• ベストアンサー

腕時計の表面透明カバーの内側に微小な水滴が沢山

腕時計の表面の透明カバーの内側中央部に微小な水滴が沢山ついてます。 除去する方法はありませんか。 こうなると時計はもう終わりですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 裏蓋のパッキングが劣化して防水機能が低下したので水分が浸入して内側に微小な水滴が付くようになったのです。 このような状態を直すには裏蓋を外してドライヤーなどの温風を軽く吹き掛けてやると直ぐに乾いて水滴は無くなりますが、裏蓋のパッキングが劣化してますのでパッキングを交換しないと再び同じような状態になってしまいますからパッキングを新しいものに交換するかパッキングにシリコーングリースを塗って裏蓋を付けてください。 なお、私も同じような状態になった古い日常生活防水のソーラー腕時計の裏蓋を外して乾かして劣化したゴムパッキングにシリコーングリース(信越シリコーン製)を薄く塗ってから裏蓋を付けましたが、防水機能が回復したようで今では水滴が付かなくなりました。 ちなみに、微小な水滴くらいの付着なら直ぐに壊れることはないですが次第に水滴が大きくなり電子回路(クオーツ式腕時計)や歯車(機械式腕時計)に垂れるほどになると壊れる可能性がありますので、裏蓋を自ら外せないなど対策が出来ないようでしたら腕時計を扱ってる店に相談してください。

gdh3375
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうご座います

その他の回答 (6)

• yuyuyunn
回答No.7

時計店で修理になります 汗とか雨とか水が入ったんだと思いますが 時計にとって水は一番の大敵ですので 修理された方がいです 時計によって金額が変わりますので 時計店で見積もりを出してもらってください

回答No.6

古い時計になると防水機能が緩んで?いたりで、私の趣味で集めている時計などはその手のものは多いです。中には『完全非防水』なんてのもある。(笑)  時計屋さんに持って行けば直してくれます。『終わり』じゃありません。そこからが“良い味”が出るんですよ。腕にも馴染むし。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います。良い味の回答ですね

noname#231758
noname#231758
回答No.5

電池式の腕時計ですか、あるいは古いタイプのものか、もし電波式のものなら防水機能が落ちてきているんです。パッキンの交換すればいい。

• tzd78886
回答No.4

5000円かけて直すのに躊躇するくらいなら、買い替えたほうがいいです。時計のベルトを新品に交換するのにもそれくらいかかることはざらですから。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

裏蓋開けておけばすぐに乾きます。 裏蓋を戻す時にOリングを新品に交換するといいです。 全部時計屋さんでやってもらったらどうでしょう。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうご座います。それが、時計屋さんで5000~1万円かかるといわれて、ちょっとね~というところです。裏ブタを開ける道具ならあります、やってみます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

防水性能がダメになっています。 すぐにメーカーに送られてください。 ほっておくと内部が錆びて修理も不可になります。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうご座います