• 締切済み

avastのスキャン動作が重い

OS=VISTA home avast4.7を使用していますが、PCを立ち上げる度に以前に受信、送信したメールをスキャンします。avastアイコンは何時間も回転したままです。何とかなりませんか?

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.2

無料のソフトに期待する方が間違ってます。 avast!はパソコンに不具合を与えるかも知れないソフトだというのを頭において使ってください。 有料でもセキュリティソフトはパソコンの奥深くまで影響を与えますので不具合が起きることもあります。 その時にサポートに相談したら専門家が原因を調べて教えてくれるのです。 サポートがないフリーのセキュリティソフトではこんなところにいる知識が少ない一般人に相談するしかありません。 avast!を入れている限りパソコンがどうなっても文句は言えないと覚悟して使うべきです。 何かのソフトとぶつかってトラブルが起きてるのかも知れません。 他人のパソコンで起こった不具合の原因が分かる一般人なんているわけないのでパソコンをクリーンインストールした方がいいと思います。 avast!を使っている限りこれからも何度もそんなトラブルは出ると思うので、クリーンインストールしたらavast!を入れる前の状態でバックアップしておくことを薦めます。 私ならそんな面倒なことをやってられないので信頼のおけるソフトを購入して何かあったらサポートに相談してます。 ↓見たら分かりますが高性能なソフトでもトラブルや不具合はあるのです。 http://www.just-kaspersky.jp/ でもそれをメーカーが責任を持って直してくれるのです。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

投稿カテゴリーが間違っているような・・・ あとはPCのスペックを書き出して、HDの容量と現在の HD内のデータ量を書いてみると回答しやすいでしょう。

関連するQ&A

  • PCの動作が遅くなりました

    こんにちは。プロバイダをヤフーから某光に変えてから数回ウイルス感染があったことからavastをインストールして対応しています。(オンラインスキャンで検索もしました。現在は何も検索されません)そのころからかPCの動作が異常に遅くなりました。特にインターネット、メールです。アイコンの接続で確認すると送信がとても多い(送信が受信の10倍です)のでそれが原因なのかとも思いますが、検索されないウイルスが残っているのでしょうか? 他に対応があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • avast! 5 BetaでIMAP

    avast! 5 BetaとThunderbirdのIMAPを使っているのですが、 Thunderbirdで送信や受信する度にavast!の警告?みたいのが出るんですが、 スキャン出来ていないという事なのでしょうか?? どうすればスキャンしてもらえるのでしょうか? Thunderbirdの設定は、 IMAPメールサーバ imap.gmail.com ポート993 SSL SMTPサーバ smtp.gmail.com ポート番号587 TLS になっています。

  • Avastの検出能力

    1年くらい前にAVG-FreeからAvast-Freeに乗り換えました。完全スキャンした時にAVGは結構何度かウイルスらしきものを検出しましたが、Avastにしてから、完全スキャンしても何もひっかかりません。パソコンでやってることはYoutubeかニコニコ動画かモバゲーぐらいで以前と変わらないのに・・・ちなみに会社で使っているパソコンはNortonが入ってますが、そちらでもクッキーその他諸々たまに検出します。Avast君はちゃんと仕事してるんでしょうか?使ってる方のご意見がお聞きしたいです。 OSは自宅・会社ともにWindows Vistaです。よろしくお願いします。

  • メール送信インジケータ/メール受信時のスキャンアイコンが表示されなくなった

    Norton Internet Security 2004 2ユーザ版をデスクトップPCで使用しています。 初期導入時、又、一度製品をアンインストールし、再インストールした時も、メール送信インジケータ/メール受信時のスキャンアイコンは正常に表示されていました。 その後、幾度かアンインストール/再インストールを繰り返したのですが、これら以降、メール送信インジケータ/メール受信時のスキャンアイコンが全く表示されなくなってしまいました。 symantec社HPのナレッジデータベース上にある文書に書かれている内容及びその文書に張られている関連リンクの文書内容を全て実行してみましたが、全く効果がありませんでした。 そのため、メール送/受信時のスキャンも全く効かなくなっている事も確認しました。 (Auto-protectは正常に機能しています。) 尚、この製品はもう一台のノートPC(OS:Windows2000)にもインストールしていますが、全く同様の症状が出ています。 メール送信インジケータ/メール受信時のスキャンアイコンを再度表示させる方法をご存知の方、お知らせください。

