• ベストアンサー

スバル アウトバックてどう?

pochi0703の回答

• pochi0703
回答No.1

3代目レガシーGT系からの乗り換えで、アウトバックデビュー直後に購入し、3.0Rを選択しました。燃費が一般道7割、高速3割くらいの感覚でリッター7キロくらいです。私の初代(A型)アウトバックはブレーキがプアだったのですが年次改良後のB型からはブレーキのタッチも良好になりました。他の欠点として感じた事は3リッターの感覚としては出足のトルクが薄いかも・・・と思いました。しかし、それ以外はかなり気に入ってます。GT系の感覚で乗ると腰高感が気になるかもしれませんが、決して不安定な車ではないと思います。質問者さまはすでにスバルユーザーですので、大まかなスバルの感じはご存じでしょうから割愛しますが、「アウトバックは、良くも悪くもスバルの車だな」という印象です。スバルがお好きなら買い!で良いとおもいますね。2.5は試乗しただけなので詳しくは書けませんが、個人的には、金額が高くてもゆとりある3.0をお勧めです。 ハイ、勿論今でも私は現行アウトバックが大好きですし、飽きていません^^

awaman
質問者

お礼

レガシーの足回りとアウトバックの足回りでは、当然違いがあり8年も乗り続けたヘタッタ足回りと比べたら(比べてもしょがないが!)とっても硬いと思いました。 試乗した2.5L3.0Lとも格段にブレーキが、良くとっても気にいっています。 あとは、3.0か、2.5Lの選択となりますが、今日の情勢を考えハイオクには、ちょっとオヨビゴシとなり2.5i S-styleにしようかと考えています。 確かにスバル一家なら買いですね!