• ベストアンサー

Q値C値K値

もうすぐ新築住宅が着工になるのですが、改めてタイトルのものを工務店の担当に聞いたところ、聞いたこともないと言われ、逆に「それ何ですか?」と質問されてしまいました。 工務店はあまり気にしないんですかね?というか、この工務店やばいですか? その担当者は、この仕事で6年目らしいのですが、知らないことが多い気がしますがまだ職業柄新人の部類なんですかね?

  • RYO-03
  • お礼率75% (195/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

ごく普通の戸建て住宅しか対応していない工務店なら、 知らなくても関係ないんじゃないでしょうか? どっちかというと、経験による部分の方が重要だと思いますよ。 いかにも現場を知らなさそうな設計屋が、 経験豊富な現場監督の意見さしおいて、 ここの地盤のQ値は幾らだから、Cφはどーこら言って 話が進んでいく方が、返って怖いと思います。 (そんだけ信頼性のある調査をやったのかって) 担当者が経験もなく、知識もなく、 それでいて設計主任から施工管理(と言うより棟梁)まで取り仕切るんでしたら ちょっとやばいかも知れませんが。

RYO-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、エコキュートのメーカーに床暖房の事を質問した歳に、「Q値を確認してください。工務店に聞けば分かります」と言われていたので当然知っているものと思っていました。知らなくても変ではないんですね

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

関東のような温暖な地域であれば知らない工務店の方が普通です。(北海道の工務店で知らないようであれば終わってますけど) おそらく単にその担当者だけの問題ではないでしょう。特に高気密高断熱住宅を造る熱心な工務店でなければ普通は知りませんよ。

RYO-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 エコキュートのメーカーに工務店ならすぐに分かると言われたので、聞いたこともないと言われ不安でしたが知らなくて当然なのかもしれないですね

  • AC_man
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.3

高断熱高気密住宅に関われば必ず出てくる値です。 北関東であれば断熱性能で暖房費が月に万単位で変わります。 断熱性能を上げれば当然費用も掛かりますが、一番長く居るリビングだけでも 断熱性能を上げるとか改善の余地はあると思います。

RYO-03
質問者

お礼

高気密高断熱ではないので知らなかったみたいです。 また、上記の理由で計測もできないそうです。

回答No.2

確かに勉強不足の感は否めませんが、現場の監督レベルだとこんなものではないでしょうか。 住宅全体の熱性能の指標 熱損失係数 =Q値 建物の気密性能の指票  相当隙間面積 =C値 サッシなど建築部材の熱性能の指標 熱貫流率=K値 なのですから『断熱性能はどうなっていますか?』というふうにやさしく(^^ゞ聞いてあげてください。 補足・・・温暖な地域の工務店では、わからないかもしれませんね。

RYO-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場監督ではなく営業担当ですね。 下にも書きましたが、工務店に聞けば分かると言われていたので、言葉すら知らないことに驚いてしまいました。 ちなみに、地域は北関東ですので冬場は東北ほどではないですが雪も結構降りますので温暖ではないですね。 今後はもっとやさしく聞いてみます^^;

関連するQ&A

  • 日本の住宅事情

    最近は居住用戸建住宅で、ツーバイフォーや軽量鉄骨もかなり増えてきたと思いますが、それでも割合的には木造軸組工法(在来工法)が依然多いようです。その理由は、工務店は在来工法を扱っているところが多いから、違うでしょうか?そこで質問なのですが、 (1)日本の新築住宅着工戸数は何戸ですか? (2)新築着工のうち、工務店、住宅メーカー、その他で建てるそれぞれの割合は?→住宅メーカーで建てる人はどれくらいいるのか。 (3)新築着工のうち、木造(在来、2X4、木質パネル)、鉄骨、RC、その他と工法別の割合は?→やはり在来工法が半数近く占めるのでしょうか?

  • 本当に大丈夫でしょうか?(着工日)

    こんにちは。 家の着工のことについての相談です。 家の地鎮祭を15日に控えていまして、16日に着工の運びになっていました。 ところが工務店の工事担当の都合で着工が21日に変更になってしまったのです・・・。 工務店の担当には何度か土用の着工は避けて欲しいと頼んでいたにもかかわらず、この有様です。 曰く、地鎮祭は土用の前に済ますから大丈夫です、それに今の世の中ではあまり関係ありませんよ(手作業の昔に夏の作業はまずかったけど今の時代には即しません)という事でした。 そこでご相談というのは、「地鎮祭さえ土用の前に済ませれば本当にオッケー」なんでしょうか(地鎮祭はもちろん着工も土用を避けるべきなのか)、ということです。 それと「そんなの気にしなくてオッケー」な体験談やお話などありましたら教えて下さい。 なんだか気になってます。変な質問ですみませんがよろしくお願いします。(ノ_・、)

  • 新規法令・条例ありますか?

    今朝テレビで、新築住宅には来年6月から火災警報器設置が義務化、既存住宅には2008年から義務化されると聞きました。 うちはこれか着工ですが、確実に設置しなければいけなくなるためこれから工務店に言って設置してもらう予定です (というか言ってくれればいいのに) 火災警報器の他に、住宅についての施工予定のある法令や条例(地域によりますが)を聞いたことがある方教えていただけますか? できれば最初から施工したいと思いますので。

  • 新築工事の挨拶について

    新築工事の挨拶について 色々質問サイトを見て、着工前と引越し時に挨拶や引越時だけの挨拶など、さまざまな意見を見ましたが、私は共に伺うつもりでした。 先日9/18に地鎮祭が終わり、既に9/22に杭工事が完了し9/23(今日)から基礎工事が始まっています。 地鎮祭の後すぐにお隣に挨拶に伺ったのですが、留守だったため挨拶ができませんでした。 その時、工務店の担当者も一緒で、持参したタオルとその担当者の名刺をポストに入れ、改めその担当者が挨拶に伺う事になりました。 その時は工務店でタオルを用意してくれていたので、我々は手ぶらで行きました。 次の休みの日(9/24明日)に改めてお隣に伺う予定です。そこで質問なのですが、 今回改めて挨拶に伺う際に、 何か用意するべきだと思いますか? また、あなたならどうしますか? そして、逆の立場ならどうしてほしいでしょうか?

  • お隣さんの要求にどう対処すべきでしょうか

    こんにちわ。 これから新築着工予定です。昨日地神祭を終え、工務店さんと近隣挨拶も一通り回り終え(タイトルの北側お隣さんは留守でした)帰宅した矢先に工務店さんから電話がありました。私達が帰宅したその後、留守だった北側のお隣さんが帰って来られて、現場監督が再度伺ったようです。以前監督に境界よりどれほどあくのかとの質問があったらしく(今日聞きました)、その際に監督が実際は北1.0M、西1.2Mを間違えて北1.2M、西1.0Mと逆に伝えたらしく、その説明も合せてしに行ったようです。 そしたら、北の隣さんがもっとあけてくれないかと一点張りで言ってきたようで、現場監督サイドでは色々話をしたが、ダメでしたとのことで、一度一緒に北側のお宅に説明に行ってほしいとのこと。今確認申請もおりて基礎工事の着工日も決まっており、スタートを待つばかりの矢先こんなことがあり、不安といいますか、結構テンションが下がってきました。 昔から空地だった所にいきなり新築が建つわけで違和感があるのは分かりますが、それにしてももっとあけてほしいとか、言うのはどうかと思います。 今後のお付き合いもどうなるのかと、少し気が重くなって来ました。 皆さんはどう思いますか?なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 奈良でいい工務店を探しています!

    北葛城郡広陵町に家を新築しようと思っています。木材でできるだけ自然なローコスト住宅を、と思っているのですが、何処に頼んだらいいのか全く分かりません。モデルハウスなんかに行っても、いいことしか言われない気がします。やはり一番信頼できる「口コミ」で捜したいと思ってるのですが、広陵町近辺、または橿原市内で、お勧めの工務店はないでしょうか?または逆に、避けた方がいい工務店ってありますか?教えて下さい!

  • 着工したばかりの建売住宅

    着工したばかりの建売住宅について不安で仕方ありません。 建売購入経験者の方等皆様のご意見を伺えれば、と思います。 ・家族構成→     当方20代会社員 妻 専業主婦、子供1人(0歳) ・物件→     着工したばかりの新築建売住宅    (3階建て・木造・住宅性能保証制度・フラット35適用予定) ・工務店→     地元の工務店 不安な理由は以下の通りです↓ 連絡を必ずくれるようお願いしていたのに、着工が始まっていた。 建売の為か、売主や工務店からは謝罪一切無し。 驚いて至急、友人の建築士にチェックしてもらった所、基礎で大問題発生。 軽く揉めましたが、何とかやり直し決定。 今後も必ず連絡をくれるようお願いした。 マメに現場に足を運びたいのですが、 私は仕事、妻は産後の関係で体調が悪く、 今も床で臥せっているような状態です。 妻に心配をかけたくないので、 できる限り私が頑張ろうとは思うのですが、 「また勝手に工事を進められるのでは?」 「工事に友人の建築士を同席して行きたいが、 土日じゃないと休みが取れない。 また大問題が発生したらどうしよう」 と不安です。 住宅性能保証は契約書に記載しており、 フラット35も対応すると覚書も交わしております。 心配しすぎでしょうか? 妻の看病や子供の世話・仕事が多忙になり出した事で、 精神的に参っており、頭を冷静にする為、 こちらに質問しました。宜しくお願い致します。

  • 隣が新築で境界から40cm

    お願い致します。 隣の土地に新築が建つそうなんですが、先日 工務店の営業さんが訪ねてきて「隣地境界から40cmくらいになる計画なんですよろしいですか?ダメなら図面を直しますが。」と言われました。 当方は2年前に建てて当然ですが50cmを確保しています。周りも築10年以内ばかりの所謂新興住宅地で、みな50cmを守っています。 「取り敢えず家族のものと相談してから返事します」と伝えると「明日までに返答をください。4ヶ月後に着工なので」と返されました。 元々 容認するつもりは無いのと、工務店の対応も気になって断るつもりです。 質問ですが、隣地の了解を得る前から隣接50cmを超える設計をするのは往々にしてあるものなのでしょうか? なお当方 立地の東側なのですが西側も40cmほどになるそうです。

  • 「職業柄」という言葉を使う人って…

    本当にくだらない疑問なんですが、少し気になっていたことがあります。 仕事に就いているごく一般的な社会人と話をする時、自分の性格と自分の職業を関連させて話す人がこれまでに数人ほどいました。例えば、「僕は職業柄、人と話すことが好きなんです」とか、そのような感じです。私はどうしても、この言葉に違和感を覚えるんです(^_^;) 例えば、「職業柄、人と話す機会が多いので」とか「職業柄、○○には詳しいので」なら、ただの状況の説明なので何の違和感もありません。あと「職業柄、人の持ち物はつい観察してしまうんです」とか、そういう癖みたいなものなら分かります。 でも、「職業柄、人と話すのが好きで」の場合は、その職業を通して人と話すことが好きになった、という意味なんでしょうか?もともとお喋りはそんなに得意じゃなかったけど、好きになった、という事なんでしょうか。 さらに、そういうセリフを言う人が勤続10年以上とかだったら、職業で身に着いたことなんだろうなあと思うのですが、20代で仕事に就いて2、3年くらいの人でもそう言ってるのを聞いたので、「それって職業は関係なく、もともとの性格なのでは…?」と思ってしまいました。 いちいち質問するほどのことではないので、特にそのことには触れたことはないんですが、そういう言い回しをする人がたまたま何人かいたもので気になってしまいました。 そういう人は仕事に誇りを持っていて、ぜひ自分の仕事の話がしたい、仕事の話を聞いてくれ、という気持ちの表れなのかな?と私は解釈しているんですが…実際の所どうなんでしょう。 くだらない質問ですみません。

  • つららができる屋根

    工務店で新築(札幌)の予定です。 この工務店は、高気密・高断熱をうたっており、完成時にC値0.5、Q値1.4を保証しております。 ここの工務店で建てた住宅を何軒か廻りましたら、ほとんどの住宅に「つらら」ができておりました。 断熱がしっかり施工されていれば「つらら」はできないと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 屋根の形状・素材によっても変わってきますでしょうか? とてもいい工務店なのでとても気になっています。