• ベストアンサー

日本では可能?不可能?

MAYJUNEの回答

• ベストアンサー
  • MAYJUNE
回答No.5

会話は反射だそうです。 日本の英語教育はその「反射」力をつけさせる訓練をしていないから、何年勉強しても、文法は完璧でも、語彙力があっても、日本人は英語を喋れないんだそうです。  私は留学経験などはなく、高校時代も英語の成績は普通だったけど、短大に入り英会話の授業で普通に喋って周りに驚かれました。 その後、映画を字幕なしで見たくて英会話スクールに3年くらい通いました。(週一回くらいでした) その頃アメリカに旅行に行ったら、日常会話は普通に通じて、楽しかったですよ。道に迷っても無事帰れたし、お買い物も店員さんとの会話が楽しめました。 なんでなのかな~と自分で考えてみたのですが、高校卒業後の春休みに、ひたすら洋楽を聴いていたのですね。しかも、最近流行のとかではなく、カーペンタースとか、オールディーズものとか、古めだけどテンポがゆっくりで発音がきれいなもの。 CDに合わせて一緒に歌って、歌詞カードを見て分からない単語は辞書を引いて・・・・ってやってたら、聞き取り力と発音が自然と身についていったように思います。 英会話スクールでも、ネイティブの先生に「発音きれい。なんで?」と聞かれました。「カーペンタース聞いてたよ」と答えたら、カーペンタースは本当に発音がキレイで、私のように歌を聴いて英語を覚える人が多い、と言っていました。 最近は全然英語を喋る機会がありませんが、たまに英語で会話してる夢を見ます。洋楽もたまに聴いてます。 ≪ここからが本題デス≫ 長くなりましたが、質問の答えは「日本にいながら英語を習得するのは可能」です。 留学したから喋れるようになるわけではないと思います。大切なのは「喋れるようになりたい!」という情熱と、聞き取りと、イメージトレーニングですかね。 こんなシチュエーションだったらこんな会話する…とか一人で空想するんです。その中で、あれ?これなんて言うんだろう?とか思ったらすぐに調べれば覚えますし。 あとはDVDを英語字幕付きで見て、日本語字幕付きで見て、短くて分かりやすいフレーズは声に出して言ってみて、ってのを繰り返すのもいいと思います。 ただやはり実践で会話する場が欲しいので(反射力強化のため!)、その為に会話学校に通うのもいいんではないでしょうか。 学校選びは慎重に。全国展開しているから、とかCMよくやってるから などの理由では選ばないほうが良いですよ! では、頑張ってください!

flanco1973
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです 反射力ですね、言われるとそうですね あとは情熱。頑張ります 御回答ありがとうございました