• ベストアンサー

GoLiveの初歩的な質問です

 こんにちは。GoLiveを使用して、現在初めて、HP作りに取り組んでいます。2冊のガイドブックを頼りに、悪戦苦闘しているのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて頂くことにしました。  普通に作ったページを、ブラウザで見ると、ウィンドウの左上に寄ってしまい、右や下に余白が出来てしまいます。  一般的なHPのように、ウィンドウの大きさに関係なく、ページが中央に配置されるようにするには、どうすればよろしいでしょうか?  おそらく基本的な設定だと思うのですが、手元の本やGoLiveのヘルプを見ても、判りませんでした。  おわかりになる方がおられましたら、教えてくださると、たいへん助かります。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

例にあげていただいたサイトのソースを見たところ、どちらもフレームを使っておりません。 テーブルでレイアウトして、そのテーブルを中央配置しているだけです。 例にあげていただいたサイトのソースを簡略すると、 <html> <head><title>GoLive</title></head> <body> <div style="text-align:center"> <table> <tr><td>上の部分</td></tr> </table> <table> <tr> <td>左メニュー</td> <td>右(本文)</td> </tr> </table> </div> </body> </html> といったかんじです > とても効率がわるい気がするのですが、この方法が一番無難かなと思っています。 それは能率が悪いですね・・・。 そんな時のためにテンプレート機能がありますよ。どのページでも共通する部分、例えば上エリア(ヘッダ)と左エリアですね、ここをテンプレートにしてしまえば、全ページに適用できます。2冊のガイドブックにテンプレートについての記述はありませんか?

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224808+002
tomoko_1983
質問者

お礼

 ご丁寧にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます。  テンプレート機能も、参考で示して頂いたURLを頼りに、早速試してみました。  最初は、選択がうまく出来なかったり、テンプレート範囲の名称をアルファベット以外で保存すると、開くときに文字化けしたり、テンプレートを開くと、レイアウト画面の背景が紫で(この色は変更できますか?)、プレビュー画面に画像がなくて焦ったりと、色々しましたが、一度保存して開くと、プレビュー画面にもちゃんと画像が見えました。  でも、レイアウト画面の、テンプレート選択した範囲以外の場所が一面紫色なのは同じでしたが・・。  このテンプレートという便利機能に関して、手もとのガイドブックでは、まったく出てきませんでした。索引を見ても、ありませんでしたよ。  これでは、心もとないので、もう少し実用的なGoLiveの書籍など、もしご存知でしたら、教えて頂けると有難いです。  もう少し、多くの機能について把握したいです。  さて、おかげさまで、ようやく、HP作りの第一歩を、かろうじて踏み出せた感じです。  あとは、じっくりと、内容を充実させることに、労力を向けていこうと思います。  連日の睡眠不足も、これで、少しは緩和されるでしょう。  感謝しています。

その他の回答 (6)

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.7

補足を拝見しました。 PHOTOSHOPデータをトレーシングイメージとしてGOLIVEに取り込みたいのですね。イメージを先行させ、そのデザインをWEB上にそのまま作りたい時には最良の方法です。 下記に参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221397+002
tomoko_1983
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  PHOTOSHOPデータは、このようにGOLIVEでは、活用するのですね。  ホームページ作りに、役立てたいと思います。

回答No.5

T字型のフレームとは ┏━┓ ┣┳┫ ┗┻┛ こんな感じの3分割画面ですか? この場合、左フレームのページを、テーブルに入れて、幅を指定し右寄せにするとか、フレームを入れ子にしなければ、全体からみて中央にあるように見せることはできません。けど、このやり方は、あまり美しくないですね。どのようなことを実現されたいのでしょうか? 例えば、 http://muumuu-domain.com/ のように単純にページを3分割したいだけならば、 わざわざフレームを使う必要はないですよ。

