• ベストアンサー

Golive5.0の使い方を教えて下さい

漠然とした質問で申し訳ありませんが、Golive5.0の使い方がイマイチ理解できません。 ガイドブックみたいなものも、5.0だといいものがなくて、手許にあるのは、上級者向けの物です。 何がわからないかというと、サイトのアップデートをするための操作(indexとかのフォルダ作りから、サーバ登録)はしたのですが、肝心のデザインをどこで作成していけばいいのか、ということです。 なので、同じソフトを使って入る方、順番に教えて頂きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

GoLiveでは、ページのレイアウト、他ページへのリンク、画像素材の張り込み等を行っていくソフトです。 HP内にアイコンやバナー、イラスト等の画像を表示したい場合は、Photoshop等のグラフィックソフトでJPEGやGIF等の形式で保存しておいて、それを読み込んで使用します。

sherikov
質問者

お礼

なんだか難しそうですね・・・ でも頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

アイコンやボタンなどのグラフィックを作りたいって事ですか? Photoshopなどのグラフィックソフトを使用して素材を用意します。 GoLiveはHPを組み立てるソフトなので、そのソフト自体にはそういった機能はなかったはずですが。

sherikov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また質問ですが「HPを組み立てるソフト」ということは、別のどこかで(例えばPhotoshopなど)デザインをしておいて、それを貼付けるということでしょうか?

関連するQ&A

  • GoLiveの初歩的な質問です

     こんにちは。GoLiveを使用して、現在初めて、HP作りに取り組んでいます。2冊のガイドブックを頼りに、悪戦苦闘しているのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて頂くことにしました。  普通に作ったページを、ブラウザで見ると、ウィンドウの左上に寄ってしまい、右や下に余白が出来てしまいます。  一般的なHPのように、ウィンドウの大きさに関係なく、ページが中央に配置されるようにするには、どうすればよろしいでしょうか?  おそらく基本的な設定だと思うのですが、手元の本やGoLiveのヘルプを見ても、判りませんでした。  おわかりになる方がおられましたら、教えてくださると、たいへん助かります。  よろしくお願いいたします。

  • Adobe GoLive6.0とindex.thml

    Adobe GoLive6.0を使ってH.Pを作成されてる皆さんにご質問です! 最初、新規サイトを作成した時 index.htmlというファイルが作られると思うんですが、 私、何をしたのか1つのサイトの中に同名のファイルが4つくらい存在するんです。 最初からあった訳では無くちょっと変な操作をして 出来てしまったんですけど…。 このファイルって今後サーバーにUPする際(もしくは他の面からみても)問題は無いのでしょうか? また、削除する方法はあるのでしょうか?? 教えて下さい!宜しくお願いします。m(_ _)m

  • GOLIVEで

    MAC OSX GoLive6.0を利用してHPを作成しようとして悪戦苦闘してます。 Micromedia社のHP作成ソフトを初歩程度ですが勉強する機会があったので、そちらの方は簡単な操作なら出来ます。 このたびGoliveを全く無知の状態からの使用しているのでかなり苦戦しております。。これらのソフトは全く別なモノと考えた方がいいのでしょうか。 (イラレ、フォトショップは一通り操作できます。初歩程度のサイト構成についても理解済み) 次に、操作について3つほどお聞きしたく思います。 1,どの画面解像度でも画面中央に配置するようにはどのようにすればいいのでしょうか。作成時は17インチ内に収まるようにページをレイアウトしてますが、実際21インチモニタでブラウザで見ると全体に左によってます。 2,画像は2つ重ねる事はできませんでしょうか。少しずらして重ねたいんです。 3,ページをつくるときはレイアウトグリットを使用した方が作りやすいのでしょうか。 以上ホントに初心的な質問で申し訳ありません。 どうぞ回答お願いします。

  • GoLive CSでホームページ作り

    iBook G4 OS10.3.9を使っています。 GoLive CS でホームページをつくっています。 初めて頁を作ってから3年間、大きな変更をせず、更新を続けてきました。 先日、沢山たまっていた使っていないデータをゴミ箱へ移動しました。 その後、更新をしようとしたら「サーバーへ接続できません」と出るようになってしまいました。 レンタルサーバの会社へ問い合わせたところ、サーバー側には問題が無いとのこと。 どうしたら良いのでしょうか? はじめに作ったのが3年前なので、初期のやり方を忘れてしまいました。 写真や、使っていないhtmlファイルを捨てただけです。 ファイルの名前は表紙がindex.htmlで、そこから各ページへリンクしています。各ページはhtml、写真はimgeというファイルにまとめています。 ためしに、「サイトの整理」をしてみたら「参照されていないファイル」の中にhtmlフォルダとimageフォルダが入っていました。 これがマズいのでしょうか。 でも、index.htmlはエラーにならないし、そもそもサーバーに接続できないこととは別問題かなと思います。 とても困っています。どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GoLive サーバー情報の保存場所を教えて下さい

    Adobe GoLive6.0を使用しています。 このたびパソコンを買い換えました。 登録していたサーバーへのアクセス情報が5件ほどあり、 それをそっくりそのまま新パソコンへ移し変えたいのですが 情報が保存されているフォルダ名・データ名・場所がわかりません。 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • GoLive CS2 FTP接続ができません。

    GoLive CS2で、FC2の無料HPスペースのサーバに接続、転送ができません。 GoLiveCS2の攻略本も買ったり、Adobeのトラブルシューティング?の問題解決方法も試してみたのですが、接続しようとすると、 「サーバに接続できません:ftp://~~  原因:FTPに接続できません(601)」 と、出てしまいます。 パッシブモードを使用にしてますし、 標準フレームワークのチェックは外してます。 プロキシは一応試してみましたが全く変化がありませんでした。(;; ポートが果たして21で合ってるのかが分からないのですが・・・ 以前はMacでHP作成をやっており、その時はFetchというフリーソフトでFTP操作をしていました。そのときは接続できたのですが、Win用のGoLive CS2を手に入れ、これでFTP接続しようとしたらできない状態になってしまいました。 しかも、Macの方が最近壊れてしまい(電源押してもうんともすんとも言わなくなりました)、確認も出来ず、もうGoLiveしかない!という状態になってしまいました!;;(多分Macが生きていたらそっちは接続出来ると思われます) どうか、FTP接続のアドバイスをお願いいたします!

