• ベストアンサー

失業保険受給待機中にしてはいけない事は?

こんにちは。よろしくお願いします。 出産のため会社を退職し、育児後再就職するため失業保険の受給延長手続き中です。 まだ生まれていないのですが、生まれてから1年後くらいから就職活動しようと思っているので、その頃から失業保険を受給しようと思っています。 今してはいけない事(すると失業保険が受給できなくなる)ことは何ですか? ・サイト立ち上げ→広告バナーによる副収入。 ・アンケートモニター応募、参加により謝礼受取り。 ・治験モニター参加(妊娠に影響のない物)、謝礼受取。 ・小遣い稼ぎサイト(ポイント集め→現金や図書券受取) ・株、FX取引により収入を得る。 等、やってみたいのですが、失業保険が受け取れなくなるならやめようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.2

ご質問者様が挙げている例は不労所得ですね。 家賃収入などの就労しての所得ではなく、不労所得は給付制限および支給期間両方とも制限はされませんし申請は不要です。(議員などの役職手当は申請が必要) ですから不労所得は何の影響も無いですので、詳細は職安で伺われると宜しいですよ。 蛇足ですが給付制限中の労働も報告すれば支給開始日にも支給日数や金額にも何の影響もありません。(就労手当を請求してしまうとその日数は削られます)

sonomi12
質問者

お礼

有難うございます。 さっそく職安で聞いてきました。働きに出なければOKだそうです。(内職もギリギリOK、家の外でバイトはダメ) さっそくコソコソと小遣い稼ぎをしようと思います^^

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.1

これらが禁止されたら失業保険だけで生活しろ!! すなわち失業保険の範囲内の物しか変えませんよ。 なのでバイトなど副収入があってもなんら問題は ありません。でもきちんと職安に報告は必要です。 で、お金が差し引いてもらえなくなるか!となると ちゃんともらえます。だたもらえる時期が延期され るだけです。 たとえば3ヶ月で30万もらえるとしたら月に5万 の収入があるなら30万を5ヶ月で上げましょう! っていう感じですよ。 よく副業でもらえる額が減る!とお考えになりまし たね(o^^o)働くことによって損するならだれ もはたらきませんよ。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 職安に聞いたところ、外に出てバイトはダメ、内職OK、その他モニター、株など働かないのに収入が出るのはOKだそうです。