• ベストアンサー

席を譲ろうにも老人が数人・・・

rgsxn876の回答

• rgsxn876
回答No.5

私はこういうときは、一番近くの方に譲ります。もちろん立っているのが辛そうな方がいれば、そちらを優先しますが。 数年前、電車に乗ったときの事ですが、目の前に年配の方が立っていたので、席を立ち、こちらにどうぞ、と進めたところ、「私はそんな歳ではない!」と叱られました。  HAHAHA  席を譲る時は気を付けましょうね。

pelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度同じような状況になったら1番近くの方に譲るようにしてみます。話には聞きますが、席を譲ってもらうことに対して憤る老人に「なんだよこっちは親切で譲ろうと思ったのに」と僕ならとっさに思ってしまいそうですが、それは恩着せがましい心持ちですかね…そう考えると親切心までもが偽善に思えてきて、自分に失望しかねないのであまり深く考えないようにしているんですけど。