• ベストアンサー

@マークが「 になってしまう

ワード使用時キーボードの@キーを押すと「 に変換されてしまいます エクセルの直接入力時は [ が入力されてしまいます 半角/全角キーで直接入力、ひらがな入力が切り替えられず‘が入力されてしまいますその他のアルファベットキー以外でも表示と異なる記号が入力されてしまいます、対応法を教えてください オフィスを2002から2003にアップグレードしたところ発生2003のアップデートを行いSP2にしましたが改善なし その後システムの復元で2002の環境に戻しましたが直りません OS;WIN XP sp1 オフィス;ワード、エクセル2002及び2003 NECノートパソコンです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

キーボードの配列が変です/101 キーボードとして認識されます http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 だめならこちらのページをおためしください。 一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

kouchan-1
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございます 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1 です。 No.2 で書かれているとおりですね。 良くあるキーの組み合わせでなかったので、間違えました。あらためて、101キーボードの配列を確認したら、101キーボードと誤認識しているケースでした。 No.2 の方法をご検討ください。失礼しました。

kouchan-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 解決方法を考えている人がいてくれると 思うだけで嬉しいです

回答No.1

ワードとエクセルの時だけでしょうか? 実際に、上記の書き込みなどはOKなのでしょうか? それなら違いますが、どのアプリケーションでもということになれば、その文字の組み合わせだと、キーボード自体の故障の可能性がかなり高いと思います。 (「と[は、同じキーですね) デスクトップ用のキーボードでも我慢できるのであれば、外付けのキーボードを使うという手もなくはないですが。

kouchan-1
質問者

補足

OEにてアドレスを入力するときもだめです デスクトップで新規フォルダを作り名前の変更のときは@マークが入力でき、半角/全角キーで直接入力、ひらがな入力が変更できます、書き込みの時はワードでアットマークと入力して変換後コピー貼り付けにて書き込みしています PS/2の外付けキーボードを試しましたがやはりだめでした