• 締切済み
  • すぐに回答を!

タスクマネージャが出てこない

ウイルス(WORM)に感染してしまったので、駆除しようと思い、開こうと思ったところ、開かなくて、下記のメッセージが出てきました。 ”このプログラムを起動できませんでしたオペレーティング システムは、このプログラムを起動できませんでした。これは、次の場合に発生します。 ・コンピュータがネットワーク上にある。 ・必要なソフトウェアをインストールする必要がある。 ・必要なハードウェアをインストールする必要がある。 ・プログラム ファイルを再インストールする必要がある。 ・Windows XP 64-Bit Edition を実行している。 ・Active Directory のスナップインにアクセスする必要がある。” 前に(半年以内)タスクマネージャを起動した時は、普通に開きました タスクマネージャを消したり、変更したことは無いと思います。 ウイルス(WORM)に感染したのが発覚したのは、昨日で、ウイルス対策ソフトで調べたところ、「ウイルスが発見されました。自動で隔離が出来なかったので手動で駆除する必要があります。」 と、出てきました。 ウイルス駆除の方法をみると、タスクマネージャを開かないと出来なさそうだったので、まずは、タスクマネージャを開けるようにしたいと思い、ウイルス対策の方ではなく、こちらに質問しました。 タスクマネージャを開けても、ウイルスが駆除できない場合には、ウイルス対策の方に質問するつもりです。 これは、ウイルスの仕業でしょうか? どうすればタスクマネージャを開けるようにするのかを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数197
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

いじくるつくーるを使ってみてください。 「すべてのカテゴリ」-「システム関連」-「システムの禁止設定(個人設定)」- 【システムの禁止設定】-「タスクマネージャを使用不可にする」のチェックを外して 「適用」でタスクマネージャが使えるようになると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se279389.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ダウンロードして、見てみましたが、始めからチェックが付いてませんでした。 なので、まだ開くことができません・・・

質問者からの補足

ウイルスを駆除したら、タスクマネージャも出るようになりました。 ウイルスが原因だったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクマネージャが開かないのですが・・・

    windowsXPなのですが、先日トロイの木馬に感染したあと、トレンドマイクロのウイルス駆除ツールを使ってウイルスの駆除はできた(その後、何回かウイルススキャンをかけても何も出てこない)のですが、タスクマネージャが起動しなくなってしまいました。 ウイルス感染をされた方がよく言われているような、タスクマネージャの枠だけが出るような状態ではなく、ALT+CTRL+DELを押しても、system32内のtaskmng.exeファイルを開こうとしても、また、タスクバーの右クリックでタスクマネージゃーを選択しても、一瞬砂時計が反応するだけで何も開きません。 どなたか修復の方法を教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 また、関係ないかもしれないですが、インターネットを開こうとした際に、今までは自動的にADSLにログイン(~ユーザー名・パスワード確認)されていたのですが、ウイルス感染~駆除の後は毎回マイネットワークのプロパティを開いて「接続」としなければならなくなりました。

  • タスクマネージャで・・・。

    以前パソコンがウイルスに感染して、音楽ファイルや画像ファイルなどがすべて削除されてしまいました。それは、私のユーザーアカウントのページのみで、ほかの家族のは大丈夫でした。 そのウイルスはオンラインスキャンで発覚して、友人が駆除してくれた(復元ポイントに戻ったから何とか…)のですが、まだ心配で…。 特に、最近インターネットエクスプローラが、「~.exeのメモリを参照したところ“read”になることはありませんでした」のようなダイアログが表示され、強制終了させられてしまいます。 そして、タスクマネージャで、 wmpnetwk.exe wmiprvse.exe←あったりなかったりします svchost.exe と言うよくわからないのが起動していて、検索してみると、すべてスパイウェアやウイルスだとヒットして、すごく心配です。 でも、駆除方法がわからなくてとても困っています。 セーフモードでAdawareのスキャンをしてみてもひっかからないようだし…。 これらのファイルを自力で駆除する方法はありませんか?駆除するソフトなどがあれば教えてください。

  • タスクマネージャが一瞬で消える/ウイルス削除できない

    こんばんは。 最近になって自分のパソコン(Windows2000)にインターネットを繋いだのですが、 それから起動が遅くなったり、オフラインでもやけにフリーズが多くなったりと、妙な不具合が起こり始めました。 「早くもウイルスの類か」と心配になり、オンラインスキャンをかけてみると、 やはりいくつかのファイルが引っかかりました。 大半は削除されましたが、それ以外に8つのウイルスが駆除不可能と表示されました。 さらに調べてみると、これらは 【タスクマネージャ→プロセス→プロセスの終了】 の順を追って削除すればよいというものでした。 しかし、Shift・Ctrl・Escを押しても、Ctrl・Alt・Deleteから呼び出しても、 タスクマネージャが一瞬パッと現れては消えるのです。 これではプロセスの終了が行えず、削除もできないと困っています。 これもウイルスの仕業の一環でしょうか?不安です。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • タスクマネージャについて

     Win98のタスクマネージャについて教えて下さい。  日頃使っているパソコンなのですが、ある日タスクマネージャが起動して いないことに気がつきました。  スタート→プログラム→システムツール→タスクを選択してマニュアルで 起動させましたが、翌日パソコンを再起動させてもタスクマネージャが起動 しません。  おそらく何か余分なことをしてしまったのだと思うのですが、復旧する 方法は有るのでしょうか??お教え下さい。

