• ベストアンサー

厳重注意って何ですか?

大変反省しているのですが…5ヶ月ほど前に通報されて公然わいせつで厳重注意を受けました。 正確には今回は厳重注意みたいなものだからと言われ、その場で注意をされ、身分証の提示や免許の照会や連絡先を聞かれ、今回は初犯だから次に同じことをしたら逮捕だからなと言われ、その場で帰ることができました。 後日、その後の自分の処分がどうなったか、わからなかったため、管轄の警察に問い合わせたところ、今回は現場での厳重注意という処分ですといわれました。 今後、検察からの呼び出しや、通知がくるのでしょうか? また、前歴になるのでしょうか? 厳重注意の意味も含めまして教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>今後、検察からの呼び出しや、通知がくるのでしょうか? ありません。 警察は、今回の事件を検察に渡していませんからね。 >また、前歴になるのでしょうか? 前科は付きませんが、犯罪歴が付きます。 前科は「裁判所での有罪判決を受けた場合で、検察庁のDBに登録」となります。 今回は、検察庁に送られていません。 ですから、公然わいせつ罪としての「犯罪歴」が警察庁のDBに登録となります。 よく刑事者TVドラマでありますよね。 「容疑者は、前科はありませんが○○罪で犯罪歴がありました」 このパターンです。 少年法で守られた未成年者と同じです。 前科は付かないが、犯罪歴が一生残る! >厳重注意の意味も含めまして教えてください。 相撲協会の場合は「世間体があるので、表向きは反省してね」という、全く意味の無い処分です。 が、警察の場合は「今後、事件を起こすと逮捕・起訴する」との一種の約束です。 もし同じ事件を起こすと・・・。 TVドラマ刑事の台詞「容疑者は○○年○○月○○日に、同じ罪で犯罪歴があります」 となります。 今度捕まると、実刑の可能性が高い!という事です。

pigeon0101
質問者

補足

詳しく回答していただきありがとうございました。 いくつか質問させてください。 (1)厳重注意の場合、検察には書類送検されないと考えてよいのでしょうか? (2)犯罪歴=前歴と考えてよいのでしょうか? (3)犯罪歴は周りの人にわかってしまうものなのでしょうか? 補足してまで質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.3

(1)検察には送られません。 (2)犯罪歴=前歴 前科では無いので犯罪を犯しても初犯となる。 (3)犯罪歴は周りの人には絶対にわからない。 それより、具体的にどんな公然わいせつを行ったのかが気になる。

pigeon0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の罪は大変反省しております。 今後、二度と同じことをくりかえさないよう気を引き締めます。

• cowstep
回答No.1
pigeon0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 同じ過ちを二度としないように、頑張っていきます。