• ベストアンサー

シグマの掛算

a=ΣΣyi*ai*aij ij この上の式と解き方が分かりません。 Σyi*ai*aij+Σyi*ai*aijのことなのでしょうか? i     j どうも苦手っていうかΣ計算になれておらず分かりません。よろしかったらご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

>Σyi*ai*aij+Σyi*ai*aijのことなのでしょうか? > i     j 違います。 すべてのiとjについての yi*ai*aij の項の和がaということです。 通常、実際に計算する場合は 例えば i=0,m, j=0,n または i=1,m, j=1,n のように与えられます 仮に、i=1,m, j=1,nの場合で m=3,n=4とすれば a=y1a1(a11+a12+a13+a14) +y2a2(a21+a22+a23+a24) +y3a3(a31+a32+a33+a34) ということになります。

2go2go
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。とてもよく分かりました。悩んでた問題が解決してうれしいです。例題もすごく分かりやすく参考になりました。