• ベストアンサー
  • 困ってます

オカメインコの毛引き

8才のオス。毛引きのくせが直りません。(しばらくなかったのに、何かがきっかけで復活) 原因は、昼間ひとりで過ごすため寂しくて、ストレスがたまったものと思います。毛玉を食べたり、背中から血が出ても、鳴きながらつっつくのをやめません。 ひなの頃から、一羽飼いです。毛を食べるくせは、昔からあり、やめさせようと、気を別のところに向かせてもだめでした。獣医さんは、フンと一緒に毛玉が出るから大丈夫だ、といいましたが、心配です。 なにか、いい方法はないでしょうか。

noname#171693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fafe

こんにちわ、ちょっと遅いアドバイスですが、ご参考までにケ毛引きの理由として 乾燥肌の可能性も考えられます。たまにお医者様がその可能性を 失念されている場合もあるので(お医者様はだいたい寄生虫かストレスの どちらかと判断をされ、糞便検査で寄生虫が出なければストレスと 言うことが多いみたいです。)調べてみられると良いかもしれません。 もし原因がストレスではなく乾燥肌であれば、(逆に夏場とかなら乾燥 肌ではなくむしてしまうせいもあるようです。)水浴びをたくさんさせて あげることが効果的らしいです。冬場とか、もしくは夏場とか、季節によって 毛引きをすることが多いようならその可能性が強いです。 ご参考までに我家の鳥の毛引きを直した事例をHPに公開しておりますので 宜しかったらご覧頂けると嬉しいです(*^^*) TOPページ http://okame.net 毛引きのページへの直通 http://www.tk3.speed.co.jp/okame/byouki/index.html です。

参考URL:
http://www.tk3.speed.co.jp/okame/byouki/index.html

質問者からのお礼

HP拝見いたしました。‘エリザベス’を付けた方がいいかどうか、迷っていましたので、大変参考になりました。仕事が、平日休みの時に獣医さんに連れて行こうかな、と思います。ただ、鳥のわかる獣医さんは、少ないので、ちゃんと診ていただけるところを、なんとかしてさがさなきゃ。 HPは、お気に入りにつけさせて頂きました。 ドラちゃんや、とろちゃんのことを胸に刻みつけて、これからも可愛がって育てます。アドバイスを、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • komari

こんにちは。 オカメインコの毛抜きはウチの子も経験有りです。 うちの場合も朝早く家を出て帰りが遅い、そして1羽飼いです。 日中はひとりぼっちっていうのは淋しがり屋なオカメインコとしてはやっぱりかなりツライみたいですね。 アドバイスって、そんな偉そうな事は言えませんが、家にいるときはなるべくいっぱい話しかけてあげる、スキンシップをいっぱい取ってあげる、が、最適だと思います。 ウチの子はそれがよかったのかはちょっと分かりませんが、毛抜きをぴたりとやめました。(たまに毛繕いしているときに、くちばしに力が入ってしまって毛をひっぱって「ぴーーーーー!!」って叫んでいますが。) 1日に10分くらいだけですが、かごから出して好きなように家の中を飛ばしています。(※気を付けないと逃げられます。過去に何回家出をして迎えに行ったことか・・・。(-"-;)ううむ) おかげでウチの子はかなりの高齢(21才です。かなり自慢です♪)ですが元気に生活しています。 早く良くなるといいですね。 オカメインコはホントにかわいい。

質問者からのお礼

21才ですか!?うれしい。どこかの本で、32才のオカメインコを写真で見たことがあります。komariさんの、オカメインコも、もっともっと長生きしますように。 うちの子は、まだ毛引きのくせが治っていません。自宅にいるときは、komariさんのように、自由にさせています。が、やっぱり、カゴの中で過ごす時間が、長すぎるのですね。 頂いたアドバイスの通り、根気よく話しかけて治してあげようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1

オカメインコやセキセイインコを昔たくさん飼ったことがありました。 一羽だけのときに、おそらくストレスで pinorukoさんのインコと同じようなことがありました。 昼間は留守になってしまうのは、どうにもならないですよね。出かける前と帰ってきてからやっぱりなるべく たくさんかまってあげてください。 私の時は、鏡をおいたりしました。鏡は好きなようでした。あと、おもちゃを時々かえてあげたりしても、 状況は少し軽くなりましたよ。 本当は、オカメインコにお友達とつれてきてあげるといいのだろうと思います。 少しでも、いいほうへいくといいですね。 大切にしてあげて下さい

質問者からのお礼

ありがとうございます。いつも、後ろ髪引かれる思いで、留守番させています。ひとりになる時間が、長いので、何か退屈しのぎになるものを、探してみます。