• ベストアンサー

親権を異動するには?

離婚したての夫婦の代理で質問します。 現在、親権は妻。戸籍上は夫に入っていますが、 親権を夫にうつしたいのです。 夫婦双方が了解していても、 親権の異動には、家裁の手続きが必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんばんは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、何でも聞いてください。 >夫婦双方が了解していても、親権の異動には、家裁の手続きが必要なのでしょうか  はい、そのとおりです。家庭裁判所で許可を貰い、役所の戸籍担当部所に親権(管理権)届をしてください。  ちなみに、子供が20歳になれば、親(ご質問のケースでは妻)の親権に従うということはなくなります。このときも手続は何も必要ありません。自動的にそうなります。 http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/b4155a42fdb3b82849256b6500347800?OpenDocument  補足が必要でしたらどうぞ。  

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/b4155a42fdb3b82849256b6500347800?OpenDocume
tomo_just
質問者

お礼

即答、ありがとうございました。 早速、本人に伝えます☆(・o・)