• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学校での英語の授業は、いつから始まるのですか?

  • 質問No.1719662
  • 閲覧数325
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
知り合いが「来年度から小学校3年生から英語の授業が始まる。と文部省が決定した。」というようなニュースを見たと言っていました。
これは、ほんとうでしょうか?
もし、詳しい事をご存知の方がいらっしましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (105/269)

私もそのニュース見ました。
確かまだ決定ではなかったと思いますよ。
早ければ07年度より、小学三年生から英語を
週一時間必須にすることを検討している、というような
内容だったと思います。

で今の小学校の先生方が英語を教えられる能力がないので
大変だ云々&国の指定校で既に小学校一年生から英語を
授業に取り入れている小学校のレポートがありました。
補足コメント
noname#13484
私は、そのニュースは見なかったのですが、知り合いのアメリカ人の方から「そんなニュースがあったと聞いたが本当か?」と尋ねられました。
コレまで、何度もそんな話がありましたので、真偽のほどを確かめたかったので、質問させていただきました。

私も概要は聞いたのですが、日本人の先生で教えられそうでしたか?
投稿日時:2005/10/20 11:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (5/12)

ええ、私が思うに小3から英語をならうのは
まずないとおもいます。
私が思うにただローマ字やそういうものなどを
ただかんたんにならうんだとおもいます。
なぜなら中学では、いまやっとあいさつや
そういったものをはじめたのですから
だからべつに心配しなくてもだいじょうぶだと思いますよ