• ベストアンサー

自慢のレシピを紹介してください。

タイトルどおりですが、簡単で、食材が少なく、 材料費もあまりかからないのに、おいしくて お客様がいらしたときに出せるような料理のレシピを 教えてください。

noname#46634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanta610
回答No.2

条件に合う料理としては、「手羽先のロースト」が私のお勧めです。でも、鳥の嫌いな人はダメかな。 1)手羽先に塩を手ですり込む様に塗ったら 2)オーブントースターで表面が焦げて、   おいしそうに見えるまで焼く 3)さらし玉ねぎ・レモン・ミニトマト等を添えて盛る コツとしては、 *塩はできればいいものの方が感じがいい *焼くときに時々裏返す  私はアルミホイルをシワにした上に乗せてます *お客さんに出すなら、器を選ぶ 少し手間をかけても良いなら、参考URLの様な漬けタレレシピもあります。私は塩だけでも十分おいしいと思います。 難点を言えば食べる時に手が汚れます。 でも、想像以上においしくできますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/126700/
質問者

お礼

超簡単ですね!手間、かけたくないです(笑)。 かけないで、美味しいなら塩、最高♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hijirisei
回答No.4

ちなみに鮭のホイル焼きですが、できあがったら、ホイルを閉じたまま お皿にもって出してください。  見た目もちょっと良いのではないでしょうか。  ピーマンの肉詰めですが、半分きりじゃなくても、火は通ります。  弱火でじっくり焼くことにより、仲まで火が通るので大丈夫です。  丸ごと一個のときに、肉詰めが大変なら、生クリームの飾りつけに 使用する道具(名前がわからない)を使うと肉詰めがやりやすいです。 再びすいません。 トマトがお嫌いでなければ、トマトスープなどいかがでしょうか。 1.トマトホール(100円くらい)を2缶~3缶を大きめのなべに  入れて(缶汁も一緒に)、トマトの塊を木ベラでつぶします。   多少の塊が残っても具としてなるので、大丈夫です。 2.マギーブイヨンと水で味を調える。   味付けが好みでなければ、そこに塩や胡椒などもたしてください。 3.お好みの野菜やお肉、ソーセージなどを入れて煮込む。  (お勧め野菜は、キャベツ、タマネギ、ほうれん草。   スープなので、どんな野菜でもあいます。   お肉は鶏肉の方があうと思います。   ソーセージは大降りなのがいいと思います。   鶏肉とソーセージならば、どちらか片方だけでも大丈夫です) 4.盛り付けた後に、ほうれん草やクルソンなどを軽く散らしても綺麗です。  これの利点は量が多く作れるので、お客様が多いときにでもまかなえます。  あと、煮込むだけなので、簡単なのと、野菜を選ばないので、安くあげ ようと思えば、安くできます。

質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございました。

• hijirisei
回答No.3

料理しながら、思い出したので、またお邪魔します。 「鮭のホイル焼き」 1.アルミホイルを適当な長さにきって、長方形の横の部分を曲げる。 2.バターを塗る。(なければ、マーガリンで代用しちゃっても…) 3.その中に、鮭、付け合せをいれる。   付け合せのお勧めは、エノキ、ジャガイモ、タマネギなど。 4.そのままオーブンないし、トースターにいれ、じっくりと焼く。   トースターだと、20~30分くらいで焼き加減を見て、たり  なければ、さらに焼く。   オーブンだと火力によって時間がかわるので、ちょっとはっきり  はいえません。 基本的に、蒸し焼き状態みたいな感じになります。 一番火が通りにくいのはジャガイモなので、小さく切るのをお勧めします。

質問者

お礼

お返事おそくなってごめんなさい。 ホイル焼き、子供のころよくお手伝いで作ったのを思い出しました! 簡単だし、おいしくていいですよね! ありがとうございました。

• hijirisei
回答No.1

ピーマンの肉詰めなんかはいかがでしょうか。 材料……ひき肉・タマネギ・ピーマン・味噌・塩・胡椒・醤油 作り方 1.タマネギをみじん切りする。 2.ひき肉に塩少々、胡椒少々入れてかきまぜ、タマネギを混ぜる。   味噌も隠し味程度に入れる。  (イメージとしてはハンバーグのタネみたいな感じです) 3.ピーマンはヘタのみを取り除き、そこから2で作った肉を詰める。  (もしもヘタをとったりするのが難しい、肉を詰めるのが難しい   のならば、ピーマンを半分に切って、そこにつめるようにする   と簡単です) 4.フライパンで肉を詰めたピーマンを入れ、最初は強火で、軽く  焦げ目がつくくらいまで全体を焼く。 5.軽い焦げ目がついたら、ふたをして、弱火でじっくり火を通す。 6.竹くしか、爪楊枝などで肉の部分をさして、肉がくっついてこな  ければ、最後に醤油をまわしかけ、完成です。  見た目はちょっと無骨な料理ですが、なかなか作る人がいないらし く好評でした。

質問者

お礼

ピーマンの肉詰め、大好きです! でも、我が家では半分にきったピーマンにつめるのが スタンダードでしたので そのままいれたことはないんですね。 中のお肉まで火が通りますか? 丸々一個にチャレンジしてみたいです。 ありがとうございました。