• ベストアンサー

時計の中の水滴の除去方

愛用している腕時計のガラスの内側に なぜか水滴が付いてしまいました。 内側なのでもちろん拭き取れずに困っています。 そこで質問なのですが、 (1)なぜ内側に水滴(露?)がついてしまったのでしょうか? (2)修理に出さずに拭き取る(除去する)方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

内部に水滴が付いたと言う事は、もちろん内部に水分が浸入したという事です。 どこから浸入したか?ですが、裏蓋の隙間か場合によっては表のガラス部の隙間からでしょう。 ある程度使用しているとパッキングが劣化してきて水分の浸入を許すようです。 ボタン電池で稼動する時計の場合、自分で交換出来る技量があれば、裏蓋を開けて乾燥させれば水滴による曇りは取る事は出来ます。しかし水分が浸入したと言う事は内部の機械に水が掛かった事ですから、メンテナンスが必要です。 やはり愛用の時計ですから時計店に依頼した方が無難です。

opri
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 どこから水が入ったかはわかりません。 雨の日はしないようにしているので。 寒い日に部屋の窓ガラスに露が付くような感じです。 やはりちゃんと修理に出さないとダメみたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 1 ガラスの縁のゴムが劣化してじわじわと浸入 裏蓋のゴムが劣化してじわじわと浸入 ガラスにヒビがありじわじわと侵入 竜頭のゴムが劣化して 日常生活防水で、長年普通に電池交換をしていてパッキン交換をしていなかった 電池交換をしたお店の閉め方が悪く裏蓋が湾曲していて浸入 洗濯機で時計を洗った などなど 今、入った水がガラスに見えているわけではありません、あしからず 前に、入った水が、腕にすることによって 温度が上昇しガラス面にみえていることもあります あと、温度変化の激しい場所におく事で水滴が発生する事もあります まったく時計も密閉ではありませんので (完全防水時計、バルブなどが付いている時計以外は) 2ですが・・・ 水滴が入る事だけでも、修理の必要ありですので やめたほうがいいと思います

opri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろんな原因が考えられるんですね。 状況がひどくなったら修理に出してみます。