  • ウィルス感染後、タスクマネージャが開かない

    タスクマネージャがグレーアウトして開きません。 Generic QHosts.c (トロイの木馬)に感染してしまった後から症状があり、 タスクマネージャ以外にもコマンドプロンプト、レジストリエディタも 開きません。 また、管理ツールのローカルセキュリティポリシーなど、ほぼ全てが 開かなくなってしまいました。 さらに、マカフィーのウィルス駆除ソフトをインストールしてあるのですが、 「オンアクセススキャンを有効にする」にしても数秒後に自動的に無効に 切り替わってしまいます。 ウィルス自体は駆除出来たようなのですが、上記のようにタスクマネージャ他が 開かない状態が復旧出来ません。 対応策などご教示願えませんでしょうか。

  • Windowsタスクマネージャでsvchostがユーザ名で起動している

    現在問題が起きているPCの環境は下記の通りです。 OS:WindowsXP(SP2) セキュリティソフトはKaspersky Internet Security 7.0 現象ですがKISで「重要な領域のみスキャンを実行」を実行すると ウイルス(亜種):Beur.Backdoor.Generic モジュールを実行します:svchost.exe\svchost.exe そして駆除できません。となります。 そこで検索サイトでsvchostについて調べた結果、タスクマネージャでsvchostがユーザ名で動いていると山田ウイルスに感染しているということが分かり、 実際に自身のPCで確認してみるとsvchostがユーザ名で実行されていました。 そこでそのプロセスを終了させ、KISで「感染オブジェクトのウイルス駆除をする」を実行すると駆除されました。 ここからが問題なのですが システムの再起動をし再びタスクマネージャを見るとsvchostがユーザ名で起動されています。 もう一度上にも書きましたとおりに駆除しても、また再起動すると同じ結果です。 これは本当に山田ウイルスとゆうものなのでしょうか? ちなみに→http://www.geocities.jp/dkstr_hamar/yamada_report2.htmlを参考に山田ウイルスに感染しているかチェックしました レジストリを確認したのですがそのようなものは確認されず、 山田チェックツールでチェックを掛けましたが問題はありませんでした。 次にSlightTaskManagerを使用しユーザ名で起動されているsvchostがどのパスで起動しているか確認すると下記の結果でした。 c:\WINDOWS\system32\svchost.exe 本当にウイルスに感染にしているのでしょうか。 何か対策案などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WORM_VB.ASとW95.CIH.damagedに感染してしまった。

    ウイルスバスターでサーチしたところ、WORM_VB.AS シマンテックのオンラインサーチでは、W95.CIH.damaged というウイルスに感染していることが分かりました。 Wormの方は、ソフトでの自動駆除ができないみたいですが、駆除方法は分かりました。 しかし、駆除方法に、まずタスクマネージャで消す。と書いてあったのですが、ウイルスの影響なのか分かりませんが、タスクマネージャが開かないのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718612にある症状です。) まだ、タスクマネージャを開くことが出来ないので、タスクマネージャを使わずにウイルスを削除できる方法があれば、教えてください。 また、W95.CIH.damagedとWORM_VB.ASは同じようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス削除をしたいのですがタスクが開きません><

    先日「QNo.2081253 TROJ_DROPPER.AJEで困っています」と、投稿した者です。 回答をいただき、回答いただいた通りにウィルス削除を試みたのですが、 肝心なタスクマネージャが開かず、再度質問投稿をいたします。 よろしくお願いいたします_(._.)_ タスクマネージャなのですが、 ショートカットコマンドからも開けませんし、 タスクバー→右クリックでも開けませんし、 Winの「ヘルプとサポート」で 「タスクマネージャ」で検索をし、「タスクマネージャーを使用する」 で「タスクマネージャー」の実行でも開けませんでした。 その際に原因として考えられると表示されたものが +コンピューターがネットワーク上にある +必要なハードウェアをインストールする必要がある +必要なソフトウェアをインストールする必要がある +プログラムファイルを再インストールする必要がある +Windws XP 64-Bit Editionを実行している。 +Active Directoryのスナップインにアクセスする必要がある。 と6項目表示されて、どうも原因は「+Windws XP 64-Bit Editionを実行している。」ぽいのですが… 多分それがウイルス…なのでしょうか? 言葉不十分で大変申し訳ないのですが、 アドバイス再度いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスが稼動しているかタスクマネージャで見られないか

    自分はwinXpを使ってて、ノートンの2005を入れているのですが、最近はウイルス、特に暴露ウイルスというのがファイル交換ソフトをしてなくてもHPを開いただけでも感染しうるという話を聞いて不安です。 そこで思ったのですが、ウイルスが感染して活動しているのならタスクマネージャのプロセス欄のCPU使用率が高いもので、稼動しているはずでないものを見ればそれがウイルスではないかとか分からないものでしょうか?それともウイルスが感染してもコンピュータはそんなに重くなったりしないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • タスクマネージャが…?

    普通、Ctrl+Alt+Delを押すと、タスクマネージャが出てきますよね? 母のパソコンでそれをやると、起動しているプログラムとかが 表示されるのではなく、変わりにユーザー・ID・状態・クライアント名等が表示されてしまいます。 普通に今起動しているプログラムを表示させるには、どうしたらいいのですか? XPのホームエディションを使っています。 よろしくお願いいたします。