• ベストアンサー

半導体

炭素抵抗は真性半導体と言えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rad-sato
回答No.2

いえないです。 抵抗は導体、または不導体(絶縁体)ということになります。 たとえば、100MΩ・mの抵抗率の抵抗体があり、10Vをかけるとしたら、絶縁体とみなせますが、100000Vをかけるとしたら、導体とみなすみたいに時と場合によって解釈は異なります。 炭素抵抗は導体と解釈されて良いでしょう。 半導体はまったく別物です。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

言わないです。 半導体じゃなくて導体ですし。

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/semi_cnd/semi_cnd.html