• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

真性半導体について

真性半導体は バンドギャップの中央にフェルミ準位がある それは 何故ですか?     導体に近づけるために 何かを混ぜて価電子帯と伝導体の幅(バンドギャップ)の間に         不純物を入れることによって 熱励起しやすくする と書いてありました。                  何を熱励起しやすくするのですか? 色々 考えてたら分からなくなってしまいました。 おしえてください 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数2
  • 閲覧数339
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

>真性半導体は バンドギャップの中央にフェルミ準位がある それは 何故ですか? 話が逆です。 バンドギャップの中央にフェルミ準位があるものを半導体(又は絶縁体)と言うのです。 バンドギャップが小さい場合は半導体になり、大きな場合は絶縁体になります。 >何を熱励起しやすくするのですか 電荷を運ぶためのキャリア(担体)です。 N型半導体では電子がキャリアになり、P型半導体では正孔がキャリアになります。 以下を参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E7%90%86%E8%AB%96 http://akita-nct.jp/~tanaka/kougi/2007nen/3e/3-4hujunbutu.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう ございます。 半導体に関する本が多く その中でも分かりやすい参考書を購入しましたが いまいちでした。でも 聞いて 良かったです。 とても 分かりやすく参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7569221.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう ございます。 是非 参考にさせていただきます。