• ベストアンサー

小学校での英語の授業は、いつから始まるのですか?

知り合いが「来年度から小学校3年生から英語の授業が始まる。と文部省が決定した。」というようなニュースを見たと言っていました。 これは、ほんとうでしょうか? もし、詳しい事をご存知の方がいらっしましたら、教えて下さい。

noname#13484
noname#13484
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もそのニュース見ました。 確かまだ決定ではなかったと思いますよ。 早ければ07年度より、小学三年生から英語を 週一時間必須にすることを検討している、というような 内容だったと思います。 で今の小学校の先生方が英語を教えられる能力がないので 大変だ云々&国の指定校で既に小学校一年生から英語を 授業に取り入れている小学校のレポートがありました。

noname#13484
質問者

補足

私は、そのニュースは見なかったのですが、知り合いのアメリカ人の方から「そんなニュースがあったと聞いたが本当か?」と尋ねられました。 コレまで、何度もそんな話がありましたので、真偽のほどを確かめたかったので、質問させていただきました。 私も概要は聞いたのですが、日本人の先生で教えられそうでしたか?

その他の回答 (1)

  • tyangel
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

ええ、私が思うに小3から英語をならうのは まずないとおもいます。 私が思うにただローマ字やそういうものなどを ただかんたんにならうんだとおもいます。 なぜなら中学では、いまやっとあいさつや そういったものをはじめたのですから だからべつに心配しなくてもだいじょうぶだと思いますよ

関連するQ&A

  • 英語で授業する小学校

    群馬県の太田市に、全ての授業を英語で行う小学校があると 聞きました。何という小学校か、名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 小学校5・6年生英語授業必修化に関しての質問

    来年度より、小学校5年生・6年生において英語が必修化されることをニュースで聞きました。授業の特徴についてはALTもついて身振り手振りを交えて教えているところしか分かりませんでした。 必修化といえば、テストがあると考えられると思うのですが、もしテストが行われるのならばどのようなテストが行われるのでしょうか? そして授業も身振り手振りを交えて踊ったり、クイズをしたりする以外に何が考えられますか? また、参考になる文献・資料などありましたら教えてください。 (正しい情報が得たいので、なるべく専門家の人か大学生さんにできれば答えて頂きたいのですが)

  • 小学校5, 6年生で英語の授業につきまして

    *質問がさせて頂きます。* 今年度から小学校5, 6年生で英語の授業が開始されました。みなさんのお子様の小学校ではどなたが英語を教えてますでしょうか? 1、担任 2、外部の非常勤講師 3、英会話学校の講師 4、近隣のボランティア 5、その他 ご教授頂けますようお願い申し上げます。

  • 小学校に英語の授業の内容を教えてください。

    今年から5・6年生で英語が必須になったそうなのですが、どのような授業が行われているのか知りたいです。 1、教科書はなくプリント等を配られて授業をしていると聞きましたがそうですか?   もし教科書などがある場合は出版社も知りたいです。 2、授業は全部英語で行われていますか? 3、宿題のようなものは出る事がありますか? 4、週に何回授業がありますか? 5、書いてスペルを練習したりはしないと聞いたことがありますが、そうなんですか? 6、英語のテストは学校で行われていますか?(他の教科みたいにか、ミニテストのような。) 学校や先生によって違うのかもしれないのですが、色々と教えて下さい。

  • 文科省配布の英語授業DVD

    文科省がH25年度から高校で始まる「英語授業は英語で行う」のイメージをつかむために各学校に配布したDVDがありますが、高校だけでなく、中学校や小学校での英語授業版もあると聞いています。 ぜひ観てみたいのですが、どのようにしたら入手できるでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 小学校での英語の授業(長文です)

    今年から子供の通う市立の小学校で英語の授業が始まりました。昨年度は中学年で試験的に行われましたが、今年度から全学年での導入です。ところが、いくつか疑問が沸いてきたので、こちらで質問させてください。 1. みなさまのお子さんの小学校では、英語が導入されたとき、保護者にはどういう目的で、どのように行うか説明はありましたか? 2. カリキュラムはどなたが作っていますか?  3. NPO小学校英語指導者認定協議会が認定した指導者を採用していますか? また、採用するのが望ましいとお思いですか? 4. 指導者の英語力はいかがですか? 発音など問題を感じることはありませんか? 5. 同じ市内で英語を導入した学校との連携はありますか? 6. その他、良いと思っていること、不満に思っていることがありましたら、ぜひ教えてください。 すでに全国で80%以上の小学校で英語の授業が導入されているようです。ネットを検索するとすぐにいろいろな情報がえられます。しかし、私の子供の学校では、あまりに手探りで場当たり的で、自分たちでは手におえないので外部(昔からある英語塾)にカリキュラムと指導を発注しました。ところが、その指導者はその英語塾での指導資格はもっているものの、小学校での授業経験はないようです。また、見学したところ、発音がお粗末だったり、歌ばかりで内容に乏しいなど、非常に不安を感じました。 子供の貴重な授業時間を充実させるためにも、他校の状況を知りたいと思います。上記の質問のなかのいくつかだけのお答えでも一般的な感想でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校英語授業

    教免を所持しておりませんが、小学校の英語授業が義務化されるのに伴って、免許のない民間人も教員になれると教育関係者の方から聞きました。 具体的にどうすれば応募出来るのか教えて下さい。 私は外資系勤務が10年以上、海外駐在を3年経験しております。 英語には自身があります。 年齢は44歳です。 よろしくお願いします。

  • 京都 公立 英語

    京都に住む者です。 最近、指導要領が変わり、英語の時間が増えると聞きました。 しかし、文部科学省のホームページを見ても、どこを参照したらよいのか、いまいちわかりません。具体的に、現在、京都の公立中学校の1~3年生は1年間に何時間英語の授業をして、そして何年度にどれぐらい英語の授業が増えるのか、具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

    今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。 来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。 どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。 息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。 せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか? 千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。 1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※私立は考えておりません。

  • 英語で授業を行う小学校

    関東圏内で小学校1年生から週1回以上、 ネイティブスピーカーによる英語の授業が行われる私立小学校を探しています。 インターナショナルスクール、ミッション系、その他問いません。 通学するとしたら、最寄り駅はJR亀有駅からになります。