• ベストアンサー

電源ボタンが取れました。

Dell XPS 700で電源ボタンを長押ししていたら取れて中に落ちました。 ケースを開けてボタンを回収できたので、付けようとしたのですが、 はまる場所はあるのですが、固定ができなくてうまく付きません。 これは修理に出すしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakichi
回答No.2

ボク自身ええ加減な書き込みをしたつもりは全くないのですが、写真を見て吃驚、、、。 さすがの猿飛というか、メーカーも色々考える物で妙なところで感心しています。 黒のプラスティックで右側、穴状に見える箇所が固定されていた様に思えます。 この部分が何かで挟み付けて固定、ないしは接着されていた様に思えます。 接着剤の跡は見当たらない? それと穴が明いていれば、当然ビス状の物で固定? 透明なプラスティックの先端が、本体のスイッチに届き、それでオン出来そう? テコの原理でもなさそうだし、、、。 透明な方の中間に穴がありますね、無駄な事はメーカーですからしないはずだし、これがヒントになりませんか? 想定しながら書き込んではいるのですが、、、。 重いものですから、なるべくなら店に持っていくのは避けたいでしょうし、、、。 もう一寸と知恵の輪遊びと思い、頑張ってください。

yuta0217
質問者

お礼

ボタンを固定していたところを外して見てみたところ、 プラスチックの部分が折れてしまったようです。 接着材だとまた取れそうなので、ガチャ玉で挟んで固定して戻してみたところ、 一応使えるようにはなりました。しばらくこれで使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yakichi
回答No.1

電源ボタンの裏には、釘の頭をとばした様な物が装着されていて、押すとマザーボードの電源と接触しスイッチが入る様になってると思います。金属の棒状の周囲にはスプリングが巻かれていて、押しても直ぐ元に戻る仕掛けかと思う。 症状から察すると、ボタンと金属の棒状の物が外れたのか? ケースを開けてボタンを回収できたので、、、云々が理解できないのですが、、、。 通常、ボタンはケースの中に入り込むほどの、大きさに穴はあけてない気もするのですが、、、。 ケースを開いて、マザボのスイッチとケース電源のボタンとの関連を確認されては、、、。この部分は単純な構造ですから、、、。 接着剤で強力なものもあるし、修理は可能だと思います。 尤も、メーカー製は不案内で上記の限りてはないかも、、、。 その場合は、ご容赦。

yuta0217
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、ボタンの形状が全然違うようです。 ボタンの写真を撮りました。 http://kjm.kir.jp/pc/?p=62057.jpg 真ん中のでっぱっているところが押すところで、左の透明な部分の先が中のスイッチに触れるようになってます。右の部分が固定されれば上手く押せるようになりそうなのですが、どうやって固定されていたのかよく分かりません。