• ベストアンサー

avastでbiglobeだけ受信できなくなった

windows7でavast(無料版)を導入しました。 thunderbirdを使用していますが、 biglobeのメールアドレスだけ受信できなくなりました。 いったんavastのメールシールドを切ると受信できるので、 avastの問題だと思います。 これはどう設定したら直りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_ray
回答No.2

私もavast同じ現象が発生しました。 avastのメールシールドの設定を変更すると改善したので、その方法を記載しておきます。 1.avast から「リアルタイム シールド」→「メール シールド」画面を開く。 2.「詳細な設定」ボタンをクリックすると、「メール シールドの設定」画面がポップアップするので、「SSL アカウント」項目を選択。 3.「メールアカウント」の「ホストの名前」に、「ne.jp」の項目があるので、以下のように変更する。 ホスト:ne.jp プロトコル:POP3 ポート:110 暗号:無し ホスト:ne.jp プロトコル:SMTP ポート:587 暗号:無し 私はXP → Windows7に入れ替えてメーラーをWindows Live Mailしたところ、 biglobeのメールサーバにつながらなくなったので、 OSやメーラー、メールパスワードに原因があるとばかり思っていましたが、 lismoppiさんの質問のおかげでavastが悪さしていることに気づくことができました。 ありがとうございます。 [動作環境] ウイルスソフト:avast! Free AntiVirus 5.0.418 OS:Windows7 Pro 64bit メーラー:Windows Live Mail

lismoppi
質問者

お礼

すみません、回答に気付かず遅くなりました。 同じ症状だったのですね! 教えて頂いた通りやってみたら、受信できました!! 今までは、biglobeのメールだけ毎回メールシールドを切って受信させていたので、とても助かりました!! こちらこそ、有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>avastの問題だと思います。  新しくが 5.0バージョン出ているらしいですが、バージョンは 幾つでしょう?  もし 4.8をお使いなら、スタートメニューのプログラムの中の 「avast! Antivirus」にある「Mail Protection Wizard」を起動 して、設定を見直しては如何でしょうか?  当方、その OS 環境では Avastを使用していないのでひょっと したらメニュー体系が違うかも知れませんが、バージョン 4.8の 場合で対象アカウントを設定する箇所は、たぶん…、  「保護をマニュアルでセットアップする」    ↓  「 e-mail アカウントの選択 」    ↓  …辺りではないかと思います。  ただし、サンバーバードに対応しているかどうかは、検証して いませんので、そこんとこ悪しからず。  因みに「Shuriken」は対象外のようです。 (/_;) しくしく

lismoppi
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 バージョンは5.0でした。 メールの設定を見てみたのですが、いまいち判らず…;;