• ベストアンサー

設定を変更すると電源が落ちない

WinMe→WinXPにアップグレードしました。(クリーンインストール) スタートメニューに[☆お気に入り]を登録して電源を切ろうとしましたが [設定を保存中]というメッセージが出たまま電源がいつまでも落ちません。 仕方なく電源ボタンを長押して電源を切っています。 電源再投入してスタートメニューを見るとさっき追加した[☆お気に入り]が ちゃんと残っています。設定を変更しないでやると電源はちゃんと落ちます。 PC:DELL DIMENSION 4100 どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

まずは、電源が落ちないと言うのはどれくらい落ちないのでしょうか?私のPCはWindows 2000ですが、まれに5分くらい電源が落ちないことがありますが、放っておくと電源が落ちているといった状態があります。 それから、OSのアップグレードをした場合、たまにBIOSのアップデートとか電源コントローラのアップデートなどが必要になるものもあるので、DELLさんのサイトに行ってそういったものがないか確認してはどうでしょうか?すでに古い機種として扱われていてサイトにない場合は、サポートに聞いてみるといいかもしれません。 あとは、一応マイクロソフトのアップデート情報も確認した方がいいかもしれませんね。もしかしたらすでにそういったバグが報告されて、対応パッチがでているかもしれません。 一般的な回答ですいません。 ではでは☆

mitty3000
質問者

補足

>まずは、電源が落ちないと言うのはどれくらい落ちないのでしょうか? 3分位ですかね。 一応DELL&Microsoftでもチェックしてみます。

その他の回答 (1)

• rodem
回答No.2

うちもそういうときがありますが、とりあえずいったんログオフしてから終了を選択すると大丈夫です。