• ベストアンサー
  • 困ってます

出資金の払い込みについて

友人が設立する有限会社に全額出資する予定でいます。そこで出資金の払い込みをする金融機関を検討しているのですが、こういう場合、出資者or代表取締役の取引銀行、どちらが良いのでしょうか? どちらの銀行に聞いても、「稟議書を上げてみないと分からない」という杓子定規な回答だったので教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160801

数年前に有限会社を設立しました。 弊社の場合、出資者=(代表)取締役だったので問題はありませんでしたが、 当時参考にした書籍に書いてあった内容を要約します。 「取扱い金融機関の選び方」 ・それまでの個人取引実績も、銀行側の対応のポイントとなる。  (やはりもともと個人取引があった方が、銀行側の了承を得やすいとか) ・出資払込をした銀行が会社のメインバンクになるケースが多い。  (会社の所在地など、物理的条件に合わせて選んだ方が何かと便利) ・いろいろ相談に乗ってくれたり、親身になってくれる銀行。   出資者、代表取締役それぞれの銀行が大差なければどちらでも・・・って回答になっていませんね。 2つめ、3つめについて、経理事務をやっている私自身の体験を述べますと、 取引銀行が遠いと泣きます。 支店も多いと嬉しいかな。 あと、些細なことでも気持ちよく迅速に対応してくれる銀行さんは嬉しいですね。 多分に従業員側からの個人的意見となってしまいましたが、ご参考までに。 なお、出資払込を「出資者or代表取締役の取引銀行」どちらにするか、という 問題は経験していませんので「一般人」にしました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり利便性は重要ですよね。参考になります。