• ベストアンサー

メールで知り合った人に会う時に注意することは

明日、メールで知り合った人とはじめて会います。 こういった会いかたをするのは私自身はじめてなのですが何か注意することはありますか? 写真はすでに交換済みです。 初めなので免許書などの身分証明書を提示する方がいいのでしょうか? ちなみに私は男です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.8

29歳女性です。現在メールで知り合った人と付き合って半年になります。 初めて会うのは不安はあると思いますが。 身分証明書などは見せなくても良いと思います。 会うまでにも電話で話したりしたんでしょうか? 私達は電話でも話したし日に何回もメール交換していてお互いの職場、住んでる所も教えあっていたので、 安心して会えました。 お互い真面目に相手を探しているという前提です。 初めて会った日は昼間ご飯を食べてドライブをして帰りました。 最初はそれで良いと思います。 これからお互いのことを知っていったら良いと思います。 会う前に安心してから会った方が良いと思うんですが、明日会うなら 気をつけることも大事だとは思います。

kobanchan
質問者

お礼

電話はしたことありません。メールのみですがお互いがわりと近くに住んでいて地域の話が多いので私自身安心出来ました。待ち合わせの場所もメールの中で話が出たところなのです。

その他の回答 (8)

• donna13
回答No.9

メル友から始まり早5年目に突入し、結婚も考えている女性です 私達は1ヵ月ほどメールのやり取りがあって、なんか話が尽きないから会って話さない?って感じでした それでもやはり初めて会うときは緊張しましたね メール等の写真で顔は知っていても、表情は読みとれないですもの でも身分証明は必要ないのでは? フィーリングが合ったらまた会う約束をすれば良いし、やっぱりメールだけの方が良かったと思うかもしれないし・・・ 他の方も書いてらっしゃいますが、最初は昼間のお茶程度にして、密室になるようなシチュエーションは避けた方が良いでしょう

kobanchan
質問者

お礼

メールし始めて2週間ぐらいでメールのやりとりは毎日1通って感じです。お互い仕事しているからこんなものなのかもしれませんが良い感触を得ているならばもう少し多くてもいいかなと思います。でも私から送りすぎると印象も悪くなるのではないかと思い控えています。 密室になるようなシチュエーションは避ける様にします。ありがとうございます。

noname#96058
noname#96058
回答No.7

最初に身分証明は必要ないと思います。 もちろん、昼間に待ち合わせてお茶だでけ別れる様にしてください。(何があるか分かりませんので) それから2回目があるとしたら、そのときに身分を証明してみてはいかがですか? 多分、質問者さんが悩まれなくても彼女の方から証明を求められると思いますよ。 私の場合、お付き合いするとなれば事前に戸籍謄本まで提示しあう考えです。 既婚者に騙されないためにです。

kobanchan
質問者

お礼

そうですよね。黙ってても必要であれば身分証明を求められますよね。

回答No.6

こういう質問をすること自体、相手の女性から得体の知れない危険を既に感じ取っているのではないですか?悪い人ではなさそうというのは本心ですか?打ち消しですか? なんでこんな質問をするのだろうと、ふと思ったので。

kobanchan
質問者

お礼

私が小心者からかもしれませんが女性が警戒するのと同じように男性側が警戒するのも分かる様な気がしますが…。

noname#22658
noname#22658
回答No.5

いやいや、そんな必要はないですね。 逆にこの世の中なにがあるか解りませんので個人情報的なものは教えない方がいいのでは?(初対面とのことですので) 質問の意味とは違うかもしれませんが‥ 緊張していかない方がいいです(笑)緊張は相手にも伝わりますので。 そして、密室になるとこへはなるべく行かないように。 遅刻厳禁、自分の話ばっかするのはやめましょう。(話がなくて盛り上げるためなら可) 気軽に楽しくスマイルで頑張ってきてくださいね!

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人情報は教えるべきではないようですね。

• xvs
回答No.4

私もメールのやりとり後会ったことがあります。 初めてなので、私も身分証明など、自分の事がわかることは教えませんでした。 それは、会ってみたら違うって思うことが多々あるからです。 いくら写真の交換をしていても実際と違うことが多いです。 なので、写真のイメージを膨らませない方(期待しない方)がいいと思います。 あまり着たいするとがっかりするみたいですよ。 私があった男性は、何人かに会っていたみたいですが、写真通りの子はあまりいないよ・・・・・。て話てましたし、あっ気に入ったと思っても相手が気にいってくれないと、食事はたのしくてもそれっきりになることがるみたいです。 私も、あった時は楽しく食事しましたが、その後は連絡きても、しませんでした; 中には、良い人もいて一度付き合ったこともありますよ。 是非、明日はその日を楽しく過ごすことだけを考え、今後につながるといいですね。お幸せに☆

kobanchan
質問者

お礼

相手の写真は前から用意周到に準備されたような写真ではないようなのでそんなに期待はしていません。 ありがとうございます。

• say-me
回答No.3

実際にあった話ですが、会いにいったら男がついてきていて「オレの女に手を出すな」と言われボコボコにされたり、恐喝されたりするケースも稀にあるようです。 (こんなことを書くと、私がその女性を疑っているようで申し訳ないのですが。) とにかく身分証明書類など必要ありません。 よい出会いを…。

kobanchan
質問者

お礼

怖いですね。 メールをする限りでは悪い方には感じていません。 でもメールだけでは分からないですからね。

回答No.2

まぁ、あなたが男性なのでそれほど気にする必要は ないと思いますが・・・ 初めてあってまだ信用できない人に免許書なんて とんでもない。見せる必要ないでしょう。 私の場合は(女なのですが) 昼間に会う、ランチもしくはお茶、住所は教えない 体の関係を安易にもたない(笑)って、感じでしたが・・・ あと、なるべくカラオケや漫画きっさなどの 密室でないとこの方が女の子は安心しますよ♪

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間にお茶することになっています。

• lover1
回答No.1

こんにちは。 身分証明書をなぜ提示する必要がありますか? そんな事しなくて良いです。 男性なのでそれほど危険なこともないと思いますし、楽しんでください。

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 身分書などを出す方が相手も安心するかと思いました。