• ベストアンサー

ロールブラインドって洗えないの?

お気に入りの物なのですが、少し黒ずんできたので買ったデパートのカーテン売り場にたずねたら、洗えないとの事でした。でも昨年末にオーダーしたばかりなのですが汚れたら捨てるしかないのでしょうか? 私のロールブラインドは白でレースが付いているので汚れが目立ちやすいのです。 知ってる方、教えてください。

noname#3608
noname#3608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.1

どこの製品かわからなかったのですが、タチカワブラインド で調べてみました。やはり普通の製品はむりで、ウォツ シャブル・タイプであればクリーニング可能です。 下記サイトのロールスクリーン→メンテナンスをご覧下 さい。 http://www.blind.co.jp/faq/index.html 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://www.blind.co.jp/faq/index.html
noname#3608
質問者

お礼

beyさんの教えて下さったURLを参考にしたら生地ははずせました。くっついているように見えたのですが。。。 裾のレース部分だけ手洗いしてみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#4618
noname#4618
回答No.2

ブラインドメーカーに勤めていたものです。(といっても10年位前) ロールブラインドでも生地のみを外して洗えるタイプのウオッシャブルタイプと いうものがあります。 これは、生地にくっついているパーツもさびないようものを 使っているのですが…白でレースですと洗濯すると厳しいですね。 デパートの店員さんも勉強されておられる方なら詳しいのですが、 そんなに多くはないと思います。 メーカーの窓口に直接問い合わせてみてはいかがでしょう?! 回答が得られるはずです。 生地だけ交換ということもできますし、まだ4~5カ月しか 経っていないのですから、ちょっともったいないですよね。 静電気がほこりを集めて黒ずんでいるのもあると思うので、 弱く掃除機をかけたり、はたき等でほこりをとってから、 静電気防止スプレーや柔軟剤を薄めたものをさっとスプレーするだけで、 ほこりは少しでも集まりにくくなると思います。 あまり参考にならない回答でごめんなさい。

noname#3608
質問者

お礼

お洗濯はやはり厳しいですかぁ。。。 私のブラインドは生地とくっついているので洗うのが大変そう。今度買うときはウオッシャブルタイプにします。 とりあえず埃落とししてみます。 次の土曜日に友達が遊びに来るのですが、その人、清潔好きだから気を遣ってしまうのです。 どうも有難うございました。