• ベストアンサー

自慢のレシピを紹介してください。

タイトルどおりですが、簡単で、食材が少なく、 材料費もあまりかからないのに、おいしくて お客様がいらしたときに出せるような料理のレシピを 教えてください。

noname#46634
noname#46634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.2

条件に合う料理としては、「手羽先のロースト」が私のお勧めです。でも、鳥の嫌いな人はダメかな。 1)手羽先に塩を手ですり込む様に塗ったら 2)オーブントースターで表面が焦げて、   おいしそうに見えるまで焼く 3)さらし玉ねぎ・レモン・ミニトマト等を添えて盛る コツとしては、 *塩はできればいいものの方が感じがいい *焼くときに時々裏返す  私はアルミホイルをシワにした上に乗せてます *お客さんに出すなら、器を選ぶ 少し手間をかけても良いなら、参考URLの様な漬けタレレシピもあります。私は塩だけでも十分おいしいと思います。 難点を言えば食べる時に手が汚れます。 でも、想像以上においしくできますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/126700/
noname#46634
質問者

お礼

超簡単ですね!手間、かけたくないです(笑)。 かけないで、美味しいなら塩、最高♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hijirisei
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.4

 ちなみに鮭のホイル焼きですが、できあがったら、ホイルを閉じたまま お皿にもって出してください。  見た目もちょっと良いのではないでしょうか。  ピーマンの肉詰めですが、半分きりじゃなくても、火は通ります。  弱火でじっくり焼くことにより、仲まで火が通るので大丈夫です。  丸ごと一個のときに、肉詰めが大変なら、生クリームの飾りつけに 使用する道具(名前がわからない)を使うと肉詰めがやりやすいです。 再びすいません。 トマトがお嫌いでなければ、トマトスープなどいかがでしょうか。 1.トマトホール(100円くらい)を2缶~3缶を大きめのなべに  入れて(缶汁も一緒に)、トマトの塊を木ベラでつぶします。   多少の塊が残っても具としてなるので、大丈夫です。 2.マギーブイヨンと水で味を調える。   味付けが好みでなければ、そこに塩や胡椒などもたしてください。 3.お好みの野菜やお肉、ソーセージなどを入れて煮込む。  (お勧め野菜は、キャベツ、タマネギ、ほうれん草。   スープなので、どんな野菜でもあいます。   お肉は鶏肉の方があうと思います。   ソーセージは大降りなのがいいと思います。   鶏肉とソーセージならば、どちらか片方だけでも大丈夫です) 4.盛り付けた後に、ほうれん草やクルソンなどを軽く散らしても綺麗です。  これの利点は量が多く作れるので、お客様が多いときにでもまかなえます。  あと、煮込むだけなので、簡単なのと、野菜を選ばないので、安くあげ ようと思えば、安くできます。

noname#46634
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございました。

  • hijirisei
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

料理しながら、思い出したので、またお邪魔します。 「鮭のホイル焼き」 1.アルミホイルを適当な長さにきって、長方形の横の部分を曲げる。 2.バターを塗る。(なければ、マーガリンで代用しちゃっても…) 3.その中に、鮭、付け合せをいれる。   付け合せのお勧めは、エノキ、ジャガイモ、タマネギなど。 4.そのままオーブンないし、トースターにいれ、じっくりと焼く。   トースターだと、20~30分くらいで焼き加減を見て、たり  なければ、さらに焼く。   オーブンだと火力によって時間がかわるので、ちょっとはっきり  はいえません。 基本的に、蒸し焼き状態みたいな感じになります。 一番火が通りにくいのはジャガイモなので、小さく切るのをお勧めします。

noname#46634
質問者

お礼

お返事おそくなってごめんなさい。 ホイル焼き、子供のころよくお手伝いで作ったのを思い出しました! 簡単だし、おいしくていいですよね! ありがとうございました。

  • hijirisei
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

ピーマンの肉詰めなんかはいかがでしょうか。 材料……ひき肉・タマネギ・ピーマン・味噌・塩・胡椒・醤油 作り方 1.タマネギをみじん切りする。 2.ひき肉に塩少々、胡椒少々入れてかきまぜ、タマネギを混ぜる。   味噌も隠し味程度に入れる。  (イメージとしてはハンバーグのタネみたいな感じです) 3.ピーマンはヘタのみを取り除き、そこから2で作った肉を詰める。  (もしもヘタをとったりするのが難しい、肉を詰めるのが難しい   のならば、ピーマンを半分に切って、そこにつめるようにする   と簡単です) 4.フライパンで肉を詰めたピーマンを入れ、最初は強火で、軽く  焦げ目がつくくらいまで全体を焼く。 5.軽い焦げ目がついたら、ふたをして、弱火でじっくり火を通す。 6.竹くしか、爪楊枝などで肉の部分をさして、肉がくっついてこな  ければ、最後に醤油をまわしかけ、完成です。  見た目はちょっと無骨な料理ですが、なかなか作る人がいないらし く好評でした。

noname#46634
質問者

お礼

ピーマンの肉詰め、大好きです! でも、我が家では半分にきったピーマンにつめるのが スタンダードでしたので そのままいれたことはないんですね。 中のお肉まで火が通りますか? 丸々一個にチャレンジしてみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レシピのデータベース

    食材(材料)を入力すると、その食材を使ったレシピが出てくるといったようなデータベースってありませんか? 例えば、冷蔵庫の中で余っている野菜とお肉を入力すると、それらを上手く組み合わせた料理のレシピが出てくるというものです。

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 私の自慢レシピ

    材料費安っ! 作り方超カンタ~ン♪ ・・・なぁんて 自慢レシピはございますか? 教えていただけると助かります(^^♪ なお 僕はお礼が超遅いので 一品にしていただけると助かります よろしくお願いします('ω')ノ

  • レシピ通りにしかできません

    実家暮らしの料理初心者です。 カレーのような簡単なものなら作れますが、あとはレシピ通りでないと作れません。 最近自分の弁当は作るようになりましたが、レシピを見て食材を買うので高くつきます。(以前は胃が悪かったため、毎日おかゆでした。) 今は実家暮らしで私のための冷蔵庫のスペースが多くありません。 ですが、いつかは安い時に食材を買っておいて、あるものでぱぱっと作れるようになりたいです。 このままレシピ通りに作っているだけではなれないでしょうか?? 本当は母の夕飯の支度を手伝って覚えれば良かったのでしょうが、一緒に台所に立つのを嫌がる母だったので。。。(お酒飲みながら料理してるのを隠したかった様です)

  • 自慢のカレーレシピ教えてください

    同じような質問もあったのですが…いろいろ教えていただきたく 改めて質問をさせていただきました。よろしくお願いします。 友達の手料理を食べよう!という企画で先々週から 土曜日の夜ご飯をご馳走になってるんですが 今週末、いよいよ私の番になってしまってちょっと困ってます。 友達はハンバーク⇒オムライスとつくってくれたので 次は是非カレーを作りたいと思っていたのですが ためしに何回かつくったところ…どうもうまく行きません。 ちなみに食べてくれた人の評価は以下の通りです。 (1)びちゃびちゃしてる。 (2)味がとげとげしい。 (3)変に辛いばかりでコクがない。 インターネットで調べたところ、ルーの箱裏面どおりに ゆっくり作ればいいと書いてあったのでそうしたんですが なんだかまろやかさとかコクってものが出ないんです。 ちなみに使っている材料とレシピを書いておきますと (1)にんにくをみじん切りで炒め、たまねぎもあめ色になるまで炒める (2)にんじん、ジャガイモ、とりにくの順に入れて炒める (3)水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮詰める (4)少し冷ましてからルーを入れ、最後に牛乳を少し入れる…終わり こんな感じなんです。やっぱりルーは市販よりも 自分で作ったほうがおいしくできるのでしょうか? 自分は料理が好きなんですが、カレーだけどうしてもうまくできなくて この機会に何とかしたいです。友達もとっても上手だったので おいしかったといってもらえるものを作りたいので みなさまのおいしいカレーレシピ教えてください。

  • レシピ通りに作れない

    ネットやレシピ本などで、よく夕食を用意していますが 手順通りに作っているつもりでも、味が不味かったり 書いてある時間の2倍もかかったりします。。。 レシピに書いてある時間は、食材を切る時間は含まれてないのですか? それと、手順をかなり端折ってあるものもあって 料理に馴れている人が作ることを前提に作られたレシピに 少し困惑しています。 これでもか、というくらい丁寧に説明のあるレシピがある HPや料理本などがあったら、是非教えてください。 お願いします。

  • 肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

    じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。 これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!) もちろん足りない食材は買い足します。 作ったことないんです。 でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。 分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。 作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました) よろしくお願いします。 あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

  • ★簡単レシピ教えてください★

    昨年結婚し私が最も苦手としている「料理」で毎日苦戦しています。 仕事が終わってから料理するのですが、手がこんだ料理を作るにも時間がありません。。。 身近にある食材で簡単にできるレシピはないでしょうか??? 教えてください。

  • ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎ を使ったレシピ教えてください!

    料理初心者です。 先日、ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎを たくさんいただきました。 これを使って、カレーと肉じゃがを作ったのですが、 まだまだたくさん材料があります。 (あとはダイコン中2本、キャベツ大2個あります。) そこで、これらを使ったレシピを教えていただきたくて 投稿させていただきました。 しかしちょっと条件があるのですが、父が「高血圧」「高コレステロール」なので あまりたくさんバターなどコテコテするものは、ひかえたいと 思っております。 この条件ですが、皆さんならどんな物を作られますか? 何かオススメの料理レシピがありましたら教えてください。 (これら全部の食材を使う方法でもいいですし、 上にあげた食材一つだけを使った料理でもかまいません) 宜しくお願いします★

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。