• ベストアンサー

ひき肉のせご飯(アジア風)のレシピ

先日無国籍料理のお店で食べた 「ひき肉のせご飯」を作ってみたいのですが、 料理名がわからないので、イマイチ検索が 出来ませんでした。ナシゴレンの様な感じで 半熟の目玉焼きが乗っていて、ご飯は白いご飯です。 ひき肉はピリ辛でした。 似たような感じでも良いので、 おすすめレシピがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • Momozo
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

タイ料理の 鶏ひき肉のバジル炒めのせご飯だと思いますぅ~ 私も大好きでよく作りますっ。 専門的な調味料を使ってますが、詳しく説明があります。 http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol56/recipe56.htm ちょっと 中華アレンジ風ですが、私はこんな感じに豆板醤もプラスしてピリ辛でも作ってます。 エスニックというより ご飯が進む肉味噌ですっ。 http://nosins-k.cside4.com/ryouri/e-gohan.htm 調味料が日本人向けなので作りやすいかもですぅ~ http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10201&ST=27 参考になればっ♪

Momozo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どれも、これもおいしそう~! 豆板醤の方は作ってみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.1

これ美味しいです。 タコライス 沖縄料理です。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101008&id=C000356
Momozo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 おいしそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

    先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、 初心者で、調理法が思いつかなくて困っています; 検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;; どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。 あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

  • ひき肉を使った料理

    よく近所のスーパーでひき肉が安く売られているのですが、料理のレパートリーが少ない為、いつも同じようなものしか作れません。ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・そぼろご飯・餃子等・・・(汗。 比較的簡単で、おいしいひき肉料理を夫に食べてもらいたいんです。できれば牛のひき肉を使うレシピを教えてください。お願いいたします。 (帰省するのでお返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承くださいませ)

  • タコライス ひき肉の味付け

    夏には麺類ばかりだと厭きてくるので、時々タコライスを作ります。 ひき肉は適当に、ケチャップ、ソース、赤唐辛子などで味付けをしていますが、なにかぴりっとしないというかちょっと物足りないです。 これに何をプラスしたらおいしくなるでしょうか? ちょっとレシピを検索したらタコスチップを砕いてごはんにのせるというのがあり、これはさくさくした感じが加わっていいかも?と思いました。 簡単に手に入る調味料でおすすめのものがあったら教えてください。 玉ねぎのみじん切りとあとはナスを細かく切ったものも一緒に炒めてみようと思っています。

  • 簡単な朝食レシピを教えてください

    毎日の朝食が、ワンパターン化しています。 ごはんのときは、納豆か、目玉焼き。パンのときは、トーストに目玉焼き。 朝から煮たり焼いたりする手の込んだ料理はパスしたいのですが、 それでも、何かもっと“おお!美味しい!”と思うような簡単なレシピはないでしょうか? みなさんの、朝食教えてください

  • 炒飯以外の炒めご飯レシピ!

    料理が苦手で、朝は時間がないことからお弁当は大抵チャーハン系。 鮭、たらこ、明太子、ベーコン炒飯、オムライスの卵無しバージョン(ケチャップライス!汗)ばかりでさすがに飽きました。 これ以外にまぜるものが思い浮かびません。 みなさんの五分~十分以内に作れる簡単炒めご飯レシピを教えてください! ちなみに料理の腕は目玉焼きを焦がすくらいへったくそですので、あまり凝った物は・・・(汗) よろしくお願いします<m(__)m>

  • 豚挽き肉 甘辛炒めの冷凍。

    こんばんは。 本日、豚挽き肉を砂糖・しょうゆ・しょうが・みりんで甘辛く炒め そぼろご飯にして食べました。 まだ余っているので、 冷凍してまた今度使いたいと思いますが問題ないでしょうか? (味付け済みのものです) またその場合、そぼろご飯以外のお勧めの お料理があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 「ワカメと挽き肉の炒めもの」レシピの詳細が知りたい

    3月31日に「ワカメを大量に食べられるレシピを教えてください。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303029 と質問したところ、たくさんご回答を頂きました。その中で、No.3 の方のご回答で、 ------------------------------------------------------------------- ワカメを適当に細かく切り、小口切りしたネギ、ひき肉と一緒に炒めます。 味付けはショウガ・お醤油・豆板醤・塩コショウです。 ------------------------------------------------------------------- というレシピがありました。 先日、さっそく作ってみたのですが、調味料をいれるタイミングとか、分量とかがわからなくてモタモタしてしまいました。 お料理は苦手ではないのですが、得意でもなくて。(^_^; なんとかそれなりに食べれる味にはなったのですが、 果たして、「おいしい」とご紹介くださった味になってるのかどうか不安です・・・ 私はワカメ→挽き肉→ねぎの順で炒めたのですが、なんか難しくて。 やっぱり挽き肉が先ですよね。(^_^; あと、具材が炒まってから、ショウガや豆板醤を入れたのですが、全体に回らなくてコネ廻しているうちにワカメの色も悪くなっちゃったし、なんとなく失敗したような気になりました。 調味料は、予め合わせておく必要があるのでしょうか? ・おおざっぱな調理の順序、 ・カンタンな分量(調味料の比率、ワカメの量に対してこれくらいとか) など、教えていただければと思います。 前回、ご回答くださった方でも、他の方でもかまいませんので、 うちではこうしているというのをご紹介いただけませんか?

  • タイ風かけご飯

    以前、MMCのタイ風かけご飯という商品名だったと思いますが、少しピリ辛で温めてご飯の上にかけ、目玉焼きを乗せて食べていました。とても美味しかったのですが、検索しても出てきません。 どちらで購入できるか分かれば教えて下さい。

  • 卵大好き!

    前にも投稿させて頂いたんですけど… また、お願いします! トロトロ半熟目玉焼きを塩、コショーで食べるのが大好きです。 他に卵のおすすめレシピや大好きな食べ方教えて下さい!

  • 栄養のあるご飯

    仕事に疲れて元気のない彼に元気のでるご飯を作ってあげたいです。 彼は社会人1年生であたしは大学生です。 料理は家でやったりするので、それなりに出来ると思います。 彼は外食が多いので、家庭料理のようなものを作ってあげたいです。 あまり凝ったものじゃなくていいです(´・ω・`) とにかく元気が出て栄養のあるご飯を作りたいので、レシピや料理名を教えてください★ よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう