるべく日本語対応、英語だけでも操作が簡単で、 スイスイつかえそうなら、OK。 (2) 多機能、かつ、バックアップの速度も良い。 (3)必ずしもフリーソフトにこだわらない。2千円位なら、 出しても良いとおもう(なるべくフリーがいいんですが・・・) 以上なのですが、マニアックな2chの方々でさえ、 どれが良いのか分からない様子。 そこで、この質問をご覧になっている方々も定まらなければ、 複数、候補を挙げてもらって結構です。 それでは、よろしくお願いします。