tomoko_1983
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  私の使用していたフレームは、おっしゃるとおりです。  私も、既存サイトを参考例として、挙げさせていただきますね。  当初は、 http://www.globalenglish.com/default.asp?Promo=NEC のような状態でした。  ↓こちらのサイトのように、 http://www.osamanoidea.com/cate19_1.html どのページへ飛んでも、上と左側のメニューが常に残るのは、フレームを使っているのだと思っていました。  でも、このサイトは、ウィンドゥを拡大したりしても、中央にあるんです。  これは、フレームを使わず、作られているのでしょうか。  私も、上部のタイトルと、左のメニューをすべてのページで共通して残すスタイルで、全体が中央に来るかたちにしたいのですが。  たとえば、先のページと、こちら↓ http://www.freevers.net/whitestyle/ のページなどは、同じ構造なのでしょうか?  とりあえず今は、フレームを使わずに、1ページずつ、全部のページに、同じタイトルとメニューを入れて作っています。とても効率がわるい気がするのですが、この方法が一番無難かなと思っています。 (おかげさまで、フレームを使用しなければ、何とか中央に寄るかたちで、作れそうです)。

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.4

テキスト、画像、テーブル、レイアウトグリッドなどそのページにあるすべてを選択して「中央揃え」をクリックするとページ全体が中央揃えになります。 > 画像を選択して、中央揃えをすると、確かにその画像は >中央らしき場所へ移動しました。 > ただ、そうしてひとつひとつ選択して、同じ作業を繰り返すと、 > 単に画像やテキストが一箇所に集まってしまいました。 「中央らしき場所へ移動」「単に画像やテキストが一箇所に集まって」この画面の状況をもう少し詳しく説明をいただければ、レイアウトグリッドが最適化されていないとか、行替えが適切ではないとかわかるのですが。

tomoko_1983
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございます。  GoLiveを初めて使うにあたり、Photoshopを多少使用したことのある私は、最初に、Photoshopでレイアウトを組んでページを作り、それを、GoLiveのファイル→読み込み→Photoshopのレイヤー、という手順で、GoLiveに取り込みました。  なので、ドキュメントウィンドゥには、はじめからテーブルもレイアウトグリッドも何もない状態で、GoLiveに取り込んだかたちになります。  そのことがよくなかったのか、その後、この場にて、沢山の有難いご意見を頂きながら、私の無知と理解不足も加わり、修正が思うようにいきませんでした。  最初、画像をひとつひとつ個別に選択して、中央揃えをしていたため、レイヤーがかかっているだけに、すべての画像が一箇所に集まってしまいました。  今度は、全体を選択して中央揃えを試みましたところ、少しは右に移動したのですが、その場所で固定されてしまい、ウィンドゥの拡大に従ってページが柔軟にスライドし、中央位置を保つ、という、意図したスタイルにはなりませんでした。  今度は、最初に、GoLiveのドキュメントウィンドゥのレイアウト画面を中央揃えに設定しておいて、読み込み→Photoshopのレイヤーを試みてみましたが、反映されず、やはり左上に固定のレイアウトになってしまいました。  GoLiveのファイル→読み込み→Photoshopのレイヤーという方法は、ガイドブックには載っていなくて、GoLiveのヘルプを見ながら、私が勝手に手探りで行使した方法でしたので、きっとどこかに不備があったのだと思います。  用語もまだほとんど解らない状態で質問いたしましたために、うまく説明できず、皆様には、ご迷惑おかけしました。  けれども、Photoshopで横着せずに、GoLiveの画面から、ひとつひとつ作っていくと、メインツールの中央揃えも反映され、当初意図したかたちになることが判りました。  しっかり勉強して、少しずつ、学習していきたいと思います。

回答No.3

#1の方の方法でできると思います。 後はソース編集画面で、 <body> <div style="text-align:center"> 内容 </div> </body> とすれば、全体が中央に寄ります。

tomoko_1983
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございます。  教えて頂いた方法で、試行錯誤してみました。  私の作っていたページは、T字型のフレームを作り、そこにフォトショップであらかじめレイアウトしてあった画像やテキストを、レイヤーの効果を引き継いで、そのまま読み込んだものでした。  ソース画面も複雑で、ここではないかという場所に、<div style="text-align:center">と</div>の挿入を試みたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。  しかし、最初にGoLiveで作りかけたものの、画像が重ならず、フォントも少ないので、途中でやめたページがありましたので、そちらで、ソース変更を試みてみました。  すると、ちゃんと、中央にきました!  環境設定のせいかわからないのですが、一度左寄りで作ったページは、レイアウト画面で操作しても、中央寄りに変更しないようでした。  あらためて、新規でページを作り、最初からメインツールバーで中央寄りを設定してGoLiveで作っていくと、皆様がアドバイス下さったように、ブラウザのウィンドゥを拡大縮小しても、それに対応するかたちで、ちゃんと全体が中央に来るようになりました。  それでも、T字のフレームを作ってしまうと、左のフレームだけは、どうしても、左に固定されてしまうようでした。そのことに対する、よい解決法が、あるいは存在するのかもしれませんが・・・。  本当であれば、フォトショップでレイアウトし、それを読み込んでページを作り、それがちゃんと中央寄りになればやりやすいのですが・・・。それは、やはり無理なのでしょうか。  とりあえず、フレームの使用をやめて、フォトショップから全体を読み込むのもやめることにして、また最初から、作っていこうと思います。

  • kananana
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

普通に挿入した画像であれば、#1の方のおっしゃる方法で中央に揃えられます。 差し障りのない部分のみでもソースを拝見できれば 何らかの情報を差し上げられると思うのですが・・・

tomoko_1983
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私の質問の仕方がわるかったのかもしれません。 画像を選択して、中央揃えをすると、確かにその画像は中央らしき場所へ移動しました。 ただ、そうしてひとつひとつ選択して、同じ作業を繰り返すと、単に画像やテキストが一箇所に集まってしまいました。 私の探している機能は、すでにひとつのページとしてレイアウトされたもの全体の、ブラウザ上での見え方なのですが・・・。頑張ってみます。

noname#18629
noname#18629
回答No.1

メインツールバーが表示されていれば、 右揃え・中央揃え・左揃えのアイコンがあるはずです。 デフォルトでは見えていると思います。

tomoko_1983
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございます。  メインツールバーの右揃え・中央揃え・左揃えのアイコンは、文字にのみ対応しているようです。試みてみましたが、変化はありませんでした。  画像も含めた、ページ全体が、ブラウザを開いた時、ウィンドゥ中央に来るようにする方法が判れば、ありがたいのですが。

関連するQ&A

  • GOLIVEで

    MAC OSX GoLive6.0を利用してHPを作成しようとして悪戦苦闘してます。 Micromedia社のHP作成ソフトを初歩程度ですが勉強する機会があったので、そちらの方は簡単な操作なら出来ます。 このたびGoliveを全く無知の状態からの使用しているのでかなり苦戦しております。。これらのソフトは全く別なモノと考えた方がいいのでしょうか。 (イラレ、フォトショップは一通り操作できます。初歩程度のサイト構成についても理解済み) 次に、操作について3つほどお聞きしたく思います。 1,どの画面解像度でも画面中央に配置するようにはどのようにすればいいのでしょうか。作成時は17インチ内に収まるようにページをレイアウトしてますが、実際21インチモニタでブラウザで見ると全体に左によってます。 2,画像は2つ重ねる事はできませんでしょうか。少しずらして重ねたいんです。 3,ページをつくるときはレイアウトグリットを使用した方が作りやすいのでしょうか。 以上ホントに初心的な質問で申し訳ありません。 どうぞ回答お願いします。

  • Golive5.0の使い方を教えて下さい

    漠然とした質問で申し訳ありませんが、Golive5.0の使い方がイマイチ理解できません。 ガイドブックみたいなものも、5.0だといいものがなくて、手許にあるのは、上級者向けの物です。 何がわからないかというと、サイトのアップデートをするための操作(indexとかのフォルダ作りから、サーバ登録)はしたのですが、肝心のデザインをどこで作成していけばいいのか、ということです。 なので、同じソフトを使って入る方、順番に教えて頂きたいのですが・・・

  • 別ウィンドウで開くページを作りたい。GoLive

    GoLiveでホームページを作っています。 文字や画像をクリックすると、本編とは他に小さなウィンドウが出て他の写真を見ることの出来るページを作りたいです。 よく、地図等が見られるように、このようなものがありますよね。 (自動的に地図等がダウンロードされるものがありますが、そのようにはしたくありません。) 手元にあるGoLiveの本にはこれの作り方が出ていません。 ヘルプで検索したいのですが、これが何という機能なのか解らないため、見つけることが出来ません。 作り方か、ヘルプの検索方法を教えて下さい。

  • GoLiveにロールオーバーボタンが配置できません

    Goliveで今ホームページを悪戦苦闘しながら作成していますが、どうやってもロールオーバーボタンが配置できません。 まずフォトショップ、イメージリーダーで作成したロールオーバー画像がWeb用に保存をしました。が、なぜか変に保存されます。そしていろいろな方法でGoLive側の新規ページに配置しようとするのですが、配置した画面のアイコンが"破れた状態で"表示されます。ほんとにトホホホです。この作業を3時間もやっていますが、どうやってもできません。( T T )........ また、「スライス」の定義もよく分かりません。 イメージリーダーのExplorerの表示ではロールオーバーのボタン表示はきれいにできているのですが・・ すみません、どなたか馬呆にも分かるように、ご指導願えませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い親します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • goliveのレイヤー 中央揃え

    golive9をつかっています。 初心者です。 教えてください。 レイヤーを使って、アニメーションをしようと思っています。 まず、サイトがウィンドウの中央に表れるようにしたいので、グリッドを中央揃えで配置しました。 そこへレイヤーを配置して、画像を取り込み中央揃えにしたのですが、ブラウザで確認すると、ウィンドウの大きさによって、レイヤーの配置がずれてしまいます。  レイヤーをグリッドと同じように配置させる(?)為にはどうしたらよいでしょうか?

  • Golive5.0にて

    参考本を片手に、adobeGOLIVEでホームページ作りに挑戦し始めました。 ところが、いざアップロードしてみると、画面にJPEGファイルが表示されず、左上に小さい×のみ表示されています。 JPEGを多用しているのですが、いずれのページでも同様に正常に表示されません。(×のみ。GOLIVEの時点ではプレビューなどでも表示されました。) 何が原因なのかお教えください。 また自分のサイトを中断したいときはどのようにすればよいのかも併せてお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • GOLIVEでページを開いたら自動に別ウインドウ表示

    始めまして。 今、GOLIVE5.0でHPを作っています。 よく、ページを開くと自動的に別ウィンドウが開き、ブルブルと震わせたいのですが。その様にするには、どうしたら良いのでしょうか? 参考までに、このようにしたいのですが・・・ http://www.yoshimoto.co.jp/ ちなみに、ソースをいじるのは苦手ですので、レイアウトのページでそれができるのであれば良いのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いします。

  • golive csで吹き出し作成

    私はマッキントッシュ版GoLive csを使用してHP作りをしています。 http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/ このページの真ん中の方にある、ベストアイテムの欄の所のように、画像にマウスを持っていくと吹き出しが出て来るような効果をつける事が出来ません。どの用な作業をすればよいのでしょうか? いろいろ本を買ったり、ここも含め、いろんなサイトを見て調べ回ったのですが、いかんせん初心者すぎて、にっちもさっちもいかないのが現状です(TT) どなた様か、こんな僕でも理解できる柔らかい回答をお願いいたしますm(__)m

  • お薦めの初心者用ページメーカーガイドブック

    使い始めたページメーカーで日々悪戦苦闘しています。本屋さんに行っても上級者用の参考書しか置いてません。すみませんが、どなたか初心者にも理解できるお薦めのガイドブックをご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テーブルの中に文字を入力すると中央配置になるのは何故?

    悪戦苦闘しながらサイト作成に励んでいます。 ホームページビルダー6.5を使っています。 その中で、テーブルを作成して文字を入力していまして文字を上詰めに配置したいのですが、何故か中央配置になってしまいイメージ通りいきません。 こういった場合上詰め配置にするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう