• ベストアンサー

札幌で、適した服装を教えて下さい

今週末、婚約者宅へあいさつのため、北海道へ行きます。 場所は札幌市なのですが、天気予報などで見ると気温が15度くらいだそうですが、衣服はどのようなものが適しているか悩んでおります。 上着は必要だと思いますが、冬用のコートでなくともジャケット程度で大丈夫でしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、札幌近辺にお住まいの方などいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2501
回答No.1

11月に入れば雪もちらつくかもしれませんが、今はごく一般的な秋物コート・ジャケットで大丈夫だと思います。日差しは暖かいですが風が冷たく感じます。 土曜日の雨が雪には変わる事は無いでしょうが、早朝・夜に外を出歩くなら薄手の手袋を用意した方が良いかもしれません。 今、インターネットで全国の天気予報見てみましたけど、本州は20度もあるんですね…。羨ましいです。

kellogg-jp
質問者

お礼

haru2501さん、ありがとうございますした! 今週末は気温が低いようなので、首に巻くものと薄手の手袋を用意します。 東京は今日も21度くらいなんです・・でも、北海道楽しみです!

その他の回答 (2)

回答No.3

札幌に住んでいます。朝と夕方以降は寒いです。昼間は、晴れの日はパーカー程度ですが、曇りの日は寒いです。中心部では、男性はジャケットが多いです。札幌では、冬のコートは初雪後に着始めます。まだはやいです。ジャケットでも昼間は暑いことがありますが、1着あったほうがいいと思います。挨拶ということはスーツでしょうから、スーツの上着で間に合いそうですけどね!手土産も忘れずに・・・

kellogg-jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 寒かったですが、冬コートを着ている人いなかったのでお話を伺っておけて良かったです。無事あいさつも終えました。ありがとうございました!

回答No.2

私は東京在住でよく北海道に行きますので、お答えさせてください。 一般的に北海道の方って薄着なんですよ(笑) 寒い道を長時間歩いたりしないので...。 夏場から秋口にかけての目安は、もしkellogg-jpさんが東北以南にお住まいであれば、1カ月先の気候をイメージして服装を考えるとちょうどいいですよ。 つまり、いま10月中旬ですので、11月中旬から下旬くらいのイメージで。紅葉真っ盛りから終わるくらいの感じでしょうか?

kellogg-jp
質問者

お礼

viva_chiruさん、ありがとうございます! 私も東京在住です。北海道の方って薄着なんですね!言われてみるとそうかもしれないです。1ヶ月先の服装で行こうと思います。あちらが紅葉の季節と聞いて、楽しみになってきました。ありがとうございました!