• ベストアンサー

本日TBSお昼の番組内「おさいふ救助隊」で紹介したひき肉レシピを教えてください。

子供のお世話をしながら見ていたので、作り方部分を見ていませんでした。 色々なひき肉料理に変身する基本のひき肉レシピとのことでしたが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.1

ひき肉・玉ねぎ・人参のみじん切りを大量に炒め、フリーザーバッグに平たく入れて冷凍すると言う事でした。 特に味付けはしない様ですが、個人的には軽く塩コショウした方が味の劣化が少なくて良いと思います。 チャーハン・コロッケ・そぼろ丼等に使えると紹介していました。 ただ肉団子やスタッフドピーマンにするにはどうするのか説明していませんでした。 炒めてありますからひき肉を足してリメイクするのだと思います。

Dora-chan2
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

    先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、 初心者で、調理法が思いつかなくて困っています; 検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;; どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。 あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

  • ひき肉のせご飯(アジア風)のレシピ

    先日無国籍料理のお店で食べた 「ひき肉のせご飯」を作ってみたいのですが、 料理名がわからないので、イマイチ検索が 出来ませんでした。ナシゴレンの様な感じで 半熟の目玉焼きが乗っていて、ご飯は白いご飯です。 ひき肉はピリ辛でした。 似たような感じでも良いので、 おすすめレシピがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

    夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。 いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが こんなに大量だと料理にも使わないと・・・ 思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが 他にもレシピがありましたら、教えて下さい。 冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 超簡単なお昼のおもてなしレシピを教えてください

    こんにちは、いつもお世話になります。 新婚の者ですが、今度の日曜に急遽義妹が新居に来ることになりました。 そこで、やはり何か料理をご馳走したいと思うのですが、恥ずかしながら料理初心者なもので、レシピが全然ありません。 毎回本と睨めっこしつつ奮闘している、という状態です。あまりに不味いものを作ることはない(はず)ですが、とにかく時間がかかります!! そこで、こんな私にも【超】簡単に作れて、そこそこ見映えのするおもてなし料理のレシピを教えていただけないでしょうか。 ○ご馳走するのは昼食にする予定です。 ○義妹は嫌いな食べ物はなく、好きな食べ物は「白米」だそうです。 なので、白米に合うおかずを作りたいと思います。 ○和洋は問いません。 諸先輩方、何卒よろしくお願いします。

  • 超あらびき牛ひき肉のレシピを教えてください

    こんにちは。知り合いの方からすごいあらびきの牛ひき肉をいただきました。 ひき肉というより、牛肉のみじん切りといったほうがふさわしいくらいの超あら挽き肉です。 一片が5mm角くらいありそうです。 ハンバーグにするといいかな、と思ったのですがこんなタイプのお肉は初めてです。 何か良いレシピがありましたらお教えください。

  • 「ワカメと挽き肉の炒めもの」レシピの詳細が知りたい

    3月31日に「ワカメを大量に食べられるレシピを教えてください。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303029 と質問したところ、たくさんご回答を頂きました。その中で、No.3 の方のご回答で、 ------------------------------------------------------------------- ワカメを適当に細かく切り、小口切りしたネギ、ひき肉と一緒に炒めます。 味付けはショウガ・お醤油・豆板醤・塩コショウです。 ------------------------------------------------------------------- というレシピがありました。 先日、さっそく作ってみたのですが、調味料をいれるタイミングとか、分量とかがわからなくてモタモタしてしまいました。 お料理は苦手ではないのですが、得意でもなくて。(^_^; なんとかそれなりに食べれる味にはなったのですが、 果たして、「おいしい」とご紹介くださった味になってるのかどうか不安です・・・ 私はワカメ→挽き肉→ねぎの順で炒めたのですが、なんか難しくて。 やっぱり挽き肉が先ですよね。(^_^; あと、具材が炒まってから、ショウガや豆板醤を入れたのですが、全体に回らなくてコネ廻しているうちにワカメの色も悪くなっちゃったし、なんとなく失敗したような気になりました。 調味料は、予め合わせておく必要があるのでしょうか? ・おおざっぱな調理の順序、 ・カンタンな分量(調味料の比率、ワカメの量に対してこれくらいとか) など、教えていただければと思います。 前回、ご回答くださった方でも、他の方でもかまいませんので、 うちではこうしているというのをご紹介いただけませんか?

  • 春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

    確かESSEに載っていたサラダなのですが 大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって 最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて しんなりしたものをいただくサラダなのですが… 大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の 「美味しい~」って感じがありません^^ゞ ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので おしえて下さい。お願いします

  • きくらげ・ひき肉・ワンタンの皮・酢を使ったスープのレシピ

    きくらげ・ひき肉・ワンタンの皮・酢を使ったスープのレシピ 6年~7年前ぐらい、確か冬のスープの特集だったかと思うのですが、 オレンジページに載ったスープのレシピを保存していらっしゃる方を 探しています。 材料はきくらげ、ひき肉、ワンタンの皮、酢、醤油等々、あとチンゲンサイだったか、何かの 青菜が入っていたと記憶しています。 中華風で具だくさん、ワンタンの皮を細長く切って投入する、 辛くないサンラータン風のスープでした。 5年前に引っ越した際、レシピの切りぬきを無くしてしまったのですが 昨日夢に出てきて思い出し(笑)、どうしても食べたくなりました。 もしご存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。

  • 自慢のレシピを紹介してください。

    タイトルどおりですが、簡単で、食材が少なく、 材料費もあまりかからないのに、おいしくて お客様がいらしたときに出せるような料理のレシピを 教えてください。

  • ひき肉料理を柔らかく仕上げるコツ

    ひき肉を利用したレシピでよく、材料を混ぜる際に 「しっかり練って」というレシピと、 「あまり練らないで」というレシピを見ます。 豚・鶏・牛でも違うのでしょうか、なかなか柔らかジューシーに ひき肉料理を仕上げることができません。 同じ料理でも、レシピを書く人によってよく混ぜるか混ぜないか 違ってくるのでいつも迷ってしまいます。 どちらが柔らかくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう