• 締切済み

カーテンとお揃いのロールスクリーンのオーダー、または手作りについて

カーテンのオーダー・セミオーダーは、量販店でも4~5割引きとなっていますが、ロールスクリーンの相場はどうなのでしょうか? もちろん、きちんと見積もりをもらうべきと思うのですが、まずは目安となる費用を知りたいのです。割高感が大きいのでしょうか? 実際に家に来てもらうというのも(一度経験があるのですが)、なんだか面倒に思えて。。。 現在の物は家を建てるときに一揃えしたのですが、柄と洗濯後のシワ残りが気になる(ウォッシャブルなのですが)ので変えたいと思うようになりました。 ロールスクリーンですが、大きさは縦120×横45センチほどの大きさが二枚必要です。カーテン・スクリーンともに、レースは変える予定はありません。 ミシンとロックミシンがあるので、手作りをしても良いかと思ったのですが、この場合業者に頼んだほうが結果的に安く済む(材料費や手間がかかりすぎる)という感じになるのでしょうか?安く済むのであれば、手作りの手間は厭いません。 どちらが安いかわからないのですが・・・ オーダー・手作りともに、カーテン生地の安い購入方法・購入先があったら教えてください。 また、ロールスクリーンのキットのような物の入手方法も御存知であれば教えてください。 買い物に行くとして、車で夫と一緒ならユザワヤやホームセンター(D2、カインズ、ヤサカ)などは可能です。インテリアの方向性は、例えばカントリー調にしたい!などはありません。部屋の家具などとのバランスで、落ち着ける雰囲気でありながらアクセントになる程度で。 ネットなどでお薦めの手ごろな価格の、手作り材料のお店や、インテリアのHPなども教えていただけると助かります。 ・・・・・なんだか、質問の焦点が定まらずに幅広くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

蛇腹状に折りたたむというとローマンシェードでしょうか。 オーダーカーテンとシェードとお揃いで作れるお店もあります。 また、生地のみの販売もしています。 メニューの「オーダーカーテン」と「カーテン生地販売・ローマンシェード制作可」に同じ生地がラインナップされています。 生地見本も送ってもらえます。 カーテンは専用のテープ(カーテン生地を売っている生地屋さんなどにあります)を使うと簡単ですが、リビングにはちょっとという感じの出来(私が下手なのかも、、)でうちでは子供部屋だけにしました。 シェードのキットはわかりませんが、カーテンは手作りされてもいいと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/konpo/
misachi395
質問者

お礼

もうアドバイスはいただけないかなぁと思っていたところ、lavendertoneさんからの書き込みがあり、嬉しいです! ローマンシェードというんですね、きっとそれだと思います! おかげさまで、柄と値段などがゆっくり検討できます!アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。わたしは、東京、九州に店舗を持つ内装屋です。さっそくですがロールカーテンですが、手作りですが、意外と簡単ですよ。まず生地ですが、お近くのホームセンターでお求めできるとおもいます、また部品もありますがすごくもろいです。昔のロールカーテンがあればそれを再利用されたほうがいいとおもいますよ。 詳しくお教えしたいのですが、文章では説明しようがありません。私どものホームページで解説できますが、ただいま制作中なのでお急ぎでなければ、ホームページができしだいお教えしますが?

misachi395
質問者

補足

大変申し訳ありません。。。ロールスクリーンと打ち込んだのですが、ロールではなく、カーテンを上げると生地が蛇腹状に折りたたむようになるもの(お恥ずかしいのですが呼び名がわからないのです)で、アコーディオンカーテンを横にしたような感じの物・・・?ロールと説明したカーテンには、紐が縦に三本あり、それをまとめた部分で上げ下げするものです。 急ぎではありません。1階のリビングとダイニングの全てを変える様になるので、予算のこともありますし。よろしければ、この場が許されるまで締め切らずにおきますので、お時間があって覚えていてくださったら、HPを紹介してください。

関連するQ&A

  • ロールスクリーンにしようか悩んでます

    来月、一戸建ての新居に引越をします。 オーダーカテンで家を実際に見てもらってプランナーの方が家にあったカーテンの選定をしてももらいました。 LDKの一番大きい窓(縦180横200ぐらい)にロールスクリーンを選定してました。 今までカーテンしかしたことなかったので、ロールスクリーンを1階全てに選定されてて、戸惑いましたが、一番大きい窓にロールスクリーンをするのは断熱性などから、どうかなって悩んでます。 カーテンをダブルなら暖かいかなと思いますが。 ロールスクリーンは遮光性ではなくプライバシーという厚みでウォッシャブルのものです。やっぱり寒かったりしますか?

  • カーテンやロールスクリーンの洗濯の目安

    自宅のカーテンやロールスクリーン(ウォッシャブルタイプ)の洗濯は目安として年に何回洗いますか? 私の場合、半年に一回(梅雨明けと年末)ですが皆さんはどうしてますか?

  • カーテンレールにロールスクリーン

    今度新しい家に引っ越すことが決まり、カーテンにすべきか、ロールスクリーンにすべきか迷っています。 まず、リビングの窓にもロールスクリーンをつけたかったのですが、規格外のサイズだったため、かなり価格が跳ね上がってしまい、あきらめてカーテンを安いところでオーダーしました。 その隣の部屋なんですが、和風な感じにしたいと思っているので、ちょっとカーテンには違和感があり、サイズも180×180で既製品のサイズなので、ロールスクリーンにトライしようと思っています。 なぜロールスクリーンのほうがいいかというと、 マンションの一階で、外から丸見えなので、昼間でもスクリーンを全部開けるということはしないと思いますが、植物がいくつかあり、昼間は下の部分をちょっとあけて、植物だけでも日光に当てたい。(カーテンだとそういうことができない)という理由です。 そして、昼間光を取り入れるようにカーテンレールの内側に、障子風のスクリーンを取り付け、夜、外に光が漏れるのを防ぐ&朝まぶしくないように、外側に厚手の麻のスクリーンを取り付けたいなと自分で勝手に思っています。 こういう場合、たぶん90×180のスクリーンを、カーテンレールに計4つ取り付けることになると思うんですが、重さ的には大丈夫なんでしょうか?賃貸なのでもちろん壁に傷つけることもできませんが、重みでカーテンレールがだめになってしまわないかと心配です。 あと、その障子風のスクリーン+厚手の麻のスクリーンでは、遮光性はどの程度だと思われますでしょうか?夜、こちらが明かりを点けていても透けて見えないぐらいがやはり好ましいのですが・・・ また、私は今まで家にロールスクリーンを取り付けたことがなく、デメリットなども良くわかっていないのですが、もし何かあったら教えていただきたいです。 私としては、カーテンは部屋の雰囲気に合わない、ロールスクリーンは上記の理由で迷っているのと、やはり冬は保温性がどうなんだろう?という感じです。 参考までに今検討しているロールスクリーンのページです・・・ http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54404 http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54395 よろしくおねがいします!

  • カーテンかロールスクリーンか迷っています。(長文です)

    近日、賃貸のハイツに引越し予定なのですが そのお部屋に取り付けるカーテン等について 質問させていただきます。 ベランダに面する大きめの窓に取り付けるものを カーテンにするかロールスクリーンにするかで迷っています。 ただ、なにせ賃貸なもので、どちらにしても 元から取り付けられていたカーテンレールに 取り付ける必要があります。 そこで、それぞれの良いところと悪いところを 教えていただきたく、投稿させていただきました。 というのも、私はカーテン派なのですが 彼がロールスクリーン派で、意見が分かれてしまっていて どうしたものかと困っていましたので。。。。。 私が今まで調べた中で気付いた点を 以下に挙げさせていただきますと、 <カーテン> ○ 取り付けが簡単 ○ デザインが豊富 ○ 両開きにできる ○ 保温性が高め × 風でなびく × ボリュームがあるので圧迫感がある <ロールスクリーン> ○ 見た目がすっきりしている ○ 風などでなびきにくい × カーテンレールに取り付けるには重すぎる × 既定のサイズでは幅が足りずオーダーになり価格が高め × 巻き取る時にまっすぐにならないときがある 。。。などが今のところ気づいた点です。 私がカーテン派なので、 かなり偏った意見になってしまっていますが。。。。。 彼と相談するにあたり参考にさせていただきたいので、 みなさんのご意見も伺えると幸いです。 長文になってしまって申し訳ないですが よろしくお願い致します。

  • ロールスクリーン

    カーテンを変えてリフレッシュしたいと思ってます。 部屋には掃き出し窓と三角の出窓があり、今までは出窓にもカーテンにしていました。三角の出窓は73.5×115となかなかサイズが合うのがないのです。たまたま通販でカーテンと同じ布地でロールスクリーンがありオーダーも出来るため、購入しようと考えています。ロールスクリーンを付けてから・買ってから気づいた事とかありましたら教えてください。またアドバイスでもいいです。宜しくお願いします。

  • ロールスクリーンは実際どうですか?又洗える物検討しています

    新築の際、ロールスクリーンを検討しています。 年に1度はカーテン類も洗いたい方なので、 取り外して洗える、ウォッシャブルタイプの物がいいかなと。 実際、おうちの中でロールスクリーンを採用されてる方、 見た目や使い勝手、また、音など、いかがでしょうか? 又、ウォッシャブルタイプのロールスクリーンを、 実際に洗った方のご意見も伺えたら嬉しいです。 取り外して、洗うのは実は大変だったりしますか? 洗ってもそんなに落ちなかったりしますか? (汚れ具合によりますが) レース無しで使う部分で、 FIX窓と、縦すべり窓、履き出し窓(中庭) で使いたいと思っています。

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • ロールスクリーンの断熱性

    来週引越し予定の新居のLDKに、ロールスクリーンをつけようかと検討しています。 縦長のLDKの南北に幅176センチの掃き出し窓があり、南側がリビング、北側がキッチンです。 リビング側はドレープカーテンを考えていますが キッチン側はコンロが近いこともあり、ボリュームの少ないロールスクリーンにしようかと思います。 窓枠の正面付けで、幅88センチ長さ200センチのスクリーンを2枚付ける予定です。 また機能としては防炎加工、ウォッシャブル、というのもはずせない条件と考えています。 ただ気になるのが、北側に面する大きな窓ということで 冬はかなり冷たい空気を通してしまうのではないかということです。 遮熱性のあるカーテンはもちろんですが、普通のカーテンであっても二重であるだけで、ある程度冷気をシャットアウトしているのではないかと思います。 やはりロースクリーンでは薄手の化繊生地1枚ですから、カーテンに比べると外気の温度を通しやすいのではないかと心配です。 「ハニカムサーモスクリーン」という、断熱性に優れたロールスクリーンの存在は知りましたが、かなり高額で手が出せません。 ロールスクリーンをお使いの方、カーテンに比べて断熱性についてお感じのことがあれば、ぜひ教えてください。また、それ以外にもロールスクリーンの良い点、悪い点など何でも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • シースルーのロールスクリーン ウォッシャブルを優先すべき?

    今度引っ越すマンションリビングの掃出し窓は、高さが2,000、幅が4,400あり、そのうち真ん中の900が固定窓となっています。 中途半端な大きさと形で、カーテン関係をとても悩んでいます。 今のところ、ロールスクリーンかローマンシェード、どちらもダブルタイプを候補に考えています。 しかし、とても気に入っているロールスクリーンの白いシースルータイプはウォッシャブルではありません。 (現在はロールスクリーンとレースカーテンを併用しているので、汚れたらレースは洗濯が出来ますが、少しやぼったいので次はカーテンを使わない方向で考えています。) 上層階ですが、交通量の多い場所だし、やはり白いスクリーンは汚れが目立ちやすいでしょうか?洗濯せずに何年も使うのは無理? 少し高くついても、せめてシースルー部分は洗濯の出来るローマンシェードにするべきでしょうか? しかし、頻繁に出入りするリビング窓に、果たしてローマンシェードは適しているのか・・? どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。 実際洗濯できないレースロールスクリーンを使っておられる方のお話が聞きたいです。 正直なところ、実は3枚ものor2枚物にするかという時点で既に決めかねています。 安くあげるためには2枚なのでしょうが、FIX窓のど真ん中にロールのつなぎ目が4cmも空いてしまうというのはどんなものか・・・。 もうひとつ、ロールスクリーンのダブルタイプは一つのメカに取り付けている為、お互いが干渉しあって生地が傷んでしまいやすいという話を聞いたことがあります。 ロールもシェードも同じことが言えるのでしょうか? となると、そもそも上層階でレースカーテンは必要なのか・・? 聞きたいことが色々あってごちゃ混ぜになってしまいましたが、是非是非基本から教えて下さいませ。。 よろしくお願い致します。

  • ロールスクリーンの手入れ方法は?

    カーテンは洗濯機で洗える物もありますが、ロールスクリーンの布張りの物の場合、お手入れはどのようにすれば良いのでしょうか。 みなさんは、どのようにお手入れされていますか?教えてください。

専門家に質問してみよう