• ベストアンサー

PCの動作が遅くなりました

こんにちは。プロバイダをヤフーから某光に変えてから数回ウイルス感染があったことからavastをインストールして対応しています。(オンラインスキャンで検索もしました。現在は何も検索されません)そのころからかPCの動作が異常に遅くなりました。特にインターネット、メールです。アイコンの接続で確認すると送信がとても多い(送信が受信の10倍です)のでそれが原因なのかとも思いますが、検索されないウイルスが残っているのでしょうか? 他に対応があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.8

No4ですけれど、症状が思わしくないのであれば、クリーンフォーマットして再インストールした方がよいでしょうね。 そして、ウィルス対策ソフト(ファイアウォールやウィルス駆除ソフト)をインストールしてアップデートして、 そして、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してください。 出来る限りは、ルータも導入してください。また、スパイウェア対策ソフトも入れてください。 そのようにした方が安心してインターネットが出来ます。 リカバリ後の処置については次のアドレスの情報を参考にしてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

その他の回答 (10)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.11

> やはりクリーンインストールしかないですか 感染した場合は駆除しても後遺症が残る場合が有ります その場合はクリーンインストールしか有りません

  • panoda
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.10

私もavastを使っていました。しかしメールの送受信はかなり早かったです。私の場合セキュリティーを高に設定していましたがノートンより早かったです。 さて解決方法ですが、ウイルスチェックをしてもだめだという場合私もそうでしたが、システムに感染している場合でしょう。PCメーカーやノートンメーカーに聞くとその場合PCをリカバリすれば正常に起動するとのことです。私もリカバリしてからは、正常に動いています。リカバリとは、PCを購入時の状態に戻すということで、パソコンのデータを消しても残っているウイルスに対しても問題なく消せると言うすごい方法です。リカバリの方法は、買われたパソコンの取り扱い説明書に明記されているはずなので参照ください。その際重要なファイルは、バックアップを忘れずにされる事をお勧めいたします。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.9

>全部修復、削除できたというメッセージがでましたが >症状は改善しません。  そうですか。そうなると、奥の手を使うしかないみたいですね。下記のページを参考にして、IEの初期化を行ってみてください。これでも改善しない場合は、いよいよ再インストールしかないでしょうねぇ。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html
  • henkyojin
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.7

似たような回答を述べても大変つまらないので、別な観点で回答します。 (1)常駐ソフトが多くありませんか? avast!は優秀なのですが、常駐すると重くなります。タスクバーにたくさん常駐しているとか。不要なソフトはアンインストールしましょう。 スパイウエアの可能性もありますが、他の方が述べられているので参照してください。 (2)ゴミファイルが溜っていませんか? イージークリーナーを使ってすっきりしましょう。日本語も対応していますのでおすすめです。 (御使用は自己責任でお願いします) (3)チェックディスクまたはスキャンディスクを行いましょう。 (4)デフラグを行いましょう。 HDD内が最適化されてスキャンが早くなる場合があります。 さて、余談はここまでとして、インターネットを接続する時間帯により、サーバが混み合い接続が遅くなる場合があります。 特に20時~0時位は混み合います。速度低下は接続のタイミングであり、相手側のサーバの問題であり、こちらではどうしょうもない問題であります。 (1つの意見と考えて下さい) モデムの電源を一度OFFにして5分程度待ってONにしてみてください。改善されることもあります。 ウイルスが残っているかどうかですが、たとえ見つかったとしてもウイルスによるレジストリの改ざんや悪質なプログラムが残る可能性があります。 駆除はレジストリをいじったりしなければならない場合や、ファイル削除など危険も伴います。誤って全く関係ないファイルを削除したり、レジストリを操作することは望ましくありません。 どうしても改善されないのならリカバリを行いクリーンインストールを思い切って行ったほうが無難かと思われます。

参考URL:
http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm
xxomega
質問者

お礼

ありがとうございます  ひとつずつ確認してみます しかし、クリーンインストールしないと だめかもしれないです

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

こんにちは。 >送信が受信の10倍です このような場合、普通は「勝手に情報が持ち出されてるのでは」と疑いますよね。言っとくけど、フリーのやつで対策するには、事実上コンビネーション使用が必要だし、補完も必要。何より相応のスキルを要します。とりあえず他社のオンラインスキャンですね。 ※ProcessGuard 3.150 Full Version←これ個人的に非常にお勧め。ただ、何をするものかわかってないとダメだけど。

xxomega
質問者

お礼

ありがとうございます  オンラインスキャンでは何も検索されません

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>avastをインストールして対応しています。(オンラインスキャンで検索もしました。現在は何も検索されません)  そうでしょう。私はバスター・マカフィー・ノートンのオンラインスキャンもやっていますが、ぜんぜんひっかかりませんよね。優秀なソフトだと思います。 >アイコンの接続で確認すると送信がとても多い(送信が受信の10倍です)  それじゃあ、下りよりも上りの方が多いということじゃないですか。そんなバナナ!ということは、やっぱりコンピュータウイルスとスパイウエアの可能性が大です。  先ほども言ったように、まずはバスター・マカフィー・ノートンなどのオンラインスキャンを行ってみてください。(おそらく検出されないとは思いますが…)そして、下記のページを参考にして、Spybot S&D 1.4やAd-Aware SEなどでスキャンしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html  なお、スパイウエアに関しては、Spybot S&D 1.4もAd-Aware SEもダウンロードしてインストールする必要があります。なぜなら、一方ではすべてを賄いきれないからです。Spybot S&D 1.4で検出しなくても、Ad-Aware SEでは検出する、というようなことはしょっちゅです。その逆も当然あります。ですから、両方使って駆除してください。

xxomega
質問者

お礼

ありがとうございます  ダウンロードして検索したら多数ありました 全部修復、削除できたというメッセージがでましたが 症状は改善しません。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

不正アクセスもされている可能性があるし、オンラインチェックサイトでも、2カ所以上実行しないと、本当に感染してないか信頼できないです。 次のサイトで再度チェックしてください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp スパイウェア対策に関しては、次のサイトの手順を実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html それから、ウィルス対策としてのAvast!4Homeに、ファイアウォールやルータを使ってください。 ファイアウォールソフトとルータの併用で不正アクセスはかなり減ります。 そうでなければ、改めてリカバリをした方がよいです。 リカバリ後のウィルス対策をしてその上で、インターネットを楽しむようにした方がよいです。

xxomega
質問者

お礼

ありがとうございます 検索したらありました 全部修復、削除できたというメッセージがでましたが 症状は改善しません。

回答No.3

スパイウェアの可能性大ですね。 とりあえず、SpybotS&Dと、Ad-AwareSEでスキャンしてみて。 下記のサイトで入手して・・・使い方や対策方法も書いてあります。 http://www.higaitaisaku.com/menu2.html セーフモードでスキャンした方が効果的です。 で、無事に駆除できたら、下記参照して下さい。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
xxomega
質問者

お礼

ありがとうございます  ダウンロードして検索したら多数ありました 全部修復、削除できたというメッセージがでましたが 症状は改善しません。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

ウィルス感染の後遺症の可能性が高いのでクリーンインストールをお勧めします 個人的には avast にウィルス対策を頼るのは心許ない

xxomega
質問者

お礼

ありがとうございます  やはりクリーンインストールしかないですか

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

avastの設定で、メール送信時にはチェックをしない様に変更できませんか?

xxomega
質問者

お礼

ありがとうございます ためしてみます

関連するQ&A

  • avastのスキャン動作が重い

    OS=VISTA home avast4.7を使用していますが、PCを立ち上げる度に以前に受信、送信したメールをスキャンします。avastアイコンは何時間も回転したままです。何とかなりませんか?

  • 管理制限のPCのウイルススキャン

    学校のパソコンの殆どが ウイルスに感染しています。 ノートパソコンでウイルスソフトは avastです。 誤検出のニュースが出ていますが ずっと前からウイルスを発見したという 表示が現れて、どこをクリックしても その表示がされて邪魔で授業が止まってしまいます。 このパソコンは管理制限されていまして 管理者からログインするにはパスワードがかけられていて 管理者からログインすることはできません。 学生のアイコンをクリックしてパソコンを使うのですが、 avastは使い辛いので、オンラインウイルススキャンで 検出と駆除をしようと思いましたが、 管理制限されているのでオンラインウイルススキャンをする際に アクティブXをダウンロードして展開しますが 管理制限がかかっているパソコンで学生がEXEファイルをDLして 展開しようとすると管理制限中なので展開できないと言う ダイアログが表示されます。 学校側はPCの保守をする気が全然ありません。 気持ちが悪いので自分でウイルス発見と駆除をしたいのですが、 上記にあります、アクティブXやEXEファイルを展開できない 環境下で無料のウイルススキャンやオンラインウイルススキャンが できないか考えています。 もし良い方法がありましたら押してください。

  • AvastでBackdoor.NetDevil検知されない?

    はじめまして、アンチウィルスソフトとして Avast!4.6HomeEditionを使っています。 ですがBackdoor.NetDevilに感染しました。 感染後にシマンテックの オンラインスキャンをしたところ 感染ファイルが2つ発見されたのですが Avastでは検知されませんでした。 AvastではBackdoor.NetDevilは検知されないのでしょうか? フリーウェアだからでしょうか? わかる方がいれば宜しくお願い致します。

  • トロイの木馬について

    はじめまして。パソコンの初心者です。 今日、avast!というソフトで、ウイルス検索を実施したところ、Win32:Trojan-gen. {Other}というウイルス関係のものが5個見つかりました。 ウイルス感染は初めてなので、慌てて全部削除しました。 そして、PCを再起動して、trend microのオンラインスキャンとavast!のウイルス検索を実行しましたのですが、なにも検出されませんでした。 とりあえずウイルスは完全に消えたようなんですが、ウイルスによるシステムの変更(バックドア等)は残っているのでしょうか? 正確なウイルス名は上記の状態なのでわからないですが、、 教えていただきますようお願いします。

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • W32.Netsky.D@mm

    ここ最近、頻繁にウィールスメール(Netsky.D@mm)が送信されてきます。そのメールの中に自分自身のIDメールからも送信されてきます。メールの添付ファイルは実行しておらず、またトレンドマイクロのオンラインスキャンを実行しましたが、感染ファイルは見つかりませんでした。このウィールスは、送信者詐称してメールを送るため、どこの誰がウィールス感染して送っているのか分かりません。皆様はどのように対応されておりますでしょうか?ご教授下さい。<(_ _)> PS. 受信拒否等の受身の対策は出来ますが、何か根本的にウィールス感染元を特定、除去してもらう手段はないでしょうか?

  • ウイルスの感染率はどれぐらいなのでしょうか?

    PC歴7年ほどですが、ウイルスに感染した事が無いのですが、これが普通なのでしょうか? ウイルス対策としてはavast!で1ヶ月に1回スキャン、その時にあわせてオンラインスキャンもあわせてやっています。 (それで一度も検出された事がありません) これは (1)avast!等セキュリティソフトが未然に感染を防いでくれている。 (2)そもそもウイルスに感染する確率がものすごく低い。 検出(感染)されている時点でPCの設定や使い方に問題あり。 どちらなのでしょう? 私自身、18禁サイトも覗きますし、2chもよく見ますので一般的な使い方であると思っています。

  • ウィルスに感染?

    地元のケーブルTVでインターネットをしています。最近そのプロバイダで接続が途切れたりするといったトラブルがあり困っておりました。原因はあるユーザーから大量データが送信され機器に非常に大きな負荷がかかっているということらしいです(Blaster系のウィルスのようです)。そして昨日、そのプロバイダから「お宅のモデムから大量のデータが送信されています。最近ポートスキャンされましたか?」と言われました。まず、ポートスキャンって何なのでしょうか?そして、うちのパソコンにはNortonAntiVirusがインストールしてあるし、多分ウィルスにはかかっていないと思います。念のためすぐスキャンもしましたし、Symantecのオンラインスキャンもしてみました。また、SymantecのBlaster駆除ツールも実行してみましたが感染してないようです。本当に感染してるのでしょうか?

  • 信じていいの?

    インターネットをしていて「トロイの木馬に感染しました」と出たので、フリーソフトの「a-squared」「Ad-Aware」「avast!」「Spybot」で、全て検索レベル完全でスキャンし駆除しました。 次に、オンラインスキャンのトレンドマイクロ、シマンテック・セキュリティチェック、ウイルスバスター、マカフィーでチェックし、四つともウィルスが発見されませんでした。 この結果を、感染していないと信じても大丈夫ですか。

  • outlook exprressの動作が遅くなってしまいました

    outlook expressを使っているのですが、今日は異様に動作が遅いでのです。 立ち上がりも、いつもの倍以上かかるし、受信も時間がかかり、受信できない時もありました。 最初は、ソフトかOSが不安定になったのかと思っていたのですが、同じLAN上にあるパソコンのoutlook expressは、みんな同じように動作が遅くなっていました。 ウイルスかと思い、検索してみましたがウイルスは検知されませんでした。 今までこんな症状になったことは一度もなくて驚いています。 原因を調べたいと思うのですが、何から調べたらいいのか分からずこまっています。