• ベストアンサー

フセイン元大統領の裁判は出来レースですか?

元イラク大統領フセインの裁判が始まりました。 この裁判は形式だけのもので、実際は勝者(アメリカ)の一方的な要望が通る可能性の高い裁判でしょうか? どうころんでもフセインは死刑でしょうか? それともフセインが無罪になるような可能性が残っていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も是非知りたいですが、出来レースかどうかは米国政府首脳しか分からないでしょうね。 ただ、裁判の内容は、大量破壊兵器など今回のイラク戦争に起因するものではなく、10年以上前のクルド人に対する虐殺事件の責任に関してですので、何としてでも法廷に立たせようとする米国の意思を感じてしまいますね。でもこの罪状では死刑は難しいような気もします。かつては米国とイラクは友好関係(イランに対抗して)にあったわけですし、石油利権では少し前までフセインとヨーロッパ(特にフランス)は関係が深かったわけですので、有罪になったとしても米国の意向で恩赦が出される可能性も結構大きいのではと思われます。 なお、今回のフセインは地下の穴倉にいたところを逮捕されたということになっていますが、逮捕された当初より、この逮捕は米国のやらせだという噂が立っていました。フセインの影武者は60人近くおり、そのうち数人はフセインの家族でさえも見分けがつかないそうです。 またDNA検査も、あまりにも短時間で検査結果が発表されたので、ウソではないかとも噂されていました。 フセインが偽者なら途中で自殺にみせかけて暗殺されてしまうかもしれないし、本物だとしたら大量破壊兵器の存在(結局見つからなかった)を名目にイラクを攻撃した米国を徹底的に批判するかもしれないし、私も今後の行方を非常に注目しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

今日テレビでやってましたが、 その国にとっては英雄として扱われたりしますんで 過去の大物(A級戦犯)でも無罪放免となったり、死刑と見せて実際は政治の介入でどっか他の国に亡命したりといろいろあるみたいです。 オウムのトップもまだ生きてますし・・ どうなるんでしょうね