  • Golive6.0で作成したソースの書き換え

    お金が無い為、昔購入したGolive6.0(WIN)でホームページを作成したのですが、サイトマップ(xml)をアップロードしてもトップページしかインデックスされません。googleやYAHOOのクローラーと相性が悪いのかと思い、構文チェックが出来るサイトでチェックしたところ、DOCKTYPEの記述がみつかりません等、100点満点中12点という散々な結果となってしまいました。Golive6.0でソースをXHTMLに変換しようと試みましたが、チェック項目の意味が分からず断念、HTML4.01でもいいかと思い変換し、Golive6.0で構文チェックをしたところ、TYPE属性がしていされていません等、またまた12個のエラー・・・昨年の暮れからこんな事を永遠とやっており、自分の情けなさを痛感いたしました。スタイルシートやHTML関連の本も図書館から借りて、10冊以上読みましたが、全く理解できません。ホームページの見た目てきには思うように出来たのですがソースがメチャクチャなようです。SEOの細かい対策は後から考える事として、どこかに見た目のホームページは変えずに、ソースだけをクローラーと相性のいいものに作り変えられる無料サイトなんかはありませんでしょうか?お金をかけてSEO業者に頼めば一番なのは良く分かっております。でもお金が無いのでそれができません。誰か良い知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。ちなみに私はイラストレーターやフォトショップを使える腕は持っておりますが、HTML関連は全くの素人です。そんな人でもGoliveを使えば、見た目だけならホームページが作れちゃうから困っちゃうんですねー。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • SEO
  • GoLive5.0でアップロードする際エラーが出てアップ出来ません。

    MacOS9.2.2でGoLive5.0を使用しているサイト作成初心者です。サーバーはocnで10MBの容量の所を利用しています。 GoLive5.0でアップロードすると550エラーが2種類、「Disk quota exceede」「USE only alphanumeric characters」というのが出てアップ出来ません。 以前は何回も出来ていたのに、今回更新しようとしたら出来なくなりました。 ファイル・フォルダ名を全てティルダ・スペース・スラッシュを使わず英数字でなるべく8文字に直して、FTPサイト設定のポート番号を21に、パッシブモードを使用、FTPサーバへのサイトの書き出しもやって、過去の質問やヘルプも読んだのですが、やはりエラーが出てアップ出来ず、煮詰まってしまってどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 他のocn利用の方のサイト内容を見る限りは自分の方の内容は重いものではないはずなのですが… 簡単な事を見逃しているのかもしれませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • レイアウトの概念が掴めません(GoLive6.0)

    質問済みを参照しましたがもうひとつ理解出来ませんのでお詳しい方にアドバイス頂きたいです。  MacOS9.2、GoLive6.0を使ってHP作成をしています。(初心者レベルです) アドビ公認のレクチャー本と市販の本、合計2冊を一応学習したのですが、理解出来ないところがありまして質問させていただきます。 1,ドキュメントウィンドウの右下にあるメニューより「580」を選ぶと=14インチモニタの幅に相当とありましたので選びまだ製作課程でしたがアップして確認してみましたがレイアウトしたものがフルスクリーン(14モニタ)で表示するとレイアウトそのもの自体は崩れませんが変な余白が出来るというか余白も意識してのデザインなのでどうしたものかと頭もたげてます。(以前の質問に”センターの指定”の記述がありましたがデザインの大きさは変わらず単にブラウザ中央という結果になるのでしょうか)  余白の間隔をどのモニタでも(IE前提)同じにしようと思うとテンプレートで左右上下を作りそのまん中にページを入れるというやり方が適当なのでしょうか?(一回作ったんですがオフラインIEプレビューで 意図通りにならなかったもので、やはりアップしての確認が必要なのでしょうか?)  2,上記にも関連しますが広告関連の仕事をしているので例えば印刷物なら用紙の設定を行って印字される範囲とか平面空間の認識が出来るのですが、HP製作と なると抽象的な言い方ですがどこまでが範囲なのか下隅(スクロールを要しない設定)などがもうひとつよく理解できません。基礎的な話なのですがそういう事が理解出来るサイト等がございましたら教えて下さい。  上手く困っている内容を伝えられないですが、よろしければアドバイスの方お願いします。

  • Webサーバーのセキュリティ

    OS10.3.9のパーソナルweb共有で自分のマックをwebサーバーにしてみました。 Goliveで作ったHPを特定の人だけに見てもらいたいのですが、sitesフォルダにあったindex.htmlファイルとimagesフォルダをデスクトップに出して、Goliveで作ったものをsitesフォルダにいれても、初期設定の「ここはあなた専用のWebサイトです」という画面がでてしまいます。 どう設定すればいいですか? それと、IPアドレスとホームフォルダ名でできてるURLでは、アドレスが分かりやすすぎて、ネットストーカーにアクセスされる可能性があるのがすごく嫌なので、もっと複雑なものに変更したいんですけど、そういうことはできますか。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう