• 締切済み

カーテンとお揃いのロールスクリーンのオーダー、または手作りについて

カーテンのオーダー・セミオーダーは、量販店でも4~5割引きとなっていますが、ロールスクリーンの相場はどうなのでしょうか? もちろん、きちんと見積もりをもらうべきと思うのですが、まずは目安となる費用を知りたいのです。割高感が大きいのでしょうか? 実際に家に来てもらうというのも(一度経験があるのですが)、なんだか面倒に思えて。。。 現在の物は家を建てるときに一揃えしたのですが、柄と洗濯後のシワ残りが気になる(ウォッシャブルなのですが)ので変えたいと思うようになりました。 ロールスクリーンですが、大きさは縦120×横45センチほどの大きさが二枚必要です。カーテン・スクリーンともに、レースは変える予定はありません。 ミシンとロックミシンがあるので、手作りをしても良いかと思ったのですが、この場合業者に頼んだほうが結果的に安く済む(材料費や手間がかかりすぎる)という感じになるのでしょうか?安く済むのであれば、手作りの手間は厭いません。 どちらが安いかわからないのですが・・・ オーダー・手作りともに、カーテン生地の安い購入方法・購入先があったら教えてください。 また、ロールスクリーンのキットのような物の入手方法も御存知であれば教えてください。 買い物に行くとして、車で夫と一緒ならユザワヤやホームセンター(D2、カインズ、ヤサカ)などは可能です。インテリアの方向性は、例えばカントリー調にしたい!などはありません。部屋の家具などとのバランスで、落ち着ける雰囲気でありながらアクセントになる程度で。 ネットなどでお薦めの手ごろな価格の、手作り材料のお店や、インテリアのHPなども教えていただけると助かります。 ・・・・・なんだか、質問の焦点が定まらずに幅広くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

蛇腹状に折りたたむというとローマンシェードでしょうか。 オーダーカーテンとシェードとお揃いで作れるお店もあります。 また、生地のみの販売もしています。 メニューの「オーダーカーテン」と「カーテン生地販売・ローマンシェード制作可」に同じ生地がラインナップされています。 生地見本も送ってもらえます。 カーテンは専用のテープ(カーテン生地を売っている生地屋さんなどにあります)を使うと簡単ですが、リビングにはちょっとという感じの出来(私が下手なのかも、、)でうちでは子供部屋だけにしました。 シェードのキットはわかりませんが、カーテンは手作りされてもいいと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/konpo/
misachi395
質問者

お礼

もうアドバイスはいただけないかなぁと思っていたところ、lavendertoneさんからの書き込みがあり、嬉しいです! ローマンシェードというんですね、きっとそれだと思います! おかげさまで、柄と値段などがゆっくり検討できます!アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。わたしは、東京、九州に店舗を持つ内装屋です。さっそくですがロールカーテンですが、手作りですが、意外と簡単ですよ。まず生地ですが、お近くのホームセンターでお求めできるとおもいます、また部品もありますがすごくもろいです。昔のロールカーテンがあればそれを再利用されたほうがいいとおもいますよ。 詳しくお教えしたいのですが、文章では説明しようがありません。私どものホームページで解説できますが、ただいま制作中なのでお急ぎでなければ、ホームページができしだいお教えしますが?

misachi395
質問者

補足

大変申し訳ありません。。。ロールスクリーンと打ち込んだのですが、ロールではなく、カーテンを上げると生地が蛇腹状に折りたたむようになるもの(お恥ずかしいのですが呼び名がわからないのです)で、アコーディオンカーテンを横にしたような感じの物・・・?ロールと説明したカーテンには、紐が縦に三本あり、それをまとめた部分で上げ下げするものです。 急ぎではありません。1階のリビングとダイニングの全てを変える様になるので、予算のこともありますし。よろしければ、この場が許されるまで締め切らずにおきますので、お時間があって覚えていてくださったら、HPを紹介してください。