  • avast使用時のOSの立ち上がりについて

    ウィルス対策ソフトとして以前からavastを使用しているのですが、最近OSの立ち上がりが遅くなりました。 具体的に言うと「ようこそ画面」が終わってデスクトップが表示されますが、タスクトレイにあるavastのアイコンに赤い斜線が引かれた状態が暫く続きます。 この状態では他の操作はほとんどできず、2分後ぐらいでやっとアイコンが回転して操作できるようになります。 以前は20秒ぐらいで操作できるようになったのですが・・・。 HDDの断片化かと思いデフラグをしてみましたがダメでした。 パソコンのスペックは OS:XPhome CPU:celeron2.7G FSB400 メモリ:768MB HDD:140GB といったところです。 因みにavastは最新の更新をしていますし、スキャンもしましたがウィルスは発見されませんでした。 もし原因がお分かりの方がおりましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • ThunderbirdとAVASTでのメール受信

    Thunderbird52.6.0とAVAST Free最新版を使用しています。 この1カ月前ほどからメール受信の際にAVASTより以下の表示が出て、受信ができません。今まで数年使用していますが、何の問題もありませんでした。 仕方なくAVASTをメール受信の時だけ無効にして受信しています。(送信は問題なくできます) ========== サーバー証明書の発行元の1つが期限切れとなっているため、アバストはpopr.*****.ne.jp(POP)への接続を遮断しました。 ========== OKWEBの他のカテゴリで質問しましたが、時計とカレンダー設定を正しいものにするようにとのことでした。調べましたら、時計もカレンダーも正常でした。 またプロバイダに問い合わせたらとのことでもありましたので、問い合わせたところ、当方の問題ではない、との回答でした。 ちなみに電信八号とAVASTの組み合わせでは問題なく送受信はできます。 困っています。よろしくお願いいたします。 DELL Inspron Desktop Windows10Home

  • Avastのライセンス期限が切れた

    Avastのライセンス期限が切れたらしく、先日からパソコンを立ち上げる度に「キーの期限が切れました。新しいライセンス番号を取得してください」というメッセージが出るようになりました。 それに伴い、Outlook Expressでも、起動、メールの受信、開封…といった作業のたびに「Avastが使えません」というエラーメッセージが出て、かなり鬱陶しいです。 新しいライセンス番号を取得したのですが、それを一体どうすれば再びAvastが使えるようになるのかがわかりません。 最悪Outlook Expressでエラーメッセージだけでも出ないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 またついでの質問なのですが、タスクバーでAvastのアイコンがくるくる回るのも気になるので、非表示にしたいのですが(今はライセンスが切れているのでアイコンはありませんが)、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • avastにユーザー登録しようとしたが…。

    avast4home editionにユーザー登録しライセンスキーの取得を試みましたが何度やっても、メールアドレスを変えて登録してもavastからライセンスキーがメール届きません。たいてい10分以内で来るそうなのですが…。以前、別のパソコンで登録したときは真っ先に来たのですが…。よろしくお願いします。

  • avastでbiglobeだけ受信できなくなった

    windows7でavast(無料版)を導入しました。 thunderbirdを使用していますが、 biglobeのメールアドレスだけ受信できなくなりました。 いったんavastのメールシールドを切ると受信できるので、 avastの問題だと思います。 これはどう設定したら直りますでしょうか?

  • avast!をインストールしたのですが、aアイコンに赤い斜線が。作動してない?

    avast!インストール後に再起動し作動させたのですが、aアイコンのところに赤い斜線が入ります。小さい円で囲まれた斜線です。基本ユーザーインターフェースを立ち上げようとクリックしても、設定が読み込めませんと出ます。同時にスプラッシュスクリーンの設定も読み込めないと出ます。保護/管理画面には入れますがシールドを選択するアイコンはすべて灰色で、選んだアイコンの名前が右に出るのですがその下に「現在このプロバイダを使用するタスクがありません」と出ています。プロバイダの作動と言うところの開始ボタンを押すと「指定したプロバイダは初期化されませんでした」と出ます。 以前は使えていたのですが、1度アンインストールして他のソフトを入れていました。今回そのソフトを消して、もう一度avast!を入れようとしています。OSはXPのサービスパック2です。avast!は無料のホームエディションでバージョンは最新の4.7です。 どなたか対処法を教えていただけませんか?