• ベストアンサー

小学校での英語の授業は、いつから始まるのですか?

知り合いが「来年度から小学校3年生から英語の授業が始まる。と文部省が決定した。」というようなニュースを見たと言っていました。 これは、ほんとうでしょうか? もし、詳しい事をご存知の方がいらっしましたら、教えて下さい。

noname#13484
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もそのニュース見ました。 確かまだ決定ではなかったと思いますよ。 早ければ07年度より、小学三年生から英語を 週一時間必須にすることを検討している、というような 内容だったと思います。 で今の小学校の先生方が英語を教えられる能力がないので 大変だ云々&国の指定校で既に小学校一年生から英語を 授業に取り入れている小学校のレポートがありました。

質問者

補足

私は、そのニュースは見なかったのですが、知り合いのアメリカ人の方から「そんなニュースがあったと聞いたが本当か?」と尋ねられました。 コレまで、何度もそんな話がありましたので、真偽のほどを確かめたかったので、質問させていただきました。 私も概要は聞いたのですが、日本人の先生で教えられそうでしたか?

その他の回答 (1)

• tyangel
回答No.1

ええ、私が思うに小3から英語をならうのは まずないとおもいます。 私が思うにただローマ字やそういうものなどを ただかんたんにならうんだとおもいます。 なぜなら中学では、いまやっとあいさつや そういったものをはじめたのですから だからべつに心配しなくてもだいじょうぶだと思